【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


72db8d45

本日は、自宅サロンにて 片づけ前の「スタートアップ講座」 でした。 この講座は、実践フォロー型 『片づけ教室』の第3期開講に向け、1軒収納見直し前に知っていただきたい内容をお伝えする講座です。

18-03-10-18-57-35-010_deco

おかげさまで、第3期・『片づけ教室』は、増席して残4席!となりました。
6回のスタートアップ講座の前半3回目の時点で、4クラスへの増設が決定! 水曜・木曜①・木曜②・日曜クラスの4クラスにて、全体で20名定員となった時点で 募集締め切りとなります。

私がなぜ、この講座を始めたのかは、以前、こちらの記事でも書きましたが・・・
あったら良いのに!で生まれた『片づけ教室』~7ヶ月実践フォロー型~ 第3期開講!

『片づけ教室』は、家1軒の 片づける方法・順番 を学び
少人数制クラスの仲間と共に、「お片づけ」 を 6ヶ月間、楽しく続けて
結果、 家を心地よく、快適に、スッキリ変化させる
ことを目的とした講座。

整理収納アドバイザー2級講座 では補えない部分である 自宅の”収納づくり” を中心に、収納環境最適化のための実践型のレクチャーを行います。

DSC05623

例えば、家全体のモノの収納定位置を決めたり、部屋の使い方を考えたり・・・と。
机上の勉強だけではなく、レクチャーをもとに、実践いただくためのオリジナルワークや 課題を出させていただいています。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


収納場所を決めるには、大切なポイントが まず2つあると、私は考えています。
これは、キッチンの冷蔵庫収納や 書類収納 を例に、以前記事にしていますが・・・

収納場所を決める第一段階の要因は、「接触頻度」と「見直し期限」です。




皆さん、『時間のマトリックス図』は、ご存知ですよね? 

時間の整理収納セミナーでもお伝えしている 「7つの習慣」に出てくる アレです。
タスクの重要度と緊急度で4つの領域に分類して、それぞれのタスクをトリアージしていく手法。


現在、第3期のテキスト見直しを行っていますが、
収納するモノの分類を『収納のマトリックス図』 というものを使って、収納の優先順位をつけるワーク をしていただきます。

今まで、キッチンの講座の中でお伝えしたりしていましたが、今回より、図形式にして 分かりやすくまとめてみました(^^)/

DSCF5333

ここでは、整理収納AD2級講座で出てくる 「使用頻度」ではなく、「接触頻度」としています。

使う時以外に、接触するときがありますよね? もちろん、見直し時期も含めて。
この「接触頻度」の高いものは、しっかり収納場所を考えないと、部屋が散らかる要因となってしまうのです。

「見直し期限」は、分かりやすい例で言うと、「使用期限のあるもの」とか。この期限も、やはりポイントになります。 

image

当然ながら、「接触頻度」が高くて、「見直し期限」が短いモノは、”出し入れしやすい収納” であることが望まれますね
でも、「時間のマトリックス」の第Ⅰ領域 と同じで、そういう類のモノは 「収納下手さん」でも、迷わず収納のゴールデンゾーンに指定席を設けることができるのです。

ここは、第Ⅱ領域が やっぱり大事!!



という具合に、教室では、ワークを通して、自宅の収納の定位置決めを体感していただきます。
これは、ご自身でもできると思うので、ぜひ、「接触頻度」と「見直し期限」を考えてやってみてくださいね♪


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


◆ まとめ・収納の見直しで「思考力・決断力」を鍛えよう!


片づけは、「決断力」「判断力」など、色んな『生きる力』を育みます 

とくに、「収納場所の決定」は、想像力が大切!!
そこには、「収納の完成形」や、「自分がどう使うか?」だけでなく、

「どうしたら、家族は喜ぶだろう?」とか、「どうしたら、片づけの習慣が続きやすいだろう?」とか、そういうイメージ力も必要になってきます。


image

ワークや実践を通して、自分で考える力を養い、大切な家族とハッピーに過ごす家づくりにつなげてほしいな~と思います(^^)/ そのお手伝いをさせていただきます。

『片づけ教室』を3時間で体感できる 「スタートアップ講座」 も、残り2回(トータル残2席)となりました。教室だけでの受講もOKですが、まずは、体験してみてください♪教室の詳細は、下記にてご確認ください。

案内*片づけ教室
【詳細はこちら】
第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 ~「片づけ力」養成プログラム~


ではでは~!


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 3/18(日)@JR奈良2分 他 ※大阪JR福島2分にて新規開校!
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講 ~満席間近~ 残3席!
片づけ前のスタートアップ講座 3/ 7、3/10、3/22、3/29



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5300人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!