【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
頭も空間もラクしてスッキリ。
毎日を高密度にして ゆとりを生み出し、「一歩先の人生」を作り出す

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-01-26-15-14-03-352_deco

昨日は、セミナー&講演を2本、務めさせていただきました。
午前中は、このブログでも告知しておりました 奈良市生涯学習財団様主催の『スッキリ片づけ術セミナー』
夕方からは、奈良西ロータリークラブ様の卓話で、『職場の整理整頓・片づけ術』を担当させていただきました。

ロータリークラブでの卓話は、初体験!
ロータリークラブ自体が、私には普段ご縁のない場所なので、事前に父に色々教えてもらって挑みました💦(父は別のロータリークラブに所属しています)

18-01-26-15-13-23-263_deco
おかげさまで、書籍も完売しました♪

職場向けの片づけセミナーは、昨年、美容室や医院・医療機関の片づけコンサルティングに入らせていただいて以来、ご依頼いただく機会が増えました。
3月には兵庫県の保険医協会さまの主催で、開業医の奥様向けに クリニカル5S(片付け)のお話もさせていただきます。


職場の片づけと、家庭の片づけ。
規模や、課題は少し違うかもしれないけど、本質は同じです。


家庭だと、片づけをすることで沢山の良いことがあると捉えられますが、
職場だと、むしろ片づけないと沢山の損をする といった方がしっくりくるかもしれません。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 整理整頓・5Sの効果は底知れず!!

書籍・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』にも書いた通り、

整理収納には5つの効果があると私は考えています。





整理収納の5つの効果とは、時間的効果・経済的効果・精神的効果・空間的効果・家事楽や仕事の効率化(ラクできる効果)。

会社における整理整頓だと、信頼などに関わる”対外的効果”もありますね。

例えば、
✔ 職場が散らかっていて、仕事で大事な書類が見つからなかったら・・・
✔ 仕事上での名刺交換で、名刺ケースを取り出す際にゴチャゴチャの鞄の中身を見られたら・・・
✔ 問い合わせに関する回答を、データが見つからないために沢山お待たせしてしまったら・・・

どんなにマナーが行き届いていても、マイナスでしかありません💦
仕事上では、「片づけ」は後回しになりがちだけど、「片づいていない状態」は 悪い意味で・・・目立ちます。


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!


DSCF7589

逆に、片づいている職場は、それが当たり前のようになっていて 特に褒めてもらうことはないかもしれないけど、社内のチームワークが良かったり、雰囲気が違ったりします。

当たり前のことが、普通にできるかどうか?
これは、会社の雰囲気・風土に出ます。同じ働くなら、気持ち良い環境で心地よく働きたいですよね。

そして、チームワークが良いと、パフォーマンスも良くなる。
整理整頓・5Sは、単にスッキリさせるだけではなく、底知れない価値があると考えます。


◆ 大人も子どもも、『片づけ』で育つ色んな力!

家庭の片づけと、職場の片づけ。

やることは、一緒です! 整理でモノを減らして、使いやすいように収納する。
どちらかが ”正しい方法で” 自分で出来るようになれば、もう一方の場所でもできるようになります。

私が昔、片付けられなかったころは、家の片づけをした後、会社でそれを活かせました。
ミスも減るし、仕事は効率的に・・・ 家に帰っても、スッキリ綺麗で時間の余裕が・・・

と、一石二鳥以上の効果がありましたよ(^^)/

18-01-09-23-06-25-810_deco

子どもも同じ! 小さいうちに、今、「片づけの習慣」がついていれば、この先ずっとその力は役立ちます。

早いうちに、整理の判断ができれば、「決める力」「選ぶ力」が育ちます。
小学生で、収納を考えられるようになれば、「空間認知力」も鍛えられます。

そして、片づいた空間では、「集中力」がつきやすい。 将来、職場でも活かせる・・・!


早いうちに『片づけ力』をつけておくと、もっと得する人生だったのかも~と、元片づけ下手の私は思ってしまいます(^^;

ぜひ、片づけ習慣、身に付けてみてくださいね♪ 
習慣は、キオク。 性格とは関係ないので、やるか?やらないか?
その気があれば、大丈夫です(^^)/ ではでは~!


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/2(金)@東京八重洲駅2分 ほか
⇒ 第3期・実践フォロー型『片づけ教室』 4月開講~募集中!
片づけ前のスタートアップ講座 2/21、2/22、3/ 7、3/10、3/22



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5200人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!