【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】で ゆとりを!
面倒なことを先送りしがちな人
に、「片づけ」と「脳科学」で 思考行動を整理し、
環境をスッキリさせながら 目標達成力を鍛え、「人生のステージアップ」をお手伝いする

奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-11-21-19-34-52-046_deco


本日は、奈良市のWomen's Futures Centerにて、整理収納アドバイザー2級認定講座でした。
17-12-03-16-34-23-433_deco

★講座のご感想(抜粋)★
● 帰って取り入れてみようと思うことが沢山見つかりました。毎日5分でも、自分でのプレゼントの為にお片付けしていこうと思います。
● 整理収納の基本から学ぶことができてよかった。
● 漠然とした知識で整理していたが、理論的に教えてもらってよくわかった
● 収納方法を考えたり、買うだけだったので、まず整理から始めたい


年末に向けて、正しい片づけのノウハウを身に付け、行動につながるモチベーションをあげていただきました。
実践のご報告を楽しみにしています(^^)/


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

整理収納アドバイザー2級認定講座 では、正しい片づけの知識・順番を丸一日かけて、みっちりとお伝えします。

やり方を詳しく学ぶことで、自分で実践できます。
自分で実践できれば、片づけの効果はさらに広がり、行動に伴う能力拡大にもつながります。

プロに片づけを依頼したけどリバウンドしちゃった人、自分でやってみたい人、とにかく片づけたい人・・・ ぜひ、片づけの力を最大限発揮しませんか?

片付けの習慣化に強みをもつ私の講座で、一緒に「一生モノの片づけ力」を手に入れましょう~♪


【MakeLife+が開催する2級認定講座まとめ】
【東京】 (東京駅1分) 2018/2/2(金)10:00~17:00
【大阪】 (難波駅 5分) 12/27(水)、2018/1/24(水)10:00~17:00
【奈良市】 (JR奈良駅 2分) 2018/1/21(日)10:00~17:00
【高田市】 (高田市駅 5分) 12/19(火)10:00~17:00
【橿原市】 (大和八木 2分) 2018/1/23&30(火)9:30~13:00(短時間2日開催!)、2/18(日)9:30~16:30
 



◆ 最初は、どこから「整理収納」すればよい?

さて、2級認定講座の終了後によく聞かれる
どこから、片づけたら良いですか?

というご質問。

著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』でも、書かせていただいています。




実は、正直なところ、本にどんなふうに書こうか迷ったのですよね。

整理収納は十人十色!

片づけが続く収納方法も 人それぞれなように、片づける順番も、ケースバイケースです。



なぜなら、
●片づけられない理由
●キープできない理由
●片づけに対する思い込み
●捨てられない理由
●得意なこと、苦手なこと
・・・・


みんな違うからです。

DSCF6271

だけど、子どもたちへの片づけ育や、
今まで片づけのコンサルティングやサポートをさせていただいた経験上、

片づけの効果や、キープのしやすさ、家族の巻き込みやすさなどで、
これがオーソドックス!という順番はやっぱりあるな~と。


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


◆ 『楽家事片づけ』を目指すなら、「キッチン」から!

著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』では、
6割くらいの方に効果的な 「片づける順番」を 数通り、たとえを入れながら 紹介しています。


例えば、一番のお勧めは、キッチン!
DSCF0393

家事ラクを目指すなら、キッチンの整理収納は早い方が良いですよ!!

とは言え、
● モノが多すぎるお宅
● なかなか手放せない人
● 行動に移せない人
● 家族の協力が今ひとつのお宅
● キッチンの使用頻度が極端に高いか低い

という場合は、別の場所を勧めています。


先日の片づけコンサルティングでは、クローゼットの整理から進めました。そのお宅・その人には、その方法が一番合っていると判断したから、理由を説明しながらご提案しました。

実際、これまでにクローゼットの片づけから進めたお宅は数軒あります。

この辺りは、ほんと人によってバラバラ・・・!
個別対応になるので、自分にあったオーダーメイドの片づけを希望される場合は、
片づけコンサルティング個別対応/実践型・お片づけ教室 をご利用ください。 ではでは~!



ネットTV『ゴエと忠志のDEEP関西』 出演中~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
eo光チャンネル番組ホームページより視聴いただけます!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/3(日)@JR奈良駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 12/10(日)@東京駅2分、12/20(水)@大阪堺筋本町3分、1/10(水)@東京駅2分
ナチュラル洗剤で、家事ラク時短!大掃除術(セスキスプレー作り付) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!