【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSC053450


先日、工務店様とタイアップしている案件の 新居の収納プランニングでした。
小学生低学年と、未就園児の小さいお子さんがお二人いらっしゃるご家庭で、
『どんな収納ボックスが良いですか?』 のご質問をいただいたので、こちらでもシェアしようと思います。

著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』でも書かせていただいていますが、
私は、片づけ下手さんには、【ボックスを引出す収納】 をお薦めしています。

ボックス収納がオススメな理由は沢山あるのですが、多分、過去にも書いたことがあるので、割愛💦
お薦めボックスも、あげだしたらキリがないので、メーカーを絞って・・・

今日は、子どもにオススメ!無印良品の収納ボックス3選 です。
子どもでもOK!ってことは、、、『片づけ下手さん』にも、もれなくお薦めです(^^)/


にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


◆① 無印良品 【ソフトボックス・長方形・小】

わが家で長らくの間、子どものオモチャ収納のファーストチョイスにしていたのが、コレ↓
4549738369752_400
*ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・小 約幅37×奥行26×高さ16cm

無印のソフトボックス!!
これ、【●軽くて ●浅くて ●持ち手がついてる ●角がない】 と、子ども向け収納に、最強のアイテムです(^^)/



以前にも、ピックアップしたことありますね♪
わが家では、おもちゃ収納に主に使っています。ゆくゆくは、学用品の収納や衣類収納に使っていきます。


にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供


◆② 無印良品 【ファイルボックス・1/2】

こちらは、発売されてから、主役になりつつあります(^^)/

4549738996446_400
*ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2

ファイルボックスのハーフ!
【●浅くて ●持ち手がついてる ●小ぶり ●洗える】 と、普通のファイルボックスよりも軽いし、子どもにも持ち運びしやすいですね♪



収納ボックスとして、仕切りとして、、イロイロ使えて便利です!


にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

◆③ 無印良品 【やわらかポリエチレンケース・小】

最近のヒットは、こちら↓
4549738749462_03_400
*やわらかポリエチレンケース・小(590円)

やわらかポリエチレンケースのシリーズ!
持ち手がついている方が、子どもにも扱いやすいですが、浅いモノも 教科書の一時置きにピッタリで!

【●フタが追加できる ●浅くて ●洗える ●角が丸い】 と、子どもの外遊びグッズの収納にもピッタリです♪


にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


◆まとめ 【片付け下手さん向きのボックス】の共通点は?



DSCF3309

子どもにおすすめの収納ボックスの共通点・・・

それは、①深さが浅くて、②開口が広い! ③ そして軽い!! につきますね。

収納グッズ選びの参考になれば幸いです♪ 他のメーカーも紹介していけたらな~。 ではでは~!!


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/17(土)@JR奈良駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5200人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!