【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム





DSCF4077

数週間前の記事でもご報告させていただきましたが、今年3月にKADOKAWAさんより出版しました著書
『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』が重版となりました。
ご購入くださった方々、誠にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです。


第2刷を記念して、2名様に、

\ サイン入り本 を プレゼントしま~す♪ /


プレゼント企画の詳細は 後方にございます。
インスタを通しての応募になりますので、この機にぜひ、フォローいただけると嬉しいです(^^)/


image

今日は、整理収納・片づけ について、私が思うことを書いてみました。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 片づけは、感覚ではなく「技術」

現在 通っているビジネススクールで、「自分の強み」をクライアント様に聞く という宿題が出て、目下取組み中です(^^) 主に講座や教室の生徒様や、片づけサービスのクライアント様に伺っているのですが、久しぶりにお話できるのも とっても嬉しかったりします(^^)/

で、その質問の中で、多かった答えが、
感覚ではなくて、”理論的” に、整理収納を語る(ブログや書籍で) ってところ。

すでに20名超 お伺いしたのですが、3分の2以上の方から、
根拠がしっかりしているとか、理系的だからとか、無駄がなく効率的とか、
そういうお言葉をいただきました。
なるほど! 自分では当たり前のことって、気づかないものですね。

DSCF5429


私は、片づけは技術 !だと思っています。
● モノを整理する ”技術”。
● 効率的に収納する ”技術”。
● ”元に戻す” を習慣にする ”技術”。


持ち前の 感覚的な”センス” ではないので、
正しい知識と順番で行動すれば、苦手も克服できる! ということです。


感覚やセンスは、人が違うと再現性が低くなるので、”片付け”にはほぼ関係ないと思っています。

もともと私は片付けが苦手で、部屋は散らかっていたのに、
今は、日中は除いても、1日の終わりには すっきりキレイだからです。

そして、同じように、片づけで変わった人を沢山知っているし、生徒さんの変化を目の当たりにしているから。

モノの整理整頓・片づけで、家も暮らしも変化します!
次第に、考え方や思考も変わり、(思考の整理収納
今は、時間の使い方(時間の整理収納)も激変しました。


芸術のような”感覚” も、生まれ持った”センス”も、なくて大丈夫!
むしろ、基本が分からないのに、感覚でやろうとするから、”私にはムリ” ってなるんじゃないかなって。。思ってます(^^;


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 3つの「技術」に必要な要素は、それぞれ違う!

書籍でも書きましたが、
片づけられないのには、3つの「できない」タイプがあります。
● モノの整理が ”できない”。
● 効率的な収納が ”できない”。
● 習慣に ”できない”。
 ※ 書籍の20ページより

必要な ”技術” は、それぞれ 少しずつ違うのです。




中でも、片づく「環境」に一番影響を受けるのは、”整理”。
だけど、一番技術習得に時間がかかるのが、”片付けの習慣” です。
この中で、センスが少しいるとしたら・・・、それは ”収納” かもしれません。

私は、モノの整理と片づけの習慣化が苦手でした。
今では、整理も習慣も身についています!
自分が変われたからこそ、自分でやって変わってほしい!
その喜びを知ってほしいな~って思ってこの仕事をしています(^^)


皆さんは、どの”技術” が難しいですか?

まずは、自分の片づけられない原因を知っていただきたいなって思います。
書籍にはチェックリストも載せているので、良かったら読んでみてください!
プレゼント企画の応募方法は、↓下記より確認してくださいね♪


にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


◆ ~重版記念 ~書籍のプレゼント企画について!

プレゼント企画は、明日より応募可能です!
【~重版記念~書籍のプレゼント企画について】
■ プレゼント内容: サイン入り書籍+オマケのプレゼント(2名様)
※ ただし、書籍は第1刷になります(内容は同じです)

■ 応募方法:
 ① インスタ @makelifeplus の11/2の投稿を 「リポスト」 あるいは、
 「スクリーンショットをして @makelife_plus をタグ付けしてpost」
 ② その際、『ブログで読みたい記事』も投稿ください。(例:「収納記事」「家族への片づけアプローチ」など、一言でOK)
 ※ リポスト後は、コメント欄に。スクショ+タグ付けpostの場合は文中にて。
 ③ 私からの「いいね」がつけば、応募完了です。(応募者リスト作成と同時に「いいね」するので、時間いただくこともございます)

■ 応募条件: インスタのフォロワー様 限定 (これからフォローいただいても大丈夫です)
*鍵アカウントの方は、ご遠慮ください (私がフォローしている方の場合は、リポストを確認できますので大丈夫です)
*郵送先は、日本国内に限ります。郵送にあたり、ご住所・お名前・電話番号を教えてくださる方
*未成年の方は、保護者の方の了承があること

■ 応募期間: 2017/11/2(木)~11/6(月) ※ 当選発表は、11/7(火)


ちょとしたおまけもお付けしますので、既に書籍を購入下さっているかたも、
電子書籍を購入下さった方も、ぜひ、ご応募くださいませ♪


皆さまのご応募をお待ちしております~(^^)/ ではでは~!!


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧




◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま6000人以上の方が登録中♡




Instagram
2000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!