本日は、内勤デー。
9/19の「時間整理&手帳活用」セミナー の準備をしていました。

セミナーは、方眼ノートメソッドで作ります(^^)/ 
以前なら、ふせんを使ってたんですが、方眼ノートメソッドを知ってからは、
あとから見返せて、ふせんも散らばらない。 この方法が断然!!早くて便利です♪


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF5425


私の整理収納アドバイザー2級認定講座では、
受講後1ヶ月間、LINEでフォローアップしています。(一応は、希望者のみですが、ほぼ全員)

グループLINEのフォローでは、
受講生の皆さんが片づけをしたビフォーアフターを送ってくださったり、
片づけノートのシェアをしていただいたりと、受講生同士の交流ももっていただけます(^^)/

そして、この講座後のアフターフォローは、
わかるを「できた!」にする実践の場にする! という明確なテーマのもと、
脳のしくみ・特徴に基づいたアプローチをしています。


ちゃんと、脳科学の理論をもとに 提供しているフォローアップなのです。


にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学


◆ 学校の勉強やセミナーの「復習」には、鉄則あり!


勉強には、復習が大事! ということはご存知ですか??

もっというと、
予習・授業・復習には、望ましい割合(力の入れ方・時間のかけ方)がある!

これは、経営塾での学びです。(私の方眼ノートfor KIDSでは、お伝えしようと思ってます)


どうせ勉強するなら、効率よく脳に入れたいですよね??

DSCF2561


整理収納アドバイザー2級講座のフォローアップも、
効率よく脳にインプットできるタイミングで行っています。

そして、その回数は3回! これは、脳に記憶を定着させるための最低回数です。


勉強をはじめ、何かを記憶しようという場合は、勉強の内容だけでなく
こういった ”復習のやり方の鉄則” がとっても大事!!なのです。


にほんブログ村テーマ 脳の仕組みと癒しへ
脳の仕組みと癒し


◆ なぜ、起業家の「集客」は、告知2か月前なのか!?


ここで、少し話がそれますが・・・

起業家さんの間で、
● 集客は2か月前 ● 告知は7回 が鉄則!!

そんな話を聞いたこと、ありますか??



わたしも、整理収納アドバイザーとして独立して初めてSNS起業界を知ったのですが、女性起業家を対象としたブログ集客セミナーでは、こういうことを学ぶようです。(あと、毎日ブログをアップするということも・・・。)

これを聞いた人は、3タイプに分かれます。
① よくわからないけど、とにかく一生懸命やる人
② なんで、そこまでやらなきゃいけない?と途中で挫折
③ 最初から、やる気ない(笑)


③は、論外ですが・・・(笑)

②の方たちは、どうなんでしょう? 
この方たちこそ、「やるか・やらないか」の判断50%は、講師のアプローチ力による!と思うんです。


DSCF1389


最初はやる気だったんです。でも、途中で挫折を迎えた そのワケ

もちろん、飽き性の方だっています。
分かってたって、出来ない人もいます。(出来ないことで何かを得ているかも)

でもでも、”なぜ、2か月前で7回告知が必要なのか?” を知っていたら、
納得して行動できる人もいるんじゃないでしょうか??


私はそのタイプ。 
①のように、理由もわからず、大量行動はとれません。
もっとも、先に受講された方たちが
スゴイ成果を上げられていると知っていたら・・・話は別ですが。

そもそも、講師の先生がその理由を知っているかどうかもわからないですが・・・


S__41853014

結論を言うと、
● 集客は2か月前 ● 告知は7回 が鉄則!!の理由

これも、答えは 「脳科学」にあります。

脳のしくみが、そうなっているから。
つまり、読み手に覚えておいてもらうためには、必要な回数なわけです。

これを知って、やるかやらないか? それは、自由です。 
でも、伝える側・講師の立場としては、
受講生の「やろう!」という気持ちを最大限のばすこと。 これも必要です。


9/18に初開催する 【今より3倍届く!効果的web発信セミナー】 では、
そんな、「集客の鉄則の理由」 についても、詳しくお伝えします♪


▼詳細は、コチラにて



▼ ホームページ: 【今より3倍届く!効果的web発信セミナー】
▼お申込み:リザストより


9/11まで、早割! 残3席です。 
初心者も大歓迎~!子連れ参加される方もいらっしゃいます。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/6(土)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!