【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

3.11 から 7年。

当時は まだ、東京都世田谷区にある 築40年以上の社宅(団地)に住んでいて、
0歳児だった 長女と、残り少ない育児休暇を 過ごしていました。

14時過ぎごろ? ものすご~く揺れて、家が壊れるかと思ったくらい。
同じ社宅の方は、電子レンジが落ちたり、食器が割れたり・・・

だけど、それからテレビをつけたら、信じられない光景が・・・。
自分の体験した怖さよりも、ずっとずっと衝撃的なニュースに 心が震えました。


にほんブログ村テーマ 防犯・防災へ
防犯・防災

にほんブログ村テーマ 防災の日へ
防災の日


9月1日が、防災の日 ではあるけれど、
私にとっては 3月11日の方が さらに防災を意識する日かもしれません。

自分が子どもの頃に体験した阪神大震災よりも、ずっと鮮明に覚えています。

181c13c9-s

守るべき子供を抱えての震災は、子どもの立場とは違う というのもあるかもしれませんね。
夫は仕事柄、こういう時には絶対に帰ってこれないですし。


にほんブログ村テーマ 守るへ
守る


防災バッグは、3.11を機に、設けました。
最初は玄関収納に設置していたけど、今の家に引越して、床下収納へ。

196e32b5-s

裏動線上でもあり、玄関からすぐの場所でもあり、食材のストック収納のすぐ隣という立地から。

ただし、床下収納がオススメなわけではないですよ。 
SICの方が良いお宅の方が多いと思います。
(わが家のオープンなSICだと、モノが沢山落ちて すぐ取り出せなさそうだから)




昨年は、防災月間の9月に、新宿OZONEさんのイベントで
「保存食の収納術」というキッチン収納のセミナー講師も 担当させていただきました。

上の記事で詳しくご紹介のとおり、「ワーキングマザー的・・・」 のブロガーさんも 受講くださいましたよ!


image

その講座でもご紹介した わが家の、ワークスペース(家事室)の ”パントリー収納”。
ローリングストック法を用いて。 食材のストックが入っています。
詳細は、下記の記事にて。


【関連記事】
”一直線”なわが家の『ストックの収納』*日用品を「上手く回す」秘訣


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー


そんな パントリー収納と、防災バッグの中身の ストック収納を・・・
今日は、しっかり見直しました。 

賞味期限のある食材は、いくら長期保存の可能な保存食とは言え、やはり、定期的なチェックが必要ですね。
9月の講座の質問では、「収納グッズ」を聞きたいというご意見もいただきましたが・・・

防災対策は、「収納グッズ」なんかより、「ストック管理のしくみ」を上手く作って回すことの方が大切だと思っています。

何のために、収納するのか? 防災こそ、見た目ではなく、本質を考えたモノの管理が一番必要なのでは~と考えます。 ではでは~!


にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 3/18(日)@JR奈良2分 他 ※大阪JR福島2分にて新規開校!
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講 ~4クラスに増設!満席間近~ 残4席!
片づけ前のスタートアップ講座 3/ 7、3/10、3/22、3/29



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5300人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!