【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

私は、ファイリングデザイナー1級の資格を持っています。
いわば、オフィスの書類収納に関するプロが持つ資格。

でも、家庭の書類の整理収納で、一番大切なのは、ファイリング方法ではない!と考えています。

だからこそ、方眼ノート講座 を開講した というのも一理あるんです。

image

どういうことか?
それは、『収納』よりも まずは、『整理』が重要! 
という、整理収納AD2級の理論の考え方と、全く同じことなのです。


今日は、そんな「書類整理」における重要なポイントについてお伝えします♪


にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け


◆ ホームファイリングで「書類の分類」以前に必要なこと


書類の整理収納というと・・・

⇒ バーティカルファイリングがオススメ!
⇒ 大分類・中分類・小分類が・・・
⇒ 分類わけが大事!!


と、『分け方』とか、『収納の仕方』が 話題になりがちですが・・・

image

「分類」も「ファイリングの仕方」も、どちらも『収納』です。
片づけで重要なのは、『整理』 というのは、これが書類でも同じこと。

特に、家庭の書類は、ファイリング以前に、
もっと減らせる!というのが、私の考え方です。※自営業を除く
本当に必要な書類は、とても少ない。 あるいは、減らすことができる。


もちろん、私もファイリング法は色々やっていますよ♪
でも、整理してモノを減らせば、収納が簡単になるには、書類も同じということ。


◆ 書類整理で、「捨てられない理由」とは?


書類の整理で、手放せない(捨てられない)理由とは、いったい何でしょう?
image

・もったいない?
・手に入れるのに、苦労した?
・ときめく?

多分、こういう理由は少ないと思います。
ここが、モノの整理とは違うところ。

● これ、捨ててよいのかな?
● 必要になったら、どうしよう?


これが、書類を手放せない理由の大半ですよね!?

要は、知らないだけ!!


これが、書類を手放せないボトルネックです。


にほんブログ村テーマ 「片づけられない」の様々な原因へ
「片づけられない」の様々な原因


◆ え?○○ナンバーも、保険の証書も、なくて大丈夫!?


では、本当に必要な書類は、とても少ない。あるいは、減らすことができる。
について、書いていきますね。

私の経営塾仲間に、十数年 保険屋さんをしているファイナンシャルプランナーの女性がいます。
そんな彼女と、先日、お話していた中で、衝撃の事実を知りました!

保険のお知らせは要らないのはもちろん、極端に言うと、

保険の証書も、なくても大丈夫だよ!!
by 保険屋さん

と。
彼女曰く、
保険の支払いに重要なのは、

① 保険会社、② 保険の証書番号 それだけ分かれば十分!
by 保険屋さん

だと!!

保険の証書は、もちろん、大切なモノだと思っていました。
だけど、たとえ失くしたとしても、再発行は可能。それよりも、保険会社がどこか分かれば大丈夫ということ。

証書ではなく、情報が大事なのです!!

要は、『紙1枚』に、情報がまとまっていればOK! ということ。
18-05-05-11-23-04-363_deco

こんな話をしていて、思い出したことがありました。

数年前、マイナンバー制度が始まったころ、
マイナンバーの通知カードを捨ててしまった! という生徒さんがいました。

いくら、『本当に必要な書類は、とても少ない』 といっても、
そんな、重要な書類を、よく捨てたね? と私は思ったのですが・・・。
しばらくたって、必要になった時、市役所に問い合わせたら、すぐに再発行できたそうです。

なんと!なんとか、なるもんだ!!と、ビックリしたのを覚えています。。
もちろん、「保険の証書」や「マイナンバーカード」を捨ててよいよと言ってるわけではありませんよ

紛失したら、余計な手続きが必要になるし、それは「時間の浪費」です。

でも、たとえ紛失したとしても、大事なのは、”情報”! ということ。

問合せ先などの大事なポイントだけでも、頭に残ってさえいれば、万が一の時でも、どうにかなるということです。

DSCF7290

沢山ある、本・書籍。
これも、重要なポイントだけ残せば、減らすことができる。


「思考整理のツール」として、方眼ノート講座を取り入れましたが、
実は、ノート術は、「本&書類整理のツール」 にもなるということ。


ノート術創始者でもある経営コンサルタントの高橋先生が、会社員時代に、
【3t トラック1台分の資料を、『紙1枚に見える化』したことで、畳4畳半にスリム化した】
という実話を伺い、

書類の整理収納で、一番大切なのは、ファイリング方法よりも、情報をまとめること! と改めて思いました。

特に、家庭の書類は、ファイリング収納に悩むほど、必要な量ではないということ。 ※ 個人事業主などで、仕事の書類がある人を除きます。
書類収納に悩む前に、ぜひ、書類や情報の 整理方法を考えてくださいね♪

※ ちなみに、前述の保険屋・ワイズチョイスイスのオーナーさんによると、
『金融情報を1枚にまとめるメソッドは、一般の方が作るのは相当ハードルが高いかなと感じます。』
とのことでした。やはり、証書系は、手放さない方が良いと私も思います!
ワイズチョイスイスさんでは、保険契約やFPコンサルのクライアントさん限定で、作成されているそうなので、もし、興味があったら、そちらにお問い合わせくださいね♪ ではでは~!



にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 5/8(火)@大阪JR福島2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 第3期~20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪5/19:満席、奈良6/10 & 東京8/19:残3!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5400人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!