整理収納や掃除のセミナー講師として呼んでいただいたり、会場をお借りしたり、で、お世話になっている 奈良の女性起業家支援団体・Women's Future Center(WFC)の人気イベント・『ワクワクフェスタ』が、8/7 地元・橿原の近鉄百貨店にて開催されますよ!

キッザニアみたいな 子どもお仕事体験ができるイベントで、今まで奈良市を中心に複数回開催、毎回 早々に満員御礼となるくらい人気のイベントですが、奈良中南部での開催は初めて!
わが娘も、過去に参加しています(^^) ⇒ WFC*お仕事体験イベント のレポはこちら

8/7 の午前中は、わたしもボランティアスタッフとしてサポートに入ります!市民優先のようですが、興味あるかたは、お早めに!  ⇒ WFCイベント詳細は、こちら!




【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-07-20-07-58-13-628_deco

本日は、レッスン生の整理収納ビフォーアフターです。

昨年 東京の整理収納AD 2級講座 を受講後、つい先日の 整理収納フォローアップ勉強ランチ会 にご参加くださった生徒さま。

ランチ会での整理収納アドバイスをうけ、なんと、その日のうちに!片づけ実践されました!!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 靴箱の整理収納ビフォーアフター


第7回・MakeLife+受講生向けの フォローアップ勉強ランチ会は、2017年9月の 整理収納AD 2級講座 の受講生を中心に、参加くださいました。

18-07-14-14-09-47-566_deco


フォローアップ勉強ランチ会では、参加者おひとりずつの近況を伺い、
疑問点などのフォローや アドバイスを行います。

今回は、こんな内容に~! ↓↓↓
● 新築予定の方の間取り&収納相談

● お悩み部分の収納相談(玄関/リビング/ダイニング/キッチン/書類)

● 整理収納ADとしての 仕事の進め方アドバイス


このうち、玄関収納についてご相談の生徒さんが、早速!
ビフォーアフターの写真を送ってくださいました♡ 即日実行!スバラシイ!!

【Before】
18-07-20-07-57-22-990_deco

下段の靴が入りずらいとのこと。
そして、最上段が上手く使えない ということでした。



【After】
18-07-20-07-57-51-536_deco

こちらの収納派、収納ボックスでスッキリ。
あまり使わない靴はボックスへ。

そして、隣の収納スペースと入れ替えながら、全体的に使いやすく変更されました。
18-07-20-07-58-42-132_deco


収納グッズは、主にIKEA(イケア)
東京だと、IKEAも近くて良いですね~!!
って、住む場所にもよりますが、私も、東京在住時代は、IKEAは200円の高速使うと近くて 良く行ってました(^^)


にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪


◆ 靴箱収納を効率よく使うポイントは!?●●を使いこなせ!!


棚収納と引出し収納。 収納には2種類ありますが、それぞれ長所短所もあるわけで・・・
でも、使いようによっては、そして、ポイントさえ押さえれば、
収納のもつ短所だって克服できます!!

image


下駄箱収納は、棚収納ですよね。

棚収納を 効率よく使いこなすポイントはいくつかあるのですが、
これだけは~!! というポイント、書いても良いですか!?


それは、【棚の高さ】 

あ、可動棚での話になりますが・・・ 

18-07-20-08-01-22-273_deco


まず、可動棚なら、動かそうね!! 

均等に割り当てたい人もいるみたいだけど、均等
が良いわけではありません。
入れたいモノの高さに合わせよう!!

でもこれ、単に、「モノの高さ」に合わせるわけではありません。


★ 棚収納の極意は、3ポイント!!
① 収納するモノ単体の高さ を考慮
② 収納するモノの使用頻度 を考慮
③ 床 ~ 収納棚の高さ を考慮


この3つさえ押さえれば、誰でも 棚収納上手になれます♡
参考になれば幸いです(^^)/ ではでは~!!


にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 8/5(日)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 残 わずか!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:8/9(木) 大阪追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!