本日は、子連れで おでかけ!
といっても、娘たちには、わたしの希望にお付き合いいただきました(笑)

向かった先は、ウォーキングレッスン!
↓ インスタより


【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム



18-09-01-19-13-36-849_deco


東京・南青山でCreare(クレアーレ)という足専門の治療院を経営されている 新保泰秀先生 が関西に来られるということで、
インソール作る目的で参加してまいりました♪

新保さんとは、経営塾仲間で、6月に10分セミナーを聞いて以来、ず~っと興味があって!
念願叶ってのオーダーです♪ 一生使えるインソール! 完成したら、紹介させてください♪


18-09-01-19-11-01-919_deco
↑ こちらのリボンは、一緒に参加した 石川香ちゃん (インスタ写真・左)が娘たちにくれた 手作りのヘアゴム♪
香ちゃんは、リボンとアイシングクッキーの先生なんです(^^)/ 娘たち、なつきまくっておりました♡♡♡



にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


さて、本日は、冒頭の ”セミナーノート” とほぼ同じ! 
”読書ノート” についてです。



◆ 「読書ノート」、付けてますか?


みなさまのお宅は、本棚は スッキリしてますか?
あるいは、沢山、本を持ってらっしゃるでしょうか?

1週間に、何冊くらい、読書されますか??

DSCF7289


「本は大好き!読むから持ってます!!」 
「一度読んだけど、また読みたいから置いています!」 

という場合でも、実際は読む時間があまり取れなかったり、結局読まなかったり・・・と、
持っている割に活用できていない方もいらっしゃるな~ と思うのですが、いかがでしょうか??


また、
「せっかく本を読んだけど、イマイチ、活かせていない~!!」 という方も・・・

18-05-23-08-49-45-504_deco

そんな方々へ、、、 読書ノートがオススメです!!


本日は、方眼ノート講座 受講生から、読書ノートを取り入れての 報告をご紹介しますね。


にほんブログ村テーマ オススメ本へ
オススメ本

◆ 断捨離が進む?「読書ノート」のトリプル効果!!!


毎月、大阪・奈良・東京各地で月2回ほど開催しています 方眼ノート講座

ノートを使って、脳の使い方を変える! という内容の講座で、
わたしの 「読書ノート」の使い方もご紹介しています(^^)/

03方眼

その講座を受けられた、行動派の Mちゃんが、早速、日常生活に取り入れてくださいました(^^)/

そして、、、こんな感想をくださいましたよ。



18-09-01-09-06-58-775_deco




要約しますと・・・

★読書ノートの感想

読書ノートを方眼ノートで書くようにしたら、3つの効果が!

① 本を読んで、必ず 【実践】 が出てくるようになった!

② 本の内容、どんなふうに役立つかを、【人に説明できるように】 なった!

③ 読んだ後、【本を手放せるように】 なった!!



とのことです!!

私も、③の効果は、整理収納アドバイザーとして、以前から提唱しています。

そもそも、読んだ後の本を置いておく理由は何なのか?

もちろん、ただただ、手元に置いておきたいものも有ると思います。
それはそれで、オッケーOK!!


だけど、「また、読むかもしれないから」 
という、何パーセントか分からない、ごく低い確率の為に 本が断捨離できない方が沢山いらっしゃいます。

私も、以前はそうでした。 だけど、頭に入っていればいいんですよね?
そして、最悪、どんな内容だったか、メモを見ればすぐにふり返られれば良いわけです!!

18-05-05-11-23-04-363_deco


それで、読書ノートを活用しています(^^)/

でもでも、①と②の効果は、ホントすごいなって思います。

①はね、読み方、ノートの書き方にコツがあります。
(秘すれば花。画像には、黄色で線を引かせていただきました)

②は、方眼ノートの効果です。
そして、方眼ノートfor KIDS で目指すところでもあるんです♪


皆さんは、読んだ本の内容を 実践に繋げられていますか?
そして、その内容を簡潔に、人に説明できますか?

せっかくの読書。 お金も時間も、無駄にはしたくないですよね。

ちょっと自信がないという方は・・・ 
6時間で 「できた!」を体感いただける 方眼ノート講座 を検討する価値、十分にあると思います♪


そして、読書もセミナーも同じなわけで・・・。
セミナーを 実践に繋げられない。人に説明できな方にも、ぜひ、受けていただけたい講座です(^^)/

方眼ノート講座は、
次回、大阪 9/9(日)、奈良 9/29(土)、東京 10/28(日)!
短時間開催をご希望の方は、9/4&5 @奈良にて、残1席
にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!



↓ 色んなノート術は、こちらにて
にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術

2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/6(木)@大阪福島(新福島駅1分・JR福島駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!