【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF1708

先日、スマホの調子が悪くて、ドコモショップへ駆け込みました。



パソコンや、スマホ。皆さんは、” 機種変更に、積極派" ですか!?

新しい機種が出たら、とにかく変えたい! 
という、電子機器好きの実父とは 真逆で・・・

私は、メカ物は、極力、壊れる直前まで使いたいタイプ(笑)

だって、、
新しい機種にデータ移したり、色んなアプリを取りなおしたりするのが、めんどくさいんだもん・・・
機能に慣れるまでに 時間がかかるのも 嫌! (^^;


18-04-04-19-24-13-768_deco
そんなこと言いながらも、2台持ち してました。

・ドコモは、2台持ちの方が安いよ (← ドコモ本社社員のママ友より。だけど、5年前の話!)
・壊れたときに、2台あると安心!



壊れる直前に、機種変できれば良いけれど、たいてい壊れるのが先なので、保険もかねて2台。。


それが・・・ 同時に、2台とも 充電できなくなった(´;ω;`) そんなこと、ある!? 2台持ち意味なし!

原因は・・・ 長く使いすぎ!?
ガラケーの方は、8年使いました。 1人目の子どもが生まれる数ヶ月前に、買い換えたらしい(笑)
モノ持ち、良すぎ!!

もう一台は、2年前に補償制度を利用して、変えてもらったやつです。その前も、3年使っていたかな!?
そもそも、2台持ちを始めたとき、ガラケーの調子が悪くてスマホを追加したんだけど、結局は、ガラケーの方が長持ちしたという・・・。


18-04-04-19-25-54-318_deco
↑左の2台が故障でボツに。右が新しいスマホ♪


長い~間、2台持ちしていた私ですが、 とうとう、断捨離しました!!

2台から ⇒ スマホ1台に、台数整理!!




にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



2台持ってると、便利は便利なんですよ。
ケータイ(ガラケー)で話しながら、スマホで調べ物できるし、メモもできる!
何より、ガラケーは持ちやすいし、会話するのに向いている。
と、メリットはもちろんあったけど・・・

やはり、モノの種類は絞った方が、色々と楽!!

18-04-04-19-29-01-674_deco

・お出かけするとき
・充電するとき
・旅行の時


2台あると、色々と、荷物が増えて、、、不便なんです。



それが今回。 1台にすることで、充電器も断捨離できました。

【充電器の整理収納法はこちら】
スマホ等『ケーブル類のごちゃつき』を解決!*お助け「収納アイデア」 



そう!!

モノを1つ減らすと、倍々で減っていく!!

・充電器の数
・外出用のバッグの大きさ
・持ち運ぶ手間
・情報の数
・修理や故障の時の対応


当然ながら、2つから、1つになると、それぞれの手間や数・サイズは、半分になる。


そういう意味では、今回、同時に壊れたから、手間は1度で済んで、良かったのか!?

image


整理収納アドバイザー2級講座 で、いつも話しているように、
モノは、人が管理しないといけないから、2つあると、手間も増えるのは当然!


ということに、改めて気づきました♪
新しいスマホ。まだ慣れないけど、既に減らしてラクできるイメージがついたので、良しとしています。

LINEでフォローアップ付きのセミナーの生徒様、
連絡が遅れ気味ですが、落ち着いたらまた連絡しますので、よろしくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/15(日)@大和八木 2分 他 ※大阪JR福島2分にて新規開校!
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講 ~4クラス・20名満席~





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5400人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!