【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-06-05-08-59-02-311_deco

本日は、大阪谷町四丁目駅付近の会場にて 整理収納AD2級講座 でした。
今回は少人数のため、いつもよりゆっくり フォローさせていただけました♪

毎月、奈良・大阪・東京のいずれかの会場で、
整理整頓・片づけの正しい知識を習得して、自分で実践することを目指して その方法をお伝えする講座・
整理収納アドバイザー2級認定講座 を開催しています。


01AD2級

2級講座は、
▼ モノが 多い!!
▼ モノを 手放せない!


といった、整理・断捨離が苦手な方 に特におすすめの講座です。


講座内で、
⇒ 自分がモノを手放せない理由
⇒ モノを増やしてしまう原因
について考えていただいたり、

▼ モノの手放し方
▼ モノの選び方
等の考え方やノウハウを お伝えしています。


今日の講座では・・・ 「モノを手放せない!」 という方がいらっしゃり、『モノの手放し方』についての話題にわりと時間をかけました。


今日は、「モノの手放し方と、考え方 について書きますね。


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


◆ モノの「価値」を、『お金』で決めると 幸せにはなれない?


モノが手放せないという方の大半の理由は、
『もったいないから』 だということを、先日の記事でも書きました。


断捨離のワナ?「もったいない」の正体は・・・*感じ方とモノの減らし方


その理由を、細かく 紐解くと・・・

⇒ 高かったから (高価)
⇒ あんまり使ってないから (コストパフォーマンス)
⇒ モノを捨てるなんてとんでもない (しつけ・概念)
⇒ なかなか手に入らないプレミアものなんだから (希少価値)
⇒ 苦労して手に入れたんだから (労働対価)
⇒ ただただ、モノに申し訳ない (人の本質)


実際には、色んな理由があるはずです。

今日は、手放せない理由の「トップ1」について 書きます。

17-11-07-17-38-46-145_deco

手放せない理由「トップ1」は、”高かったから” と言われています。
高かったから、手放すなんて、もったいない!

これは、実は、過去の私のことでもあります。
部屋が散らかっていた、過去の私。片づけに目覚める前の私。

だからこそ、最初は、『売る』 という選択をしました。

モノを選ぶ条件に、「お金」がある価値観。
つまり、
・モノを捨てるとき、高いと捨てられない
・何かを購入するとき、安いからと買う(お得感)

いわゆる 『決断』 をするとき、『お金』というモノサシで その価値を判断してしまっていた。

これって、幸せな選択ではないと。今の私なら言えます。 悪い思考習慣。

image

それに気づいたのは、「高価で捨てられない不用品」 を
ヤフオクで売っていた頃です。

そのあたりのお話は、著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』でも書いていますが、

だんだん、むなしくなってきたんです。
せっかく、「手放す」と決めたのに、なかなか売れない服たち。

なかなか手放せない「不用品の山」をみて、私は、何をしたいんだろう!?
と、ふと思いました。


何のために、片づけたのか?

× ヤフオクの達人になるため でもなく、
○ 家族と過ごす時間、自分と過ごす時間を作るため です。



何のため?

その目的を見失っていたように思います。


片づけて、大きく変わったのは、そんな価値観かもしれません。

モノの価値 = 「お金」 ではない ハズです。

モノの価値は、その持ち主や、それをこれから買おうと思っている人が決めるのです。
つまり、
価値とは、”事実として、未来がどれだけ動くか?” によって決まるのではないでしょうか?

これを 持っていてよかった!
購入して、心底よかった!! 
と、この先の未来で、何か得られるか?

使わなければ、まず、そんな事実は生まれません。もちろん、手で使わなくとも、心が使えばオッケー!ですが。(思い出の品)


値段ではないですよね?
値段に踊らされて、この先の人生を送りますか?

心踊らされる人生、明るい未来が良いと 思いませんか?
『どんな現在・未来にしたいのか?』
これをしっかり明確にしておくことが、幸せを決めると考えています。


◆ 「ただただ、モノに申し訳ない」という理由なら?


でも、中には、こんなタイプの人もいます。

『ただただ、モノに申し訳ない』


【人の脳は、モノを人間のように見ている】
という 脳科学的なお話を、私の2級講座ではしていますが、
これは、人の本質であり、だからこそ、逆に、”しっかり整理していくこと”が重要! といえます。 このお話は、長くなるので、2級講座にて。

で、実際、この『モノに申し訳ない気持ち』は、どうすればよいのか?

その1つの選択肢として、『譲る』『売る』をオススメしています。
モノを人間のように見ているからこそ、
これが理由のタイプの人に、『捨てる』はオススメしていません。


18-06-05-08-59-02-311_deco

高価なモノは、売れることが多いです。
でも、それ以外のモノも、値段は抜きにして、引き取ってもらうことは可能です!

