本日は、第4回目の片づけ教室 4クラス目の授業でした^^
全7ヶ月の もう、半分は終了ということで、とりこぼしたところの復習もオススメしています♪

4回目のテーマは、水回り~玄関。
ということで、今日のブログは、教室の講義を進めていて、
『あれ? 意外に、知らない?』 ということを記事にしました。

お風呂場収納の 隠しアイテム!について。です。

18-07-26-16-05-32-325_deco



【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム



にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


◆ 「お風呂収納」のポイントは、厳選&通気性!


お風呂は、湿気がたまりやすい場所。
中に収納すればするほど、自動的に そのモノ自体が汚れやすい環境にさらされます。

掃除すればいいんだけど。
家事ラクしたい! という人には、(わたし) アイテムを厳選することが最重要課題!!

image

わが家の浴室は、アイテム最低限に絞っています(^^)/
使用頻度の低いものは、洗面所へ。 

というわけで、洗面所の整理収納と 浴室の整理収納は、密接関係になってます♪


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け



◆ 「お風呂場収納」の神アイテムとは・・・、無印のアレ!?


前述のとおり、わが家のお風呂収納は、『掃除をラクに』をコンセプトに
● 鏡もなし!シンプルに!!
● とにかく、最小限!
● 吊り下げ中心


となっております(^^)/ お風呂の鏡もナシ!!


18-07-26-16-06-29-915_deco

これね。吊り下げ収納!

片づけ教室 の授業をすすめる中で、今日の記事を書こう!と思ったワケは・・・

半分くらいの方が、『知らなかった~!』と答えたから。


それは、いったい何かというと・・・


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除



お風呂の壁は、マグネットがくっつく場合が多いよ! ということ。
たぶん、何度か記事にしてるはずだけど、今回こそは、大きい文字にして書いてみた(^^)/


ホーロー製でなくても、マグネットくっつくんですよ。
ユニットバス自体が、金属でできているので、ほとんどの場合はつくように思います。

タイルの壁はNGです。あと、一部メーカーも。
ちなみに、わが家は、パナソニック製のココチーノです^^

image

これです↑

わが家は、無印良品のフックを愛用中~。
無印のマグネットフックは、さびたこともなく、使えます♪ 

ただし自己責任で、心配な方はラップなどかませてくださいね。



無印アイテムについては、こちらの記事でもご紹介していますので、ぜひ、ご覧になってくださいね♪
↓↓↓↓↓



ではでは~!!


にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 8/5(日)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 残 わずか!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:8/9(木) 大阪追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!