今日は、夏に必須の水筒について!
水筒のお手入れに関する質問をいただいたため、過去記事をリニューアルしてお届けしています^^

【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

暑すぎるこの夏。
お子さんやご家族の外出用に、飲み物が欠かせませんよね!?

外出時は、ペットボトル飲料水を買うほか、
家庭でお茶や水を用意して持ち歩く という選択肢もあります。

たとえば、家庭で用意するとなると、こんなお悩み、ありませんか?

● 水筒を洗うのが大変!
● キッチンに、乾かし中の水筒が出っ放しになっている
● お茶をつくるのが面倒!


そんな問題を一気に解決できる
超簡単な水筒の洗い方と、オススメの軽い水筒を、本日はご紹介しますね♪


にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


◆ 「ペットボトルを 水筒に!」アリ or ナシ!?


水筒を洗うのがめんどくさい~!
キレイに洗えてる気がしないから、数回使用で捨てれる方が良い!
あるいは、
水筒は、重たいから嫌~!

といった理由で、軽くて使い捨てできるペットボトル
水筒代わりに使うかた もいらっしゃるでしょうか?


実はこの 水筒用のペットボトルが、キッチンスペースを占領…!

なんていうケース、実はとても多いんです。


少しだけ視点を変えてみると・・・
ペットボトルの方が洗いにくいし、軽い水筒を探せば良いだけ! です♪


にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


◆ 『水筒』は、カンタンに洗える!


水筒は、つけ置きでカンタンに汚れを取り除くことができます。
image


つけおきは、酸素系漂白剤・過炭酸ナトリウムで。
あるいは、オキシクリーンでもOKですよ!!

【関連記事】
ナチュラルクリーニング*「オキシクリーン」と「酸素系漂白剤」の違い!?

『ナチュラル洗剤』でお手入れ *「まな板」と「絵の具パレット」の洗い方


できることなら、桶などに丸ごとつけると良いですよ。桶があると、それはそれでジャマなので。

① 水筒にオキシクリーン小さじ1弱を入れる(水筒2本で小さじ1強)
② 熱めのお湯(熱湯を少しさました60℃程度のお湯)を水筒へ入れる
③ つけ置き1時間
④ 最後に外側をさっと石けんで洗い、中側も石けん水ですすぐ
 

以上です!

直飲みしないなら、毎日のお手入れは 十分!
むしろ、ペットボトルの方が直のみするし念入りに洗いたいところ。。

そして、たま~に、無印良品の 柄つきスポンジ を使って、隅々までスポンジで洗います。
image

このとき、水筒の開口が広いと、洗いやすい~!

ちなみに、漂白剤は”酸素系”をご使用くださいね!
”塩素系”だと、傷つくし、仮に洗い残していたら良くないので!


にほんブログ村テーマ ナチュラルクリーニングへ
ナチュラルクリーニング


◆ 軽くて、洗いやすい水筒!ナルゲンボトル!


オキシクリーンで洗っていると、「水筒を洗うのがめんどくさい」という理由はなくなります。
残るとしたら、『水筒が重たい!』という件。

これには、軽くて、広い口で、丈夫な水筒! ナルゲン(NALGENE) ボトル  がオススメです!



★ 500mLサイズの各重さの比較
・一般的なペットボトル:33g 前後
・わが家のステンレス水筒(上写真): 260g
・ナルゲンのフラットキャップボトル(上記):85g
 

ナルゲンの水筒派、さすがに ペットボトルよりは重たいけど、スマホよりも軽いんです!!(笑)
開口も広くて、洗いやすい!と、以前オススメして購入されたレッスン生からもうかがっています。

何より、キャンプにも使える丈夫さ!

・耐熱温度本体:100℃、キャップ:120℃
・耐冷温度本体:-20℃、キャップ:0℃

温度から判断すれば、食洗機もOKかと!


カラーバリエーションも豊富です!

この夏、ぜひ、チェックしてみてくださいね~!!


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 8/5(日)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 残 わずか!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:8/9(木) 大阪追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!