【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
環境をスッキリさせながら 目標達成力を鍛え、「人生のステージアップ」をお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

12/21に Womens Future Center さんの主催で
子どもと掃除を楽しむための 時短ナチュラルクリーニング講座 の講師を務めます。

この講座の特徴は、セスキスプレーを使った 時短掃除術が学べること。
当日、ペットボトルを使って セスキスプレーを作り、家に帰ったら即実践いただける内容です。



重曹やクエン酸、過炭酸ナトリウムにアルコールなど、他のナチュラル洗剤についても お伝えしますが、
私のイチオシは 「アルカリウォッシュを使って作るセスキスプレー」


セスキって何?
重曹から作れるから、要らないんじゃないの?


そんな疑問について 今日は 書いてみました。


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


◆ セスキスプレーを使うと、何がよいの?

セスキを作るもと、「アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)」の特徴は、水に非常に溶けやすいこと。

重曹と同じ「アルカリ性」のナチュラル洗剤ですが、

重曹は、水に溶けにくい。⇒ 粉のまま使う 
* セスキは、溶けやすい。⇒ スプレーにする


この特徴から、セスキは、スプレーにして使うことがほとんどです。(私はそれしかない)

そして、重曹水と違って、セスキ水は スプレーの状態で安定して数ヶ月保っておけるのが長所です!!

image

スプレーにしておくと、使う時にすぐ使える!!
ワンプッシュするだけで 効果があるので、作業もラクラクです(^^)/



セスキには、酸性の汚れを落とす効果があるので、予洗いにとっても便利!
私は長年それで使っています。


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


◆ セスキスプレーは、要らない?

そんな時短の救世主であるセスキスプレーですが、実は、家庭でも化学変化で作り出せます。

● 重曹:NaHCO3
● セスキ炭酸ソーダ水(セスキ水):Na2CO3NaHCO3・2H2O

重曹から、作れるんです。(正確には、【重曹水の加熱→セスキ+炭酸ソーダ】
ただし、ゴトゴトゴトゴト、お鍋で煮ます。(加熱するという意味)

時間が かかります! 

自由研究なら、やります(笑)
けど、掃除をするだけでもテンションあげないといけないのに、全工程があるなんて・・・

お鍋からスプレーにうつす過程も含めて、ズボラな私には・・・めんどくさい💦
わざわざ手間ヒマかけて作る意味を見出せません。。

DSCF1579 (2)

私がナチュラル掃除を取り入れる理由は、、、
● 掃除が嫌いで、ラクに時短で終わらせたい

目的は、これ↑ なんです。


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


時間をかけずに掃除したいって方には、セスキ水の活用をおすすめします。
そして、関西圏の方はぜひ、時短ナチュラルクリーニングをご受講ください。

ナチュラルクリーニングをこの時期のお伝えする理由は、
大掃除シーズンのため! でもあるのですが、それだけではありません。

大掃除というと、日頃のお掃除よりも念入りに、ガンコな汚れを落としますよね?

実は、そんなケミカル掃除のあとに、ナチュラルクリーニングの導入が向いています。
普通のお掃除方法から ナチュラル掃除への切り替えのタイミングとして、大掃除後がちょうどよいタイミングなのです。


もちろん、手軽に使える セスキスプレーを中心に、
インスタで話題の”オキシクリーン漬け”のような、スペシャル掃除活用法も お伝えします。


◆ ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に解決! ~すぐに使える!セスキスプレー作りも体験~

前述の通り、子どもと掃除を楽しむための ナチュラルクリーニング講座を12/21に、Womens Future Center さんの主催で開催します!

大掃除シーズンの おそうじセミナー!
いつもの不動産様主催のイベントセミナーよりも、もっともっと濃い内容になります。
同じ内容で開催するのは、「全7回のお片付け教室」だけですので、とっても希少なセミナーです(^^)/

しかも!
お子さん連れ持参ということで、セスキスプレーをその場で作っていただきます!

家に帰ってもすぐできない!という、忙しいママも、
聞いただけでは、自分では作れない・・・というママにも、 これならすぐ実践できる・・・ハズ!(^^♪

ナチュラルクリーニングを使った掃除方法をしっかり学んで、
家族で協力しながら、時短で大掃除を済ませちゃいましょう~♪

詳細は、以下にて!

【12/21(木) おそうじ講座の概要】

● 内容: 安心安全のナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に解決! ~すぐに使える!セスキスプレー作りも体験~ 

WFC勉強会は、「こんなことを学びたい」という女性の声を活かして、講師を呼んで講座を開催します。
今回は、「子どもが生まれて、なんでも口に入れるので心配です」との声から企画しました。ナチュラルクリーニングの知識と実践方法を学ぶ講座です。

● 開催場所:Womens Future Center (JR 奈良駅徒歩2分)
● 講師:今井 知加(薬剤師・整理収納アドバイザー)
● 受講料:6,480円(税込)
    ☆WFC勉強会特典としてセスキスプレー付
    ☆スプレーキャップは、サービスでお配りします。
● 持ち物:500mlの空のペットボトル
● お子さんと一緒に参加可。 (キッズスペースあり・見守り保育はありませんが一緒に楽しめる内容です)

*詳細はこちら
安心安全のナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に解決!

*お申込みはこちら
12/21(木)ナチュラルクリーニング講座申込み


忙しい年末。ナチュラルクリーニングで大掃除をラクに仕上げませんか? ではでは~!



ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/3(日)@JR奈良駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 12/10(日)@東京駅2分、12/20(水)@大阪堺筋本町3分、1/10(水)@東京駅2分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!