収納の工夫で、部屋を広く使う生徒さんの実例紹介シリーズ。

本日は、その続きです。
【関連記事】
①⇒ 狭くても!快適収納のコツは?*生徒さん「玄関&洗面所」実例
②⇒ ベッド活用で?部屋を広く使う工夫『収納実例』*狭くても!@生徒さん宅




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-08-18-08-38-13-258_deco

昨年の片づけ教室 の生徒さん(2期生のエース!)の収納実例紹介のつづき。

本日は、キッチン編です。

わが家は、狭いから。収納がうまくいかない!
とお悩みのかた、いらっしゃいますか?
収納の工夫で、スッキリ快適収納を叶えるコツについてご紹介しますね。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


◆ 狭くても!キッチンを快適に使うコツは・・・?


都会の2LDKのマンションに、4人暮らし。
自然あふれる田舎の奈良から引っ越したら、確かに、狭いと思うかも。

そんな環境の変化にも、見事に対応されている生徒さん宅のご紹介です。(掲載許可いただいてます)

『狭くて全部収納できるか心配だったけど、
半年通った片づけ教室のおかげで、家の中はそれなりに快適(^^)』


と、言ってくださっている生徒さん(^^)/ 
今回は、キッチン収納のご紹介です。

キッチンも、玄関や洗面所と同様、狭い空間。
だからこそ、吊戸棚を有効活用して、高さをいかしましょう!

と、いつも言ってます。




が、、、
吊戸棚すらない キッチンは、どう収納すればよいのでしょう?



にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン


◆ 狭いと諦めてるキッチンに!オススメの収納術


キッチンは、吊戸棚収納で決まる!!と言っている私ですが、
吊戸棚収納がないお宅では、食器棚などの上部空間を うまく活用することをお勧めします。

18-08-18-08-28-00-816_deco

例えば、食器棚の上に収納ボックスを置いて、収納するなど。

ここで、お鍋の箱をそのまま置いたりすると、一気に散らかって見えます・・・。

見える収納は、収納ボックスを統一させること!

これは、スッキリ収納をつくるポイントです。

18-08-18-08-36-35-330_deco


収納グッズが統一されていないと、ごちゃついて見えてしまうので、
色・形を揃えると良いですね。

ちなみに、レンジフードはマグネットがひっつくので、
ここを収納スペースとして有効活用されるのも良いです!(アイテムによりますが)

↓こちらのお宅でも、端っこ側でアイテムを使って活用されています。



最終的には、こちらの収納に!!

18-08-18-08-26-56-961_deco

食器棚の上は、収納ボックスを揃えて設置。
それぞれ、白い目隠しをすることで、壁と一体化してあまり目立ちません。

上部空間の空きが少なければ、ふた無しでもOK!
あきが多い場合は、ふた付きボックスを使ってホコリ除けを設置されると良いかもしれません。


狭くと諦める前に、まずは、収納の工夫で 上部空間を活用されることを検討してみてください♪ ではでは~!!


にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/6(木)@大阪福島(新福島駅1分・JR福島駅 2分) ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦すごい!『読書感想文教室』 残 わずか!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!