めんどくさくて片づけを後回しにしてしまう人に、
理系目線の分析力で相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート!
家事や仕事を高密度にして ゆとり時間を生み出し 毎日を充実させる
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-12-24-16-18-56-079_deco

クリスマスイブですね♡ 今日は、お片づけ教室の最終回でパーティでした。詳細は後日・・・。

先日、ライブドアブログ大忘年会 で知り合った のんびり楽しく貯金 のハピコさんの書籍を購入しました。KADOKAWAさんから発売の ”お金の本” です。


モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方 [ ハピコ ]

私、お金を節約するぐらいなら、収入を増やそう!という思考の持ち主。
ずっとずっと昔に、投資(FX)をやっていた経験があり、”時間を使えば” お金は簡単に増やせる! ということを知っているからです。”時間を使えば” というのが私には合ってなくてやめましたが・・・。
もちろん、貯金はしていますが、その・・・小さな節約をコツコツ・・・ということが苦手なのです(^^;

ハピコさんのブログは前々から存じ上げていたのですが、そういうブロック?から、ちゃんと読んだことなかったのですよね。でも、実際にお話してみたら、考え方が似ていて興味をもち、ブログや本を拝読しました。

今日は、こちらの本のレビューと、多分初登場?な 無印良品の読書ノートのご紹介です。


ちなみに、ハピコさんも、先日、私の書籍を購読くださり、レポしてくださっています♡



にほんブログ村テーマ オススメ本へ
オススメ本

にほんブログ村テーマ 本・感想・評論・レビューへ
本・感想・評論・レビュー


◆ 『モノと家計を見直してお金のことで後悔しない暮らし方』を読んで

この書籍は、マネー本ではありますが、「モノ」を見直したり、「暮らし方」を見直したり、と、どちらかというとシンプルライフ本にも通ずるところがあります。

ちょうど先日、ゆるミニマルの阪口ゆうこ さんともコラボセミナーをされていて、その話題から
「モノの整理」も「お金の整理」も一緒! とおっしゃっていました。(ゆうこさん!先日はご紹介、改めてありがとう♡)

読んでいて、それがすごく納得!
「モノの整理」も「お金の整理」も、大切なポイントが すごく似てるなーと感じました。
(ついでに、時間の整理 も一緒ですヨ)

17-12-24-15-21-59-348_deco

いくつか、心に残ったフレーズをご紹介します。


① お金に悩んでいる人は、世間的な理想を追いかけている

つまりは、自分軸ではなく、他人軸な思考の人は、お金を貯められないということですね。

これは、先日、片づけがうまくいかない人の『7つの問題』と思考行動パターン という私の記事でも、同じようなことを書いています。
他人軸だと、モノの整理の判断、優先順位を決めることが難しいのと同様に、
世間の目などという他人軸目線だと、お金はたまらないし無駄遣いするよ というお話。





② 見栄のためにお金を使うと、お金はその人から離れていく

めっちゃいいこと書いてる!
書籍の中で紹介されていた斎藤一人さんの書籍も気になりました!
ハピコさんは、”数ヶ月後にも思い出せるお金の使い方” を基準にされているそうです。




③ 【 収入 - 予算 = 貯金 】 という考え方

よくある先取り貯金ではなく、予算先取りという考え方も、本の中で詳しく紹介されています。
これは、残業代などが月ごとに増減のあるご家庭に向いているなと思いました。

最後は・・・


④ オンシーズンの服は、各アイテムを 7枚以内に!

「人間が管理できるタスクは7つ」 ←これ!私がよく講座でお話しているやつです!!

マジカルナンバー・セブンといって、アメリカのミラー博士による実験で
”人間の脳が、短期記憶として覚えられるのは だいたい7つ” まで。ということが分かっています。

私は、これをモノや書類の収納の際の分類に使ったりしていますが、 ハピコさんは、服の数に導入されているそうです。
脳科学的な知見なので、どなたにも当てはまるし、すぐに取り入れることができますよ~(^^)/


にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学


◆ ハピコさんのブログ『のんびり楽しく貯金』

ハピコさんの書籍の詳細については、ぜひ、お手に取ってみてみてください♡ ちなみに、ブログもとってもオススメ!
例えば、これ↓ 

まさにそう! 経営塾でも同じことを学びました。

✔ 貯めたい お金の額
✔ 稼ぎたい お金の額
✔ なりたい自分
・・・
色んなことを決めているのは、実は顕在意識ではなく 潜在意識。

時間の整理・収納セミナー でもお伝えしていますが、潜在意識を
【 イメージ(整理) ⇒ 紙に書く(ふせんリストで収納) ⇒ 行動 】 が全てです。
詳しい方法、背景は、良かったらぜひ、セミナー受講してみてくださいね♪残席少ないのでお早めに!


◆ 無印良品の方眼ノートで、『読書ノート』

昨年、会社員をやめたことで、私の読書時間は「電車の移動中」 から 「夜、寝る前」 に大きく変わりました。
家で本を読むようになった頃から、『読書ノート』をつけています。

読書ノートは、無印良品の方眼ノート。
ちょうど、ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさんも、同じノートを使われているようです!(まどなおさんの本レビュー記事でしりました)
17-12-24-16-19-43-689_deco
ちなみに、本を読むときは、あらかじめ「細いふせん」をカバーに貼りつけ、
ノートに残したい部分を見つけては、「ふせんを貼る」
 
ということをしています。


にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



このノート、主張のないラインの5mm方眼で、使いやすい♪
方眼ノートは、縦線を書くのに便利なので愛用しています。

17-12-24-16-19-28-415_deco

読書ノートとしての使い方は、受験勉強の時みたいに(笑)
ノートに線を引いて 半分に分割!
★ 読書ノートのページ
【トップ】:タイトルと著者名
【右側】:書籍からの引用
【左側】:自分の思ったこと、書籍外の知識等

といった具合に使っています。

このノートは、読書ノートだけじゃなくて、
色んなセミナーや講座で学んだ知識をまとめ書きしているノート。

書く内容によって、線を引いたり 引かなかったり、 と、自由にアレンジして書いています。


にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


表紙が黒くてシンプルなのも、無印良品らしくて好み♡
ノートは、方眼がオススメです♪ 

この無印のA4方眼ノートは、【税込95円】という破格の値段! ぜひ、チェックしてみてくださいね。 ではでは~!!


ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/27(水)@大阪なんば駅5分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 12/20(水)@大阪堺筋本町3分、1/10(水)@東京駅2分、1/16(火)@大阪堺筋本町3分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分 残2席


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!