【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-03-02-08-23-23-156_deco

もう3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたね。
娘の保育園生活も残りわずか。新たな年度への切り替えシーズンです。

私はというと、オフィスや病院向けのサービス・コンテンツづくりに時間を集中させていて、
4月に再開を予定していた 脳のしくみを上手く利用して効率をあげ、時間をつくるノウハウをお伝えする講座・
脳科学で解説する『時間整理&手帳活用術セミナー』
 のリニューアル開講が少し遅れそうです。
何人かにお問い合わせいただいているのにごめんなさい。 またご報告させてくださいね。

この講座は、時間のやりくりや夢の実現が苦手な方や、
手帳をスケジューリング管理にしか使えていない方 に向けて、
ゆとり時間を叶え、やりたいことを実現して、人生を加速させる方法 を、脳科学という再現性のある理論を交えながら お伝えするセミナーです。

要は、手帳やノートを使って、夢の実現をする。人生を思い通りにする という内容です。


にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術


◆ 手帳&ノート術の『2大効果』って?


ノート術って、大きく二つの効果があると思うんです。

① 手で書くことで、思考を整理~記憶しやすくする
② 記録に残すことで、記憶を再現する作業が容易になる


18-03-02-08-24-27-735_deco

なんだか難しそうに書きましたが、
①は、 覚えるため
②は、 思い出すため


と書いたら、分かりやすいでしょうか?
そのために、わざわざ?ノートや手帳を使うんです。
使うことで、効率化などの 結果が出るから です。

手帳やノートを使うことで、良い結果を沢山得られるからこそ、
私もいくつか使い分けています。
18-03-02-12-42-53-331_deco

◆ ① システム手帳(リフィルバインダー式・バーチカルタイプ)


ふせんで、スケジュールと夢を管理している手帳です。
思考の整理で何度も刷り込み、人生を思い通りに。運も引寄せちゃいます♪
手帳は清書派!?『思考の整理』*メモ・付箋・ノート の使い方



◆ ② 夢のリストノート・保管用 (IKEAのノート)


叶った夢のリストを ただ貼ってるだけのノート。
時々、見直すことで、叶ったときの感情や行動を思い出し、
さらなる夢への行動モチベーションアップに役立ちます!
わたしの手帳の『夢リスト』*叶ったあとの「リストノート」の使い方



◆ ③ 読書ノート(無印良品・方眼ノートA4)


書きながらインプット。そして、必要なときに見返せる知識の宝庫です♪
無印『読書ノート』に書いたこと*「モノの整理」と「家計の整理」は同じ!



◆ ④ レシピノート(無印良品・無地ノート)


作り方や所要時間を思い出すためのノート。分量の計算の手間を省きます。
情報の整理収納*『無印良品』フォルダーで「レシピノート」



◆ ⑤ お仕事ノート(無印良品・方眼ノートA5)


これは、ブログでも公開したことのない私の仕事ノート。
会社員時代から、仕事に必要なことをまとめたノートを作っていましたが、これは、フリーランスとして働く用のものです。

中身の主旨的には、③の読書ノートに似てますね。
色んな所で書いているコラムの概要とか、執筆条件など書き込んでいたりもします。



◆ 「書き方」よりも、「使う習慣」のほうが大事!


ノートや手帳について、「どんなふうに書いていますか?」とご質問いただくことが多いのですが、
「書き方・やり方」よりも、「習慣にすること」の方が大事だと私は考えています。

18-01-05-02-40-45-692_deco

起業でも、ブログでも、片づけでも・・・
なんでも、「ノウハウ」を求めがちだけど・・・、そこじゃないよなぁ~と思うことが良くある。。。

ノートや手帳についても、まさにそう。
ざっくり書き方を知れば、あとは自分が続けられるようにアレンジしたら良いんです。

なんでも、「続ける」ほうが、難しくて、「続ける」ことが、一番大切なんだから!!


また、他人のノウハウを全マネするよりも、 自分であれこれ考えて作り上げる方が、よっぽど考える力ができるし、効果があると思いますよ♪

と、なんだか違う方向へ着地点が行ってしまいましたが、まずは、色んな人のノート術をみて、参考にできるところを取り入れてみてください♪ ではでは~!

↓ 色んなノート術は、こちらにて
にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 3/18(日)@JR奈良2分 他 ※大阪JR福島2分にて新規開校!
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講 ~満席間近~ 残3席!
片づけ前のスタートアップ講座 3/ 7、3/10、3/22、3/29



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5300人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!