【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で 毎日の暮らしにゆとりと充実を!
片づけが苦手な人に、理系目線の分析力で思考行動のクセを明確にし、脳科学に立脚したアプローチを行う
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム

DSCF7219

昨日は、大和高田のMARUIKEカフェさんにて、
整理整頓・片づけの正しい知識を習得して、自分で実践することを目指して その方法をお伝えする講座・
整理収納アドバイザー2級講座 でした。

この講座は、片づけのプロを目指して 資格取得のために受講される方の他、
● 片づけられなくて、部屋が散らかっているからどうにかしたい
● 片づけてもすぐにリバウンドしてしまう
● 片づけで、家事を時短してゆとり時間を作りたい

といった、片づけが苦手な方も受講されます。

私の講座では、実践 ⇒ 継続 することにフォーカスして、希望者へのフォローアップをしていることもあり、
どちらかというと、『片づけが苦手な方』 の受講率が高いです。




昨日の講座もそうでしたね。
そして、6時間で部屋をスッキリさせて、時間やお金、心のゆとりを叶え、人生をステージアップさせるための『片づけの方法』 を学んでいただき、

『やる気になりました!』
『今日から頑張ります!!』

と、モチベーションをあげて帰ってくださることが、嬉しかったりします(^^)



にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


ですが、この「モチベーション」や「やる気」。。。

いつまで必要か、ご存知ですか?

今日は、そんな『やる気』や『モチベーション維持』のお話です!



◆ 「モチベーション」は、いつまで必要?対義語は何?

片づけや掃除・・・など、苦手なことを継続するとき。
また、何か新しいことを始めるときや、めんどくさいことを始めるときは、、
「やる気」や「モチベーション」の維持が必要ですよね・・・。

この「モチベーション」が、いつまで必要なのか?

ず~っと必要?? いえ、期限があります。

DSCF3095

まず、モチベーションは、その行動が 自分の生活の中で定着していないから必要なのです。

逆に、定着していると、「やる気」はいらない。
私にとって、たまにする掃除は、「やる気」が必要なモノ 汗。
はい。なかなか定着しません(笑) させる気あるのか?っていう話もあるけど・・・

逆に、毎日している部分の掃除や、片づけには、「やる気」はいらない。

なぜ、やる気が要らないのかというと、定着しているから。 この正体が、、、習慣です!

習慣とは、気合いもヤル気も要らずに 無意識で行っていること。

だから、習慣にすれば、やる気はいらない。モチベーションをわざわざ維持する必要もないわけですね。。
ラク じゃないですか??


◆ 「モチベーション」は1ヶ月位は必要!

習慣化すれば、モチベーションは不要!ということなので、
モチベーションは何ヶ月いるか?の答えは、 早くて3週間~1ヶ月間になります。

DSCF4833
↑ 窓掃除は、毎日する習慣になってないから「やる気」が要ります。


よく、21日で習慣化するといわれていますよね。

MakeLife+主催の 整理収納アドバイザー2級認定講座では、
片づけの習慣化のために フォローしていますが、
そのアプローチの仕方にも、ちゃんと理由があるのです。(受講生はご存知の通り、理由も解説していますよね)


片づけや掃除など、めんどくさいことも、歯磨きのように習慣化してしまえば、
気楽にラクラク~♪ になるわけです(^^)/


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!


そして、最後に。

習慣の正体は、”記憶” です。

無意識、潜在意識というと なんだか怪しい? 話に聞こえるかもしれませんが、
つまりは、”長期記憶” なのです。

そのあたりのお話は、本日。
脳科学で「時間整理&手帳活用」セミナー でもお伝えさせていただきました。


今日は、脳科学が学びたい!という方も沢山来てくださいました。
少しずつですが、分かりやすくお伝えしています(^^)/ 
2018年は、「片づけ習慣」×「記憶(脳科学)」のセミナーも開催していく予定ですので、お楽しみに。


めんどくさいことは、習慣化すること。
 今日のまとめです。 ではでは~!!


ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/27(水)@大阪なんば駅5分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 1/10(水)@東京駅2分、1/16(火)@大阪堺筋本町3分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分 残2席


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!