【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF7719

本日は、奈良市にて 整理収納アドバイザー2級認定講座 でした。実は、明日も!橿原市にて同じ講座を開催します♪ 少人数開催なので、お得感満載! じっくり、『片づけ習慣』につなげていただきたいと思っています(^^)/

私が個別に片づけのサポートを行う 片づけコンサルティング と違って、
お片づけ教室整理収納アドバイザー2級講座 の参加者は、
みな、「自分で、片づけをやろう!」 と考えていらっしゃる方々です。

今日は、そんな方に向けた、『理想の収納インテリアを実現するためのコツ』について、人の脳のしくみに触れながら、書いています。


にほんブログ村テーマ 脳の仕組みと癒しへ
脳の仕組みと癒し


◆ 『理想の収納インテリア』に近づく ”簡単な 1ステップ”は・・・


正しい知識を手に入れ、自分で片づけを実践することで、
部屋がキレイになるだけでなく、自信も身につく。


私は、断然、「自分で片づける」の推奨派です。


だから、片づけコンサルティング も、レクチャー付き。「レクチャーは不要!ただお手伝いさんのように片づけてくれる人をお望み」の場合は、お断りすることもあります。

ただし、「自分で、片づけをやろう!」 という方に、講座でお伝えしていることが・・・

DSCF3104

「絶対、ビフォー写真を 撮ってね!」 ということ。

「何それ?そんなこと、よく聞くよ!・・・」とお思いの方多いかもしれませんね。
めっちゃ 簡単なことですから。だけど・・・

実はこれ、忘れる人多いんですよ!!
いや、忘れるというよりは、、、無意識的に、写真を拒否してる人が、片づけ下手さんには多いです。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


◆ なぜ、頭で理解しながらも、『ビフォー写真』を忘れるのか?


よく、インテリアブロガーさんが、「写真に撮って全体のバランスを見てます」と、書かれていますよね。 逆をいうと、写真に撮らなきゃ、見えないことがある。 ということ。

DSCF5248

これは、『人間は、自分にとって 不都合な情報を ”無意識的に” 消している』から。と、脳科学的にも言われています。


 例えば、自分の顔についている鼻。 いつも見えてますか?


見えないですよね? 見ようと思ったら、ようやく見える。
 
つまり、普段は脳が ”無意識的に”、鼻の情報を消しているのです。
これは、前方を見るときに、”鼻の情報” が 邪魔だから。 不都合な情報を無意識下で見ないことで、必要な情報を取り入れることができるのですね♪


 なぜ、頭で理解しながらも、『ビフォー写真撮影』を忘れるのか?


もう、おわかりですよね? 自分にとって、不都合な情報だからです(;´・ω・)

潜在意識の中で、「見たくない~!残したくない~!」 と、拒否してるの。


にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


◆ やっぱり必要!『ビフォー写真』の効果って?


無意識下で拒否している ”ビフォー写真” を、なぜ撮らなきゃいけないのか???
写真は、ヒトの意識・無意識にかかわらず、ありのままの状態を写し出します。

だけど、自分の気持ちに素直に・・・ 撮りたくない! って人もいます。

さすがに無理に・・・ とは言わないし、どうしても無理なら別の方法を勧めますけど、
でも、『ビフォー写真』がなぜ、必要なのか? については、お話しています。

DSCF7436

自戒の意味をこめて? 

いや、違います。 それはそれで、「片づけなきゃ」という気持ちに一時的になるかもしれないけど、それじゃぁ・・・片づけが楽しくないですよね?


 ビフォー写真を撮るのは、『楽しく片づけを”続けるため”』 です!!


DSCF7716

続けるためには、”良い結果が出ること” が条件です。
つまり、「良い結果が出ていることが 認識できる」と、人は続けたくなります♪



片づけてスッキリしていくと、以前の”より、カオスな状態” なんて、忘れるんです。
昔よりも、少し綺麗になっただけでは、「まだ、散らかっている」と 満足できない人を沢山見てきました。
ヒトは、忘れる生き物です。ましてや、あまり見たくない不都合な情報を・・・


つまり・・・


 「カメラ」という機械的な力で客観視して、『自分を褒めてあげよう!』


ということです(^^)/ 


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


★続けるコツを詳しく書いた記事。↓↓↓ こちらも、見てね~♪



『片づけ前に、ビフォー写真を撮る』 という、とっても簡単な 1ステップ。
楽しく、続ける、秘訣ですよ~♪ 

誰に見せなくても良いので、ぜひ、自分ほめの為にもやってみてくださいね♪ ではでは~!


ちなみに、私のカメラは、、、
フォトグラファー恵里さんお薦めCANON デジタルカメラ PowerShot G7 X Mark IIです♪





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 3/18(日)@JR奈良駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5300人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!