【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
頭も空間もラクしてスッキリ。
毎日を高密度にして ゆとりを生み出し、「一歩先の人生」を作り出す

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-01-10-18-41-12-974_deco

本日は、東京・八重洲にて、
脳のしくみを上手く利用して効率をあげ、時間をつくるノウハウをお伝えする講座・
脳科学で解説する『時間整理&手帳活用術セミナー』 でした。

前回に引続き、今回も!キャンセル待ちの満席御礼で開催させていただけました♪

この講座は、
● 忙しくて、時間がない
● やりたいことが、上手くできない
● 願っても、書いても、全然叶わない

といった、時間のやりくりや夢の実現が苦手な方や、

● 毎年、途中で手帳を書かなくなる
● 上手く手帳を使いこなせない
● もっと効果的な手帳の使い方を知りたい

といった、手帳をスケジューリング管理にしか使えていない方 に向けて、

ゆとり時間を叶え、やりたいことを実現して、人生を加速させる方法 を、脳科学という再現性のある理論を交えながら お伝えするセミナーです。


人気講座なのですが、いつも「時間が足りない!」「もっと長くて良い!」というお声をアンケートで見かけることが多くて・・・
1/16(火)の大阪開催を最後にして、4月か5月くらいにリニューアルしてお届けする予定です(^^)/


そんな、時間の整理収納セミナーから・・・
今日は、私の『夢を叶えるリスト』 について の記事です。


にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について


◆ 手帳の 『夢を叶えるリスト』

何度もブログに登場しているので既視感満載ですが・・・
私の手帳には、『マジックリスト』という夢リストを ふせんにして貼っています。
image
↑ これは、すこし前のもの。 今は、もっと小さい付箋を使っています。

この「夢リストふせん」は、手帳の中を行ったり来たりするヤツです。
「夢」を「願望」だけで終わらせないために、ふせんを使っています(^^)/


夢100リストなど、願望系のリストを書かれている方って、結構いらっしゃると思いますが、
みなさん、願いが叶ったらどうしていますか?

ふせんを使わず、直接 書き込む方は、手帳やノートを取っておくという選択肢もありそうですね?
もしくは、手帳ごと、捨てちゃう?

私は、手帳はリフィルタイプを使っていて、必要な部分以外は捨てちゃう派です。
スケジュールを残しておいてもしょうがないし。(カレンダーは1年分、地域行事の確認のために置いていますが)
かさばるのが嫌いなので、リフィルだと必要な情報だけを保管できるという点が優れていますね♪

image

手帳の中身を捨てちゃう私ですが、、、
夢リストは、保管してます♡ もちろん、叶ったリストの話。


にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術


◆ 手帳も、レシピも、ビジネス知識も・・・、『ノート』に残す派!

少し前に、「レシピノート」や「読書ノート」のことを書きましたが、
私は 情報は、自分に必要なモノだけをピックアップして、「ノート」に書いて残す派です。

『情報の整理』 がポイントです。

ノートに書くことで・・・

● 思考の整理ができる ⇒ ● 知識が身になりやすい
● 必要な情報を絞れる ⇒ ● 情報を探す手間が減る


整理すると良いことばかり! なのです!


にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 叶った『夢のリスト』のゆくえは?

そう!手帳も、中身を整理して、必要な情報だけを残すやり方です(^^)/

18-01-10-08-39-07-725_deco


叶った『夢のリスト』は、私にとって 必要なモノ。
手帳とは別に、「リストノート」を用意して、叶った夢リストのふせんをノートに移動させています。

モチベーションに、つながる? 次の目標設定にも、つながる?
「見返す時間あるの?」 と聞こえてきそうですが・・・役に立つモノってわけです(^^♪

18-01-10-08-38-00-677_deco

すでに、200以上~♪ 叶っていますよ(^^)/ 今年はいくつ叶うかな?


そうそう! 最近、貼るページを変えました。
あとから見返して、目標設定の価値を吟味して・・・分類しています♪ 次に生かすためです。


詳しく知りたい~という方は、ぜひ、現行ラストの時間&手帳講座に来てみてくださいね♪

☆『時間整理&手帳活用術セミナー』の詳細☆
★時間整理&手帳活用術☆申込みは、コチラ★
【講座内容】
*時間の整理収納 5ステップ 
*実践脳科学と睡眠
*夢を叶えるリスト&手帳活用術
*思考の整理ワーク 
*タイムマネジメント習慣


【大阪】大阪府中央区/セミナールーム(堺筋本町駅徒歩3分)
● 2018/1/16(火) 10:00~12:30 満席(キャンセル待ち)となりました!



ではでは~!



ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより期間限定で視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/19(火)@大和高田市・高田市駅5分MARUIKEカフェ ほか
時間の整理&手帳活用術講座 12/20(水)@大阪堺筋本町3分、1/10(水)@東京駅2分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!