【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で 毎日の暮らしにゆとりと充実を!
片づけが苦手な人に、理系目線の分析力で思考行動のクセを明確にし、脳科学に立脚したアプローチを行う
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム

DSCF7187

「子どもが片づけてくれない・・・」
そうお悩みの方も多いのではないでしょうか?

「子どもが片づけやすい環境」を作ってあげることは、確かに大切です。
でも、それだけじゃ、、、結果は出ないかな~と、正直私は思います。

今日は、受講生の変化を一例に、「子どもが片づけるために本当に必要なコト」のお話です。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 「子どもが自発的に片づけるようになった!」のご報告

11月に実施した 時間の整理収納セミナー の後のランチ会で、

『子どもが、声をかけても 片づけてくれない!』

という相談を受けていました。

その時、色んなアドバイスしたのですが、ちょうど1週間くらいたったころに、こんなメッセージをいただきました。

『教えてもらった方法で、アッサリと解決しました!
まず長女が、私が声をかける前に片づけを始めて、
つられて兄弟2人も片づけはじめ、
私が何も言わない、手も出さないうちに、部屋がキレイになりました!


『何も言わずとも、勝手に片づく!!』 って、嬉しいですよね!!

これは、ある工夫のためです。

その生徒さんからは、
『今まで、どちらかというと”収納の工夫”ばかりに気を取られていましたが、
行動化のための工夫も、かなり大事ですね!

という感想をいただきました。

ごもっともです! これは、セオリー通りだと思いますが、
でも、それは伝えたことをすぐ実践された生徒様の成果です。

Mさん、素晴らしいご報告をありがとうございます!!


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!


◆ 本当に必要なのは、「行動化」のための工夫!

さて、なぜ、変わったのか?
それは、すでに書いた通り、「行動化のための工夫」をしてもらったのです。

DSCF6678

散らかった部屋を片付けてもらう工夫は、まず、「環境」を整えることにあります。
これは、整理収納のスキル。

だけど、その先は、「習慣化」のための工夫が必要!
習慣化には、行動が必要です。

具体的な行動は、その対象となる方の”考え方(思考)” や ”性格” 的な部分によって変わります。
何が”効く”かは、詳しくお話を聞かないと分からないというか、一概には言えないのですが、

ママならきっと分かりますよね。ご自身のお子さんが 何をしたら行動につながるのか?

ヒントは・・・、まずは、コミュニケーションだと思います。
何度も書いていますが、”家族の協力は、コミュニケーションが不可欠”!

環境を整えたあとは、
『どうすれば、行動につながりやすいか?』 を考えて、アプローチしてみてくださいね♪

個人的なお悩みは、私が主催するセミナーやコンサルティングでもお話伺いますので、気軽にご相談くださいね!(外部主催の場合は、主催者の判断によりお受けできない場合がございますので予めご了承ください)



ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/19(火)@大和高田市・高田市駅5分MARUIKEカフェ ほか
時間の整理&手帳活用術講座 満12/10(日)@東京駅2分、12/20(水)@大阪堺筋本町3分、1/10(水)@東京駅2分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!