【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
環境をスッキリさせながら 目標達成力を鍛え、「人生のステージアップ」をお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF7561

昨日はクリスマスイブ🎄 
今朝は、サンタさんからの贈り物に大喜びの娘たちでした(^^♪

イブの日は、お片づけ教室 の最終日で、ご家族の方にも参加いただき お家見学していただきました。 人数が多くて行き届かないところがあったんじゃないかと反省点もあり、第3期は何度かにわけてやろうかな?とも思っています。(家族同伴制は、引き続き取り入れる予定) 

BlogPaint

それでも、楽しんでいただけで感無量。 本当に半年間、ありがとうございます!!
今期は、多彩な生徒さんが多くて、私のレクチャー以上に 生徒さんの課題発表が見どころでした(^^)/
楽しく片づけに取り組んでくださる姿、喜んでくださるお声を聞いて、本当に素敵なお仕事をさせていただいているなーとひしひしと感じましたよ。
DSCF7558

また、第3期の出会いも楽しみです♡ そして、第2期の生徒さんがOB会を作ってくれるので、私もまたお会いできるのを楽しみにしています(^^)/
第3期のスタートアップ講座も、そろそろ募集開始予定! 紹介制度、再受講など、色んな体制を整えていきますね。


image


さて、今日は・・・ クリスマスの記録と、オススメのボードゲームについてです。


にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


◆ 2017年*わが家のクリスマス

皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?
わが家は、お片づけ教室の後、習い事のクリスマスパーティに子どもだけ連れて行き、
夜はお家でパーティ。そして一緒に遊んで早めに寝ました(*^-^*)

17-12-24-19-20-47-756_photo

ケーキは、毎年、奈良の『空気ケーキ。』さんのものを。 実家が届けてくれます♪

そして、イベント時に欠かせないのが、ゲーム!

カードゲームやトランプ、ボードゲームなど、家族みんなで遊んで楽しみます (^^♪


小さいとき、年末年始やイベント時には 家族でボードゲームやトランプゲームをしてもらった思い出があります。(その頃は UNO でしたが)
私の実家はお寺で、この時期は忙しいにも関わらず、必ず冬休みに 家族でゲームする時間があり、嬉しいひとときでした。
だから、自分の子どもとも、同じことをしたいなと思って♡


イベント時には、家族でゲーム♪

テレビ台に 家族で遊ぶ トランプやゲームを収納していているのも、そんなモットーがあるからです。(詳しくは、ゴエと忠志のDEEP関西をみてくださいね)


◆ 家族で楽しめる!ボードゲーム・『カタン』

今年は、クリスマスパーティのプレゼント交換でいただいた 「カタン」というボードゲームを。(*^-^*)

DSCF7565


【ボードゲーム「カタン」ースタンダード版ー】

年長の次女には若干難しいようですが、でも楽しんで遊んでいます(^^)/

土地に建物を建てて街を作っていくゲームです。
欠点といえば、遊ぶのに1時間くらいかかること・・・ですが(笑)
でも、こういう ひと時って、幸せです(^^♪

そして、このゲームは何だかクセになる楽しさがある!!
次はこうしよう!とか、無意識に作戦立ててたりしてます(笑)

お正月遊びにも、大活躍しそうですよ~!!
ではでは~! あと1週間、2017年を楽しみます(^^)/


ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/27(水)@大阪なんば駅5分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 12/20(水)@大阪堺筋本町3分、1/10(水)@東京駅2分、1/16(火)@大阪堺筋本町3分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分 残2席


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!