◆ お知らせ・イベント情報:









こんばんは!MakeLife+ゆとり時間のブログです。
本日、ブログのデザインをリニューアルしました!! お待ちがいなく~(笑)
シンプルデザイン&方眼ノート風のグラフチェックがお気に入りです(^^)/





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile:▶プロフィールは、コチラより
◆ Information:▶お知らせ・イベント情報 ▶メルマガ登録はコチラ
◆ Contact:▶お問合せフォーム ▶公式LINEメッセージ



18-08-15-16-30-51-334_deco


さて、本日は、昨年、片づけ教室 に通ってくださっていた
生徒さん(2期生)の収納実例紹介です。

彼女は、2期のエース(笑) 
すっごい真面目に一生懸命、実践してくださった生徒さん。
ですが、家が片づいたのに、、、 引越しすることになってしまった・・・

というわけで、途中はテンションさがっていましたが・・・
なんのその!!
引越して、数ヶ月。現在の住まいのインテリア収納の写真を、沢山送ってくださいました♪

狭くても、整理収納で快適空間は実現する!!
というテーマで、数本立てでお送りします。今日は、玄関・洗面所編です。


にほんブログ村テーマ 洗面所へ
洗面所

にほんブログ村テーマ 玄関 へ
玄関 

◆ 狭くても!快適収納を叶えるコツは・・・?


都会のマンションに引っ越して、狭くなった~!とおっしゃっていた生徒さん。
4人暮らしで2LDK というと、
確かに、奈良では、あんまりないサイズかも。

そんな環境の変化にも、見事に対応されているのは、まさに、整理収納のおかげ!!

『狭くて全部収納できるか心配だったけど、
半年通った片づけ教室のおかげで、家の中はそれなりに快適(^^)』


と、行ってくださった生徒さん(^^)/ めちゃめちゃ、嬉しい報告に、ほんと感謝です~♡




同窓会では、久々に会えました♪


2LDKで、4人で快適に暮らすコツとしては、
まず、「整理」が徹底されていること。 これは、ほんと肝になる部分です。

でも、整理だけでは、なんともならないサイズ感の場合は?

そんな時は、
狭くても快適収納を叶える 収納ワザ の登場です(^^)/

それが、コチラ!!



【突っ張り棚】!! 


自由自在に、好きな位置に棚を作れる、突っ張り棚です。


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村テーマ 家の顔~玄関!へ
家の顔~玄関!

◆ 狭い場所の収納に、突っ張り棚あれこれ


玄関や洗面所は、どんなお宅でも、もともと、そんなに広くはありませんよね。
戸建てで自由自在に収納設計できる場合は、それほどでもないですが、
狭い空間とはいえ、収納するモノが少ないわけでもないんです。

たとえば、玄関。
玄関に収納したい靴以外のアイテムは、沢山あります。

18-08-15-16-23-57-135_deco

そんなこまごまとしたアイテムも、突っ張り棚とボックスで、収納力アップ!!



そして、洗面所では、
18-08-15-16-25-44-461_deco

洗濯機上の空間に、突っ張り棚をセットすることで、
上部の空間を最大限に利用。

うちは、棚が設置できない。窓があるから、狭いから・・・
そんな理由も、突っ張り棚なら、クリアできますね♪



さらに、こちらの納戸収納。
18-08-15-16-26-52-060_deco


突っ張り棒を2本セットして、デッドスペースを活用されています。


ちなみに、帽子の吊り下げ収納も素敵です(^^)/
18-08-15-16-28-48-985_deco


狭い空間にも、突っ張り棚と収納ボックスで、空間の有効利用。
いかがでしたか?

ボックスを揃えるだけでも、スッキリ見えますね。
そして、壁と一体化するホワイトが、やっぱりオススメです。 ではでは~!!





★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座【オンライン】 5/24(日)、5/29(金)、6/4(木)、6/14(日)、6/17(水)
方眼ノート1Day/2Day講座【オンライン】 5/18(月)、6/6&7(土日)、6/11&12(木金)
スーパーブレインメソッド【オンライン】 5/25(月)、6/20&21(土日)
方眼ノートトレーナー養成講座【オンライン】 6/27&28(土日) +7/4&7/11(土)フォロー




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