【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-10-28-16-24-13-861_deco

本日は、5回目の方眼ノート講座 を開催しました~!

● 人に説明するの苦手 → 伝わるプレゼンが出来た!!
⇒ これなら理論派の旦那にも、話を聞いてもらえそう!

● 時間がない → 私は◯◯に時間がかかってるのが分かった!
⇒ それも、このメソッドを使えば解決できそう!

● 人を(部下を/夫を)動かせない → その原因が分かった!
⇒ これからは、思考整理して、うまくコミュニケーションできると思います!


などなど、この方眼ノートメソッドを使って、未来が変わるということを
その場で 見えた!(イメージできた!)という方を目の当たりにして、

今日も、沢山のギフトをもらいました(*^^*)

18-06-13-19-42-11-213_deco

この講座は、ワーク中心に行うのですが、中には、ワークのペア同士の会話で、

『◯◯さん(ペアの相手)!このメソッドで、
旦那さんへの伝え方や関わりが、確実に変わりそうですね!』


と、やり取りされているかたもいらっしゃいました!
初対面ですよ!?

私は、その受講生(ペアの相手)のことを良く知っているので、(教室の生徒さん)
余計に、
『ほんと、その通り!よくわかったね!』
と言葉にしましたが…(*^^*)

確実に未来が変わる。

そんな事が見えたりもするのが、この講座の特徴かもしれないです。


このノートメソッドを使ってリニューアルする 時間の整理収納講座も、いよいよ、ご案内出来そうです!
会場が決まり次第、アップしますね~!

さて今日は、そもそも、主婦の暮らしに手帳やノートっているの? の、お話をしますね。


にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪


◆ 主婦の暮らしに、手帳やノートは不要?!


今朝、方眼ノート講座の会場に向かう途中に、この講座に関するご質問メールをいただきました。(受講はまだの方)

同じようなこと、思ってらっしゃるかたがいるかも?と思い、まずは、質問をご紹介します。

『仕事をする上で…、勉強をする上で…、
とても有効で素晴らしいと思いました。
でも、仕事や勉強以外、
いわゆる日常生活においても 有効に活用できるのかしら必要かしら? とも思えました。

既に受講された方の感想を見てみましても、
仕事に活かせる とか、子供の勉強に役立つ などで 好評のようですよね。
・・・
日常生活を淡々と送るため、
時間の無駄なく こなしていくツールとしては、
もしかして、前回の手帳術の方が有効なのでは?
とも思うのですが、そのあたり、如何でしょうか。』

?(時間の講座は受講済)

ご質問をありがとうございます!

① 主婦の暮らしに役立つのか?
② 時間の整理収納講座との違いは?

という視点で、お答えしますね。


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪


まず、日々の暮らしにも、もちろん役立ちます。

方眼ノートメソッドで、
● 家族が、家事の手伝いをしてくれるようになった
● 人への伝え方、コミュニケーションの取り方が良くなった
● 自分が、本当は何がしたいのか、見えた!分かった!
● なぜ、時間がないのかが分かった!気にするところが、今まで違っていた
● 生前整理に、役立っている

というご感想を、今までにいただいています。

家事ノートや、暮らしのノートの、もっと本質を行くメソッド。

18-06-13-20-34-59-333_deco

私自身は、学びや仕事に活用していること、そして
勉強や仕事に関係のある方の受講が多いので、ご紹介できる事例に偏りがありますが

わが家の娘たちは、まだ低学年。 勉強には使っていません。
確かに子どもが使っているから 子どもの事例ではあるけれど、

やっていることは、子どもも大人も関係なし!のこと。
要は、このどちらかです。

● モヤモヤ感の本質の追及(悩みの解決)
● こうありたい!それを叶えるためには?(目標達成)



お悩み解決! というと、エライたいそう?ですが(笑)
・子供(or 夫、家族)が~~するには、どうしたらいいの?
・もっと、~~だったらいいのに、なぜ?
・どうせ、~~できないかな?
・~~どうしたらいいかな?


とか。 ささいな、「どうしよう」 の解決に至るひらめきが、
このノート上で繰り広げられることは多々あります!

何かが上手くいかないとしたら、
それは、このメソッドで解決する可能性は高い ということ。

image

あるいは、願望系。目標達成!
と書くと、今月は○○するぞ!○○の習慣を!!
と、ちょっとカタイイメージかも?ですが。 要は、
・~~するには、どうすればいい?
・もっと、~~したいな!


のような、できるかできないかは別にして、
やりたいことや 願望の、本質的な糸口を見つけ出したりできるのが、このメソッドです。

脳科学で「時間整理&手帳活用」セミナーは、この2つに分けると、目標達成系ですね。


18-06-07-05-24-02-803_deco


人は、生きてる限り、悩みや願望は尽きない。

これは、心理学者フロイトが、
『人は、苦しみから逃れるか、快楽を求める・・・』


と、古い昔の時代に言ったことです。


悩みなんてない~ というプラス思考の方ももちろんいらっしゃいます。(私はどちらかというとそう)
その分、願望の方は、多いのでは?

・~~したい!
・○○もしたい!
・××もしたい!!
・~~は、したくない!
・あ~もっと、時間欲しいな!



方眼ノートメソッドは、万能なんです。
快楽にも、苦しみにも効く(笑) 

ほんと、みんなこのメソッド知ればいいのに!!
大切な人ほど、知ってほしい!!

自分の思うように生きたいなら、
知らなくていい理由、妨げている理由は いったい何!?
 って、正直思う。そんな講座です。

03方眼

ちなみに、脳科学で「時間整理&手帳活用」セミナーでも、リニューアル後は方眼ノートメソッドを取り入れます。

こちらは、方眼ノート講座より実践的な内容になりますが、
理論はお伝えしないので、理論を知らないと
その部分だけは、うわべだけの知識になってしまう可能性は若干あるかも?です。

でも、より、方眼ノートを使いこなせるノウハウをお伝えしていきます(^^)/


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 『私に、手帳やノートは必要ない!』*その心は?!


日々の暮らしに、ノートや手帳を書く必要あるのか?
専業主婦の方、あるいは、働く主婦の方でも、そんな風に思う方はいらっしゃるかもしれません。

image


人生の主役に、なっていますか? とお聞きしたい。

もちろん、主役じゃなくてもいいけれど、能動的にいきてますか?
っていうところです。


例えば、『部屋を片付けたい!』 そう思っている人がいたら・・・

image


『理想の暮らしは?』 と聞くのは、そのためです。

● 時間が欲しい
● 家事を時短したい

● 時間を作って○○したい!○×したい!!
● こんな風にすごしたい!


そんな思考習慣があればこそ、余計に、
暮らしへの 願望やお困りごとが、浮かんでくると私は思う。というか、
せっかく、一度きりの人生、そんな風に自分の思うがままを考えてみるって、

「片付けなければならない」
「掃除しないと」・・・ って、追われているよりずっと幸せだと思うんです。


そんな万能なツールになるのが、方眼ノートメソッドです。
メソッドは使うか使わないかは別にして、

『○○しないといけない』 から、 『○○したい!』 の人生へ!


空間も、思考の整理も、
後者を選ぶお手伝いができれば、と思っています。


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 6/27(水)@淀屋橋2分 ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 7/15まで早割!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!