めんどくさくて片づけを後回しにしてしまう人に、
理系目線の分析力で相手の思考行動のクセを明確にし、片づけの定着化をサポート!
家事や仕事を高密度にして ゆとり時間を生み出し 毎日を充実させる
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納AD×薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image
長女が入学して、もう11月。
小学校生活もすっかり慣れてきました!

楽しそうに毎日を過ごしてくれています(*´∀`)
慣れてくれたのは安心ですが…

ランドセルの扱いも、慣れすぎ !
つーか、 日々、雑になってる … (゜ロ゜;ノ)ノ


土日は、定位置に戻してくれるものの、
「どうせ、明日の朝に 使うから!」と、平日は、ほぼ 和室に出しっぱなし。。。

確かに、夕方18時すぎから 朝の7時まで、13時間。誰がくるわけでも、ないけれども…
「片づけの習慣は、色んなことを継続する"習慣"の基本!」と考える私にとっては、なかなか これでよし!とは思えないわけです。
悪い習慣は身に付けさせたくないなぁーと、しばらく娘の姿を見ていると…

戻せない原因は、収納にあり! と気づきました。

早速、収納改善してみましたよ!今日は、 戻しやすいランドセル収納 についてです。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 娘がランドセルを「片づけられない」原因は・・・

なぜ、ランドセルを片づけられないのか?
娘に色んな質問をした結果・・・

● ランドセルを入れにくい
● ランドセルを出しにくい
● 収納したまま、ランドセルを開けれない


というのが原因だと分かりました。

[画像:e3c8623d-s.jpg]

めんどくさい!の原因は、
気持ちだけの場合もあれば、環境に基づく場合もあります。

ここのアプローチの場所を間違えると、効果なし!
どころか、ますます嫌がられる場合があるので 要注意です!


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 学用品収納の「ビフォーアフター」

早速、娘にリサーチのもと、収納を見直しました。

【before】
[画像:e3c8623d-s.jpg]

下の段へ入れるのに、微妙な工夫と力が必要だったそうですが・・・




【after】
BlogPaint

ちょうど立った状態で見やすい高さになり、「ランドセルを収納したまま支度ができる!」と、好評でした!!

新たに収納用品を入れることもなく、無印良品のファイルボックスもハーフも、そのまま使っています。


にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


収納見直しについては、コストゼロ!!
娘の支度の手間も、私のイライラも減り、使い勝手は向上!!
上下を入れ替えただけで、使いやすい収納が叶いました!!

プリント類は、下段になったけど、上手く収納できているようです!良かった~!!
基本的に、重い物は下に! が鉄則ではあるけれど、

どんな風に使うか?をイメージして収納場所を決めること。
が、一番大切だと再確認した出来事でした。




来春の次女の入学に向けて、リビング収納も見直してゆきます~♪
ひとまず、良品週間中の無印良品へ行ってきます~!! ではでは~!!


にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/3(日)@JR奈良駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 11/21(火)@奈良MARUIKEカフェ、12/10(日)@東京駅2分、12/20(水)@大阪堺筋本町3分
ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に!(セスキスプレー作り体験付き) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5000人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!