昨日、今日と、半日× 2日間の 方眼ノート講座でした。

開催場所は、地元・橿原市。というか、実家のお寺。
だったんだけど、台風のため 1日目は 特別に、自宅サロンにて。
2日目は、予定通り 実家の寺院で行いました(^^)/




【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-09-05-19-21-08-071_deco

↑ 写真に撮ると、なんだか、ごちゃごちゃしてますが、護摩堂です(笑)

2日間の 方眼ノート講座
今回は、既に知っている人ばかりの参加で、和気あいあいと、みんなで楽しむ2日間となりました(^^)/


しかも、
全員、医療系のお仕事あるいは有資格者のメンバー!! 

テーマは、”方眼ノートで、患者さん・利用者さんの ケアをするには?” という流れに。
私自身の 薬剤師時代の話も絡めながら、この2日間、講師としても大きな気づきがありました。

それは、

方眼ノートで、みんなの暮らしが良くなるじゃん!!
ということ。

QOL:生活の向上 が、 医療現場に限らず、
普通に元気に暮らしてる人たちにとっても ノートで暮らしは良くなる♡ がはっきりイメージできた講座でした。

ヒントは、受講生のアンケートの中に。


◆ MakeLife+「方眼ノート講座」at 奈良橿原2Day*ご感想


2Day講座は、子連れも大歓迎!!
初日は、休校につき、わが子も家にいる状態。 子どもたちは2階で仲良く遊んでくれていました♪
↓ 子どもとワイワイしながらの少人数開催です(^^)/
18-09-05-19-24-41-149_deco


2日目の最後にいただいたご感想を抜粋してご紹介しますね。

● (今までなら)いつまでも、会議録の書き方等で困っていたと思う!
「方眼ノートで人生は変わる!」

① 思考の整理が簡単にできること。
説得力があがり、プレゼン上手になる!
③ ノートの取り方ひとつで情報整理がラクにできること。

今後の仕事に活かしたい   (介護支援専門員・YKさま)



● 自身が今までやってきたことの自信の底上げに必ず繋がる!!

① なんとなくのロジカルシンキングが、裏打ちされたこと。
② 思考の組み立て方が分かった。
③ 記録の取り方が分かった。

バラバラと思考が分散化してたことが減り、思考のロジックが強化できた (柔道整復師・TSさま)




もっと早くノート術を活用したら、楽しい暮らしが実現できそう!

① 行動力がアップしそう。
② たくさん書くと、決断力がアップしそう
③ 人に伝えるのが苦手だったが、ノート術をもしいれば上手く行きそう

ゆとり時間を作りだすため、まずは生活スケジュールを書こうと思う! (ST職・女性)




【人生が変わる!】

【自信の底上げに必ず繋がる!】

【楽しい暮らしが実現!】



嬉しい言葉を沢山いただきました♡


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


◆ なぜ、ノートで暮らしが良くなる!?


人生が変わる! 自信がつく!

これって、私のミッションであり、バリューでもあります。

こういうご感想が一番嬉しい!!




なぜ、ノートで暮らしが良くなるのか???

18-09-05-18-26-24-827_deco



それは、、、言葉の力です。

言葉を使わない人はいない。
というか、

頭(脳)で考えたことは、 言葉にしないと 実在しないも同じです。

なぜなら、 人に伝わらないから。
人にって、自分にもね。 自分の脳にも インプットできない。


高橋先生の「方眼ノート術」は、
自分の見えない”想い” を ”カタチ” にして、自分の脳に届けます。

脳は、思ったようにしか行動しないから。


暮らしをより良くしたい! これは誰しもが思うこと。 (悪くしたいなんて思う人いないよね??)


●イメージ ⇒ ●言語化 ⇒ ●行動 ⇒ ●欲しい結果


これ、鉄則です。

ノート術で、言語化の能力が上がっていく。
言語化の精度があがるからこそ、行動の精度もあがる。

欲しい結果(暮らしをより良くしたい 等) が手に入るのは当たり前のことなんです。

これは、時間の整理収納術&手帳術でも一緒ですよ~!!


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪


◆ どんな人に、方眼ノート講座を薦める?


本日の3名に、「友人に紹介するなら何と言って紹介する?」と聞いてみました。

【こんな人にオススメ!こんな風にお勧め!】

● 整体師・カイロ、サロンオーナー等の職種の人に!

⇒ システムやホームページを変えなくても、予約率をアップできる講座があるよ!



● どんな人にもオススメ!

⇒ 今までの生活が少し豊かになる講座!



● 子育てママに!

自分の時間が作れるよ! 時間がない理由が、自分なりのロジックで理解できると行動に移しやすい!



● 仕事の効率を上げたいと思っている人に!



● 中・高生の子どもがいるママ友に!

⇒ 自分も、その頃に知っていれば・・・と思う



わたしも、どんな人にもオススメです。
より沢山の笑顔が見られればと思います(^^)/


最後に、本日のランチ♪ 受講生とご一緒しました(^^)/
18-09-05-19-22-40-956_deco


何度か登場している 大和八木のラブレさん♪ 美味しくて、雰囲気もよし!!お気に入りのお店です(^^)/


にほんブログ村テーマ 外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。へ
外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。

にほんブログ村テーマ 奈良に美味いものあり!!へ
奈良に美味いものあり!!




03方眼

方眼ノート講座は、
次回、大阪 9/9(日)、奈良 9/29(土)、東京 10/28(日)!
大阪・奈良で短時間開催をご希望の方は、メッセージください!



18-08-14-18-57-05-526_deco




 『方眼ノート for KIDS 講座』 

10月7日に、初開催予定しています!!




小5から大人まで受けられる【方眼ノート・ベーシック講座】とは別に、
勉強ノートの取り方&スケジューリングに特化した【子ども向け講座】 を開講します!



にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/6(土)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!