【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
整理収納の理論に「脳科学」を組合せて相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート。
時間・ココロのゆとりを生み出し、「一歩先の人生」へのステージアップをお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF7437

1月の4軒目の 『個人宅お片づけコンサルティング』 は、リピートさまでした。
前回に引続き、壁面収納の見直し&片づけを。
大事!モノと収納タイプの相性*『リビング壁面収納』ビフォーアフター


今回は、少し間があいたので、プチヒアリングからスタートしました。



にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター


さて、皆さん、リビングの壁面収納や大型収納・・・。効率的に使えてますか?

片付けたいとお悩みの方に「どこが片付かないですか?」 と聞くと、ほとんどの方が、
リビング!
 とお答えになります。


そして、「なぜ、片づかないと思いますか?」 と聞くと・・・

① 家族が散らかすから。沢山の人が出入りするから
② 用途が多すぎて、何をどこにしまったらよいのか分からない


たいてい、大きく分類するとこの2パターンに行きつきます。


①については、『片づけ前のスタートアップ講座』 で、家族を動かすコツを詳しくお話するので、そちらにいらしてください。
②についても、これは、実践フォロー型『片づけ教室』~1軒収納見直し~ で、約半年かけてレクチャーしているのですが、今日は沢山ある中から、テクニック的なモノを1つ、ご紹介したいと思います。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


皆さんは、大型収納を片づけるとき、まず、何をしますか?

準備運動? (体力要るしな~)
とにかく、全部出し?? (全部出しは基本ですからね・・・)
まず、全部出しするために、スペースをつくる??? (隅に追いやって、部屋を丸く・・・ねw)

IMG_0247


写真を撮る?? ・・・ ちょっとあってるかも?

答えは、先に、計画を立てましょう!ということ。
多分、何度もブログに書いてると思うんだけど、やってない人がとっても多い!!

いきなり、出そうとするから、迷うんです。
いきなり、出すから、収拾つかないんです。
いきなり、片づけるから、疲れるんです。

まずは、頭を使いましょう! 思考の整理です。



にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


上の壁面収納のお宅のクライアント様は、事前の思考の整理で・・・

なんかもう、片づけられる気になってきた!!

とおっしゃっていました♪

IMG_0246

片づけられましたよ!

そうなんです。全体を俯瞰すること。「全体像を見ないと、理解できない」という風に、人の脳はなっています。
何事も、脳のしくみに逆らわないこと! ですね♪ 


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/17(土)@JR奈良駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5200人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!