【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


2016_1014_09444100

長谷工コーポレーショングループ・長谷工アーベストさまのサイト 長谷工の住まいさんにて執筆させていただいている 記事が更新されました!

4月にアップされていたようですが・・・、こちら↓

収納が苦手な人におすすめ!片づけの目標設定とは?

片づけのGOAL設定の仕方について、書かせていた抱いています。
今日は、補足もかねて、片づけって一体、何? というお話です。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 「片づけ」って、何?


片づけというと、”片を付ける” が語源ともいわれています。
モノに関して言えば、\ 元の場所に、戻すこと /

辞書で引くと、「整理整頓」とも出てきます。
● 整理:不要なモノを取り除く
● 整頓:モノの配置を決める(=収納)

「片づけ」は、この「整理」「整頓」のステップの後に行う ”日々の行為”
 という意味と、

大々的な 「整理」「整頓」を行う ”大きな環境改善の行為”
 という二つの意味があります。


で、この 前者の ”片づけ”は、【習慣】。
そして、 後者の ”片づけ” ですが、
実は、【目標達成・願望達成の過程】 と全く同じということをご存知でしょうか?!


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


◆ 「大片づけ」は、”GOALに達成する” が上手ければ 成功する!


「目標達成や願望達成の手順」 と書くと、ちょっと固いですが、、、
要は、 ”やりたいこと”を決めて、それを達成するということ。


子どもの時に、やったこと、ありませんか?
例えば、「さかあがりができるようになりたい!」とか。
「自転車に乗れるようになりたい!」とか。
 そういうこと、書いたりしましたよね?
ちなみに、逆上がりの目標は、今の娘のモノです(^^)/

IMG_1009

お仕事をされている方だと、目標設定とかありますよね?

評価目標設定。 私も会社員時代はそれ、やってました。。
正直、めんどくさいな~と思った時期もあったけど、個人事業主になってからは、当然のようにやっています。
ある意味、会社員時代の経験が活きているかも。


① ゴールを決めて
② 現状を確認
③ その差を埋めるために、何をすべきか考える


これって、まさに、【思考の整理】なわけですが、【モノの片づけ】も、まったく同じなんですよ!!


18-03-30-07-10-14-315_deco
どういうことかというと・・・

① ○○○ な、お家にしたい!
② 現状は、××× が課題
③ そのためには、”あんなこと、こんなこと”を しなくては・・・


”あんなこと、こんなこと” は、
整理収納の「正しい方法・順番」といった理論やスキル的なものになりますが、

その細かなスキルよりも、もっとベースとなるのが、”目標達成力”なわけです。

行動のベースは、思考。 ということ。

でもこれは、センスが良い方は、”片づけを実践”していくうちに、それが一つの経験となって力が身につく方もいらっしゃいますし、
そうでなければ、「思考整理術」を身に付けることをオススメしています。


にほんブログ村テーマ 「片づけられない」の様々な原因へ
「片づけられない」の様々な原因


◆ 目標達成のコツは、”GOAL”にフォーカスすること!


ここで、目標達成について書き出すとキリがないので・・・
シンプルに、コツを書くとすると・・・

\ ゴールを明確にすること /

ゴール設定力を上げることにフォーカスすることです。

そもそも、人の脳は、あいまいな目標を達成しようと、考えてくれません。
あいまいな目標は、あいまいな行動しかでてこない。継続もできない。
つまり、結果が出ない ということ。

逆に、上手なゴール設定をすれば、
おのずと行動できるし、楽しく続けられる。アイデアも浮かびやすいのです。


詳細は、長谷工さんのサイトをご確認くださいね♪ ではでは~!
↓↓↓



にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 5/23(水)@大阪淀屋橋2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 第3期~20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!