【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF5248

本日も 実践フォロー型・片づけ塾 の第2回レッスン(日曜クラス)でした。

生徒さんの大型収納の報告も、とっても良かったのですが、今日は、講座内のキッチン収納のレクチャーより抜粋!
他のクラスの生徒さんの質問にこたえる形で、お役立ちの100均アイテムをご紹介しますね♪


にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ


◆ キッチンでオススメ!『マグネット式・見える収納』


「見せる収納」と「かくす収納」で言えば、わが家のキッチンは『かくす収納派』ですが、
使用頻度の高いものは、一部、見える収納になってます。

18-05-27-18-21-25-920_deco

わが家は、タカラスタンダードのキッチンで ホーローが使われているので、
見える収納は 全て マグネットを使用しています(^^)/
 (マグネットが使えない方向けに、後方で 100均アイテムをご紹介しています)


吸盤フックと比べて、やはりマグネットは最強!!
落ちる心配もなく、見栄えもシンプル。 
1アクション収納を叶えるには、マグネット式・見える収納が最適!オススメです!!


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


◆ 「マグネットが使えない!」と、お悩みを解決するアイテム!?


とは言え、磁石のが使えないキッチンの方が多いですよね?
最近は、冷蔵庫も、マグネットが付かない仕様が多いですし・・・。

そんな、お悩みを解決する 100均アイテムをご紹介しますね。

18-05-27-18-24-58-081_deco
きっかけは、こちらの収納↑

『これ、どうやって、吊り下げてるんですか?』 と生徒さんからのご質問。

実は、ここの部分のホーローは、新築時にオプションで付けてもらったモノなんです!!
タカラのキッチンを使っていても、この部分がホーローのお宅は少ないハズ。

『こんな風に吊り下げたいけど、ホーローならできないや・・・』 とおっしゃる生徒さんのお声から・・・


\ 100円ショップで 代用品を 買ってきました! /

18-05-27-18-14-43-653_deco

* ダイソー・磁石用 ステンレス補助プレート

早速、コレ↑ の使用例をご紹介しますね♪


にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


◆ ダイソーの磁石用「ステンレスプレート」が便利!!


早速、ステンレスプレートを使ってみましたよ♪
使った場所は・・・
『この部分に、マグネット使えたら』 と前から思っていたところを中心に導入~。

18-05-27-18-12-58-070_deco
まず、子どもの学用品を収納しているスペースの壁に。
貼りつけたのは、方眼ノート術で 娘が作成した子どものタイムテーブル


『紙1枚の整理術』で、子どもの「タイムスケジュール」を一新!


使ったアイテムは、100均・ダイソーのステンレス補助プレートの他・・・
18-05-27-18-10-40-733_deco
貼り替え可能なように、下地にマスキングテープ(養生テープ)をします。

タイムテーブルの後ろは、こんな風になっているのです↓
18-05-27-18-22-07-600_deco

マスキングテープが目立つけど(笑)
マステは、プレートの下だけでも良かったかもしれません。

『取り外しが楽~!』と、子どもも喜んでくれました(^^)/


にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


◆ 掃除しやすく乾きやすい!「浮くコップ」も改善!


このステンレスプレートを使って、洗面所の「浮くコップ収納」も改善しましたよ♪
「浮くコップ収納」とは、1年くらい前に 100円グッズを使って取り入れたもの。



問題なく、超・便利!に、使えていますが、
下から見ると 磁石が分厚くて スマートではない(笑)

18-05-27-18-23-19-756_deco

ステンレスプレートに変えてみました(^^)/
良い感じ~♪

ちなみに、こちらでは下地のマスキングテープは使っていません。
下向きに吊り下げるので、さすがに重力の負荷がかかるかな? と。


生徒さんに使用例をお伝えするべく、試しに買ったプレートですが、
\ 想像以上に 使えるアイテム~!! /

ノートを通して、収納アイデアも良い感じに広がり♡ 
他にもイロイロと、使えそうです(^^)/

マグネットが使えない! というお悩みの方はぜひ!
DAISO(ダイソー)さんでチェックしてみてくださいね♪ ではでは~!


にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 6/14(木)@大阪福島か2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 第3期~20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!