【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-01-27-15-45-02-564_deco

週末、 方眼ノート・メソッドの創始者・高橋政史先生の THE MASTERに参加してきました。
THE MASTER とは、NLP*の5つの要素+α1 が学べる 2日間の合宿。(といっても、夜は帰宅してもOK)

* NLPとは、脳科学や言語学も取り入れた心理学。オバマ元大統領をはじめ 世界的著名人が学ばれた 万能な心理学と言われています。ちなみに、私がお伝えしている 方眼ノートメソッドも、NLPをベースに作られています。

18-07-10-19-55-38-327_deco

↑ 方眼ノートトレーナーの皆さまと♪
受講生は、方眼ノートトレーナーの方が多いものの、そうでない方も いらっしゃいました。
その中に、なんと!! 整理収納アドバイザー2級講座 の生徒さんが!

100%学びの姿勢でいた2日間のなか、「今井先生~!」と声をかけられ、「? なになに?先生?」と振り向いたら・・・ 昨年の夏、初めて東京で開催したときの生徒さんでした(^^) すごいびっくり~!
「知加さんのメルマガで高橋先生のこと知って…」と、「言ってよ~!」と言いながら…嬉しい再会~でした!やっぱりね、受講生との再会はうれしいですね~!嬉しい♪


今週 13日の金曜日は、東京で初の受講生とのランチ会もあるので、その再会も楽しみですね~!


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


◆ メンタリスト的『超・実践NLP』!


さて、THE MASTERでは、すぐに使える実践的な NLPの技術 を学んできました。

これが、ホント、スゴいの!!
悩みごとはすぐに消えるし、人は自由自在に動かせる!私もメンタリストDAIGOになった気分w

例えば、
⇒ 毎晩飲んでいた ビールが要らなくなったり
⇒ 他人の批判も、ファンの声に思えてきたり
⇒ 子どもが「早起きする!」「勉強する!」と自ら言い出したり
⇒ 「片づけ」をやる気になってくれたり!


もうね、スゴいのです。
これは、「VAK*」を駆使した言葉の力。言葉の使い方で、すべてが変わるのです。


にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供


◆ 子どもの行動が変わる NLP的『言葉のかけ方』


言葉の使い方で、その世界が変わる。

例えば、
● 子どもが「早起きする!」「勉強する!」と自ら言い出す
● 家族が(自分も)、「片づけ」をやる気になる


声のかけ方ひとつで、こんな風になってくれると… どうですか?
嬉しいですよね?


ポイントは、
★① 行動の責任は、本人に
★② 無意識に問いかける
  ということ。

子どもの時、こういうことなかったですか?
●子: ”そろそろ、勉強しようかな” と、心で思う
◎親: 『もう、勉強やったの?』
●子: 『せっかくやろうと思ったのに、お母さんが言うからやる気なくした!』 


心の中でやろうと思っていても、人に言われた瞬間、やる気がなくなる…。なぜなんでしょう!?

それが、①。 【本人が 決める】 ということです。
つまり、強制しない。これが、人の行動を変える 一番のポイントです。

要は、、、
本人に決めさせてあげる!


そんな、無意識に届きやすい言葉(=本人が決められる問いかけ)を使って、話しかけるだけ。
子どもたちの変化は、言葉がけひとつで変わる。そんなことを学んだ2日間でした。


にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学


◆ 使う言葉で、その人の思考がわかる…!


わたしは、昔から、直感が冴えてる方?です。 例えば、裏表のある人は、すぐわかる。
特に、私自身、自分の行動に一貫性を求めるタイプなので、本音を見抜きやすいのかもしれません。
そして、わかってしまうから、そういう人に警戒されたりも…。(本人にとって都合悪いのね。)

でもでも、2日間、THE MASTER を受講してみて分かったんです!
直感というより、『言葉』に反応していたこと を。

【その人が使う言葉を よーく聞くと、何を考えてるのか?がわかる】
どんだけ良い人ぶってても、言葉に矛盾があるから、違和感を覚えていたのです。


そして、これ。 簡単に、できちゃうんです!

18-04-09-13-37-49-116_deco

『方眼ノート』 でね!

特別、直感が冴えてなくとも、正しく使うと、フラットに見れます。矛盾にも気づく。
もちろん、自分の「本当の気持ち」にも気づきます。

『言葉の力が 強力』だからこそ、それをカタチにする 方眼ノート・メソッド は、万能なのかもしれません。

03方眼

「潜在意識(無意識)を使って思考する」 ができるようになる 『方眼ノート講座』。
THE MASTER を受けて、よりパワーアップさせて受講生にお届けしますね!


MakeLife+主催の 『親子の読書感想文教室』 残 6 席です!
⇒ 7/29(日)10:00 ~ 13:00 @奈良 (JR奈良駅 2分) のみ


図1

★ 大阪 4日程 & 奈良橿原 1日程 満席につき、

【主催分 * 追加開催検討中~!】
● 橿原 8/16(木)PM 
● 東京 8/17(金)PM @ 汐留


【詳細 & お申込み】
2018夏、作文嫌いゼロ 『読書感想文教室』

★ 早割も、7/15で 全国一律終了です!


にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 7/15(日)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 7/15まで早割!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:8/9(木) 大阪追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!