【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した整理収納術で、思考・空間の「片づけ力」定着化をサポート。
ゆとり時間を生み出し、人生に ”幸せな成功” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-04-11-10-08-28-000_deco
先日は、YMCAあきしの保育園さんにて、
奈良ワイズメンズクラブ(YMCA)主催の例会でお話させていただきました。

テーマは、
【時間を生み出す「片づけ術」~ 忙しくても “家族と笑顔で過ごす ~】

タイトルは、今年1月の南都銀行の労働組合さん主催での講演と同じですが・・・



参加される方々の年齢層に合わせて、内容は半分くらいは変えています(^^)
特に、今回の講演では、

整理収納のノウハウよりも 大切なこと についてフォーカスしてお伝えしました。


◆ ノウハウ好きは、目標達成できない?


皆さん、こんな言葉を聞いたことないですか?
「ノウハウマニア」に なってはならない。


ビジネスでも、プライベートでも、共通して言えること。

ノウハウをいくら学んだって、
上手くいっている人のやり方をまねしたからって、

マインド = 考え方 が間違っていたら、上手くいかないよというお話。

DSCF6273


特に、女子は、”ノウハウ好き” だと思います。
もちろん、ノウハウも役立つんですが、”順番” や ”考え方” は、もっと大事!

それこそが、断捨離や片づけのリバウンドを避けるポイントだと考えます。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!


◆ 上手くいくコツは、「自分軸」であること!


そんな、断捨離をリバウンドしない3つのポイントを ESSEオンラインさんでで書かせていただきました。



いつものように、Yahoo!ニュースにも配信されていましたよ。



リバウンドする原因って、いくつかあります。
そのうちの1つは、以前も記事にしています。
たびたび『収納の見直し♪』する人は、時間の浪費?*リバウンドあるある①


これは、順番を間違えているパターンの 1つ ですね。


ESSEさんでの記事は、マインドに関するうちの 1つ。
記事の 3つの落とし穴をまとめると・・・

要は、「自分軸」で あれ! ということです(^^)/

詳細は、記事を見て見てくださいね♪
断捨離してもまた散らかる…片づけ下手な人が注意すべき3つの落とし穴



2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/15(日)@大和八木 2分 他 ※大阪JR福島2分にて新規開校!
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講 ~4クラス・20名満席~
方眼ノート1Dayベーシック講座 @大阪・奈良・東京 5月開講!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5400人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!