【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で 毎日の暮らしにゆとりと充実を!
片づけが苦手な人に、理系目線の分析力で思考行動のクセを明確にし、脳科学に立脚したアプローチを行う
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム

DSCF7519

食生活が乱れがちな ”飲み会シーズン” 。
最近はお酒を少しは控えているものの、ちょっと心配で。
月曜日に、初の胃カメラ検査を受けてきました!

向かった先は、兵庫県尼崎市の 立花内科産婦人科医院(ホームページへ)
経営塾の仲間・飯田哲士先生のもとへ(内科)行ってきました!
飯田先生は、胃大腸内視鏡検査のプロ!さらに栄養療法や運動療法にも力を入れてらっしゃいます。

胃カメラは 初めてなので、すごい緊張!!
不安気味で参りましたが、、、麻酔のおかげで 全く知らぬ間に検査も完了~!
17-12-13-16-06-05-124_deco
顔が、ちょっと麻酔が抜け切れてませんが、、検査結果は良好でした(^^)/
良かった~!これで心置きなく飲める!? いやいや、この状態を維持します(^^;

病院へ行って、思ったこと。哲士先生と看護師さん、スタッフさんとの チームワークが良い!

身近な人間関係ってほんと大事やなって思います。身近な人を大切にできないと沢山の人を大切にできないから。
というわけで、安心して通える病院でした(^^)/ あまり、病院には行きたくないと思いますが・・・ いざという時は安心です。




さて、昨日は、王寺町様主催の『王寺ミラクル100』の整理収納セミナー講師を務めてまいりました。
セミナーのタイトルは、『働く女性の整理収納セミナー ~ 家事も仕事も私らしくハッピーに ~』 ということで、
いずれ 働く予定の女性の方を対象に、家事と仕事の両立する為の 整理収納術 をお伝えしました。

トップ画は、セミナー後のシェアタイムの時のもの。35名の方が来てくださいました!

opencafe1201-216x300

家事や子育て をしながら仕事をする際に、一番の悩みは、、、
【時間がない~!】 ではないでしょうか?

そんな、時間を作る方法は、
直接的なものと間接的なものを合わせて 3つ あると私は考えます。

★ 時間を作る3つの方法
①時間の整理収納で 時間を作る(直接的)
②家族の協力を得ることで、家事の時間を減らす(間接的)
③整理収納で環境を整える(間接的)


このうち、②と③について、主にお話させていただきました。
②は、コミュニケーション。③は、整理収納の力がそれぞれ必要です。


少し見方を変えれば、次の3つの投資があるということ。
● 正しい 『時間の作り方』 を知ること
● 良好な『家族関係』 でいること
● 『片づけ』 をすること


これら、全て、時間の投資につながります


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


よく、片づけできない理由・・・

□ 整理のやり方、捨て方が分からない
□ どんな収納にしたら良いのかイメージできない
□ 家族が協力してくれない
等々、色々ありますが、

一番多いのが、
■ そもそも、時間を作れない というイイワケです。

これは、片づけをする時間が『消費』だと思っているからだと思います。

違います!!


整理収納には、5つの効果があるように、
片づけることは、時間の『投資』 につながるわけです!!


「片付かない」と悩んでいる時間、心がギスギス、イライラしている時間、
片づかないままで探し物をしたりと、余計な時間を使っている毎日、
これらすべては、環境を整えることによって180度変わる。

物事がスムーズに、効率よく。心にゆとりを持てる時間に変わるのです。
想像しただけで、毎日のステージが全く違いますよね?

時間がなくて片づけられなかったら、これからもずっと、”時間がない毎日” は変わらない



セミナーにいらっしゃった皆さん、ありがとうございます!!ぜひ、昨日決めた 最初の一歩を踏み出してみてくださいね♪
王寺ミラクル100では、今後も仕事に役立つセミナーが予定されています。ぜひ、チェックしてみてくださいね!!

● 王寺ミラクル100のホームページ:https://www.oji-miracle100.net/opencafe/
● 王寺ミラクル100のFacebookのイベントページ:https://www.facebook.com/events/376876812753251/

ではでは~!



ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/19(火)@大和高田市・高田市駅5分MARUIKEカフェ ほか
時間の整理&手帳活用術講座 満12/10(日)@東京駅2分、12/20(水)@大阪堺筋本町3分、1/10(水)@東京駅2分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!