【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
頭も空間もラクしてスッキリ。
毎日を高密度にして ゆとりを生み出し、「一歩先の人生」を作り出す

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

今日のトップは、1階 キッチン横のワークスペース(以下、WS)より。

こちらは、
● 書類 (保管書類&要確書類) や
● 文具 (WSで使う 使用頻度高いもの) を
収納している 造り付けの本棚です。

子供の保育園の連絡帳入れも 設置 してあり、
引っ越し後の数年間、毎日使わなかったことはないくらい
良く使う収納なんです。

が、
今年は、この本棚収納を ガラリと変える予定 です。

先日の記事の通り、2018年は 収納3ヵ所の大改造 を計画中 です。
今日は、3ヵ所収納改革 の計画についてです。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け


◆ ① 子供部屋 を 小学生仕様に模様替え!

今年の4月に、次女も小学校入学するのを機に、
子供部屋2 を 学用品収納ルームへと模様替えします!

現在は、横向きシェルフと トランポリン、そして部屋干し用の物干しが置いてあり、【図書室】【気分転換部屋】【洗濯部屋】と化していますが、、、

17-09-06-14-14-25-938_deco

このブックシェルフを寝室へ移動させて、子供部屋2 を【学用品収納ルーム】にします。

学用品の収納のために、新たに 勉強机(学習机)を2台 購入します。

勉強自体は、今後もリビング学習を継続予定なので、今すぐに勉強することはないですが、この先増えてくる 復習用のワークブックや 学校で使う学用品の収納に使います。

リビング学習にしているのは、わが家が学童利用だから
平日は、【学童で宿題 ⇒ 夜に、成果物を 私が確認 ⇒ 時々、追加のワーク】 という流れなので、
共働き世帯には やっぱり リビング学習が向いているかなと
思っています。


C16120202_04 


学習机の候補は・・・
● 無印良品 ● ニトリ ● ナフコ ● KEYUCA ● 杉工場 ● カリモク・・・

と、木製のモノを中心に、 沢山情報を集めているところです。

候補がある程度絞れたら、記事にしますね!


にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ


子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供


◆ ② 主寝室 を 図書&くつろぎスペースへ!

子供部屋2の改革が終わったら、本棚を寝室へ運ぶとともに、主寝室も改革していきます。

image


現在、ベッドサイドに artek (アルテック) Stool60 を設置していますが、そちらは1階で使いたいので、
ベッドサイドに 少し収納力のある「サイドボード」を置きたいな~と 妄想。



ただし、寝室の改造は最後になりそうです。


にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


◆ ③ ワークスペースにサイドワゴンを導入~!!

そして、すでに完成後のイメージが細かくできているのが・・・トップ画のワークスペース空間です(^^)/

DSCF2809
WSの後ろの オープン収納(本棚)に ファイリングシステムを導入して、 書類&雑誌・本 オンリーの棚へと改造します。

そのために・・・
DSCF2805
こちらの無印の引出し、小物入れを WSのデスクの下へ移動!!

ワークスペース2

無印良品の良品週間が始まったら、今、ルンバの基地となっている部分に
サイドワゴンとして 無印引出しケースを導入します。


にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ

* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


というわけで、良品週間が 待ち遠しい~! 今です (笑)

まずは、3月の良品週間までに、①の学習机の購入先を決定して、② 本棚を寝室へ移動。
が 『2018年おうち改造計画』の ファーストステップですね♪

なんだかワクワクしてきました~♪ 学習机選びにもお付き合いいただけると嬉しいです(^^)/ ではでは~!


⇓ 視聴期間も、残りわずか!
ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより、期間限定で 視聴いただけます!


2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 2/2(金)@東京八重洲駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 1/10(水)@東京駅2分、1/16(火)@大阪堺筋本町3分



◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5200人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!