そのひとつに、『リサイクルショップ』がありますね。
・ハードオフ、モードオフ(ブックオフ系列)
・セカンドストリート
などなど。

もちろん、ヤフオクでも、メルカリでも。
あるいは、知人でも。

自分よりも使ってもらえる人の手に渡れば、このタイプは、すんなり手放せたり します。
誰かの役に立ちたい!という想いは、人は誰しも ありますからね♡


実践フォロー型・片づけ塾 等で、不用品の処分方法に悩んでらっしゃる生徒さんを見て・・・
18-06-05-08-57-28-086_deco

\ 私も、「リサイクルショップ」にて、不用品の処分をやってみました! /


今回売ったものは、もう使わなくなった 「チャイルドシート」。
ヤフオクで売るには、送料などなど、色々と面倒そうで・・・。

(状態)
肩ひもに、若干の汚れあり。
実家に、置いていました。(妹に貸して、戻ってきたため)


そして、ついでに、店内を色々と見て見ましたよ♪

・どんなものが売っているのか?(=買い取ってもらえるのか?)
・意外に多い不用品は?


等の視点で(^^)/

18-06-05-09-00-38-205_deco
意外にも多かったのが、「文房具」!!
すべて未使用品だそうですが、シャーペンから鉛筆。ボールペン‥等

『文房具は、未使用なら、買い取ります!』 とのこと。
他には、
未使用の食器や、雑貨(置き物?)的なものまで色々とありました!!


ちなみに、チャイルドシートは、1000円で買い取られていきました。
お店の人いわく、
『肩ひもの汚れを取ってきてから持ち込めば、もう少し値段が上がるかもです』 と。

クリーニングの手間がかかるので、ということでした。
そして、
『汚れていたら、引き取らない店舗もあるんです。店内でクリーニングをやってない店舗もあるので』 とおっしゃっていました。


この辺りは、店舗によって、だいぶ違いがありそうです。
そして、これは生徒さんに伺いましたが、都心部のお店では出張買取はしてくれないお店もあるそう。

奈良だと、無料で出張来てくれるんですけどね・・・。 これは、もしや、田舎の利点か!?


◆ 「不用品処分レポ!」@リサイクルショップ*まとめ


チャイルドシートが、1000円也。
これって、安いのか?高いのか?相場なのかは分かりません。

▼第一子の出産後、初めて購入した「チャイルドシート」。
思い出も、いっぱいありますよ。

18-06-05-08-57-28-086_deco

・最初は、チャイルドシートに乗せると泣いたけど、
そのうちよく眠るようになったな・・・ とか。

・このチャイルドシートで、遠出したのは、生後5ヶ月くらいの時、
静岡に旅行に行ったときだな・・・ とか。

・次女は、このチャイルドシートの中で、足をピン!と伸ばして
抜け出そうとしていたな・・・ とか。


たくさんの思い出の詰まった「チャイルドシート」も、
子どもたちが小学生となった今は、もう使わない。(ジュニアシートに移行)

その後、妹のところでも使ってもらいましたが・・・ 今は、もう使わない。


そんな思い出が、1000円と言われれば、安いですよ。
でも、そういうことではないと思うんです。 

そこで、モノの価値(思い出の価値)=お金  に換算するのはおかしいと。
こんな考え方じゃちっとも幸せではありませんよね。


同じ事実でも、解釈の仕方によって、気持ちも、心地良さも、全く違うのです。
幸せかどうかは、モノの見方によって変わる。

わが家では不要になったけど、誰かのお家で、役立ってくれれば良いな~!
家でずっと眠っているより、よっぽど良い!!
 私は、そんな風に思っています(^^)/ 



ただただ、捨てられないなら、こんな選択肢もあると思います(^^)/
本当に欲しい 未来のために! ではでは~!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ MakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のスケジュール


本日の2級講座では、受講生のおひとりに・・・

\ 先生のところ、フォローもついているなんて、お得ですね! /
と言っていただきました(^^)/ 

「わかる」だけでは意味がない。 「できる」をサポートしたい!! 
そんな想いで、復習に効果のある1ヶ月の間、フォローアップ強化しています(^^)/

そんな、MakeLife+主催の『整理収納AD2級講座』のご案内です。詳細は、こちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【MakeLife+・2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★
【大阪】 (福島駅 1分) 6/14 (木)、7/10(火) 10:00~17:00
【大阪】 (淀屋橋駅 2分) 6/27(水)10:00~17:00
【奈良市】 (JR奈良駅 2分) 6/17(日)、7/16(月) 10:00~17:00
【橿原市】 (大和八木 2分) 6/23 & 30(土)9:30~12:307/15(日)9:30~16:30
【東京】 (六本木一丁目) 6/9(土)9:30~16:30


私の2級講座では、「片付けの実践」をしていただくためい、行動につながる 「モチベーションの継続」と「習慣づけ」を 脳科学を活用したアプローチで フォローアップしています。
まだ2級を受講されていない方はぜひ、整理収納の基本を学びに来てくださいね!
皆さまの「納得⇒行動」 を引出すセミナー をお送りします(^^)/ ではでは~!



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 6/14(木)@大阪福島か2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 第3期~20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!