本日も、片づけ教室 でした(^^)/

自宅サロンでの全7回のグループレッスンである『片づけ教室』は、
わが家の収納実例見学や、テーマごとの整理収納レクチャーに好評いただいていますが、

なにより、”他の受講生の片づけビフォーアフター” が、
何より受講生に参考にいただけてるんではないかと思っています。

私自身も、受講生の収納実例、収納用品の使い方等が、大変勉強になっています(^^)/
今日は、いつもステキな情報をくださるKさん宅の 玄関収納についてです。

100均・セリアのアイテムを使った「玄関のしくみづくり」。
他のクラスの方にも興味を持っていただいているので、こちらでご紹介しますね♪


にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF3432


皆さんのお宅では、『鍵の収納』は、どんなふうにされていますか?

● お家の鍵
● 自転車の鍵
● 車の鍵
● 外部収納の鍵
● コープの宅配ボックスの鍵




挙げれがキリがないですが・・・

しかも、これらの鍵。 1家に1つでは、ないですよね?

● パパの鍵
● ママの鍵


そして、お子さんがある程度大きければ
● 長女の鍵
● 長男の鍵




と、家族の人数分、鍵が増えていきます。

そんな、沢山ある 『鍵の収納』を、
① 取り出しやすい だけでなくて、

② 忘れたら気づけるように!
 

仕組み化して、工夫されているのがKさん宅の『玄関収納』なんです!!


にほんブログ村テーマ 玄関 へ
玄関 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村テーマ 家の顔~玄関!へ
家の顔~玄関!


◆ セリアの『5連フック』で、”わかる!”鍵収納


では、早速! 100均セリアの便利グッズを活用した 受講生の鍵収納が、こちらです。

18-09-13-18-17-34-919_deco

右手前の、テーブルではなくて、靴箱収納の中!!!


【扉裏を利用した鍵収納】

18-09-13-17-46-00-701_deco


靴箱の扉裏を利用して、キー(鍵)スペースを作られています。

鍵を吊り下げているフックは、
セリアの 『貼ってはがせる 五連フック』 
というモノらしいです!

マスキングテープなどの下地をしなくても、キレイにはがせる商品なんだとか!!

これを上下に 2つ取り付けて、
上は、鍵を。
下は、犬のリードや、学校のネームプレートや靴ベラなどを吊り下げられています。


【貼ってはがせる 五連フック】
18-09-13-17-46-43-931_deco


アップにすると、こんな感じ!

この5連フックの良いところは、

▼ 省スペースなのに、5連!
そして、
▼ 全体を見渡せる!!

だから、
▼ 家族全員のカギを、並べてかけることができる!

▼ 家族が家のカギを忘れて出かけたら、すぐに気づける!



こんな利点があるんですって!!

この収納に変えて、子どもが鍵を忘れたときに、
早めに気づいて対処すること(届ける、早く帰宅するなど)ができるようになったそう!!

家族全員の鍵の行方がわかるのは、親にとっても安心で、良いですね!!
(わが家は、鍵の忘れん坊がいるので・・・特に仕組み化が必要そうw)

これも、仕組み化のおかげ!!参考にしたいと思います(^^)/


にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


◆ わが家の『キーボックス収納』は、こちら!?


ちなみに、わが家の鍵収納は、こちら!

DSCF3436


ポスターフレームの後ろに隠れています(^^)
ここには、よく使う自転車&家のカギだけ入れていて、残りは、シューズクロークへ。

鍵と一緒に、印鑑・ミニハサミもいれています(^^)/
使用頻度・大 のモノばかりですね。


皆さんのお宅は、どんなふうになっていますか?
毎日使うカギだからこそ、使いやすく、そして家族が忘れない工夫が必要ですね♪ ではでは~!!


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/6(土)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!