こんにちは。一生モノの「片づけ力」で、家庭やオフィスの「時間・お金・人的資産」を捻出!
家事と仕事の質と効率をあげて こころの「ゆとり」を叶える
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納×薬剤師) の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-09-22-17-41-06-599_deco

先月より、片づけコンサルティングをさせていただいているモニター様から、
とっても嬉しいご報告をいただきました!!

一言でいうと、
『片づけに関心のなかった夫が変わった!』 と!!

自ら、「自分の服の整理をする!」とおっしゃったそうです!! すごい、変化!!

片付け開始すること 1 ヶ月。
2 回目の訪問にして、この変化!!すっごく嬉しいです!!!


今日は、片づけに関心のない人に、興味をもってもらうコツです(^^)


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 片付けに関心のない旦那さまの変化

こちらの旦那さま、

①回目にお伺いしたときは、トップ画の和室のAfterを見ても、無関心のようでした。
17-09-22-17-43-25-194_deco
ビフォーから、目に見える変化があったのですが・・・。

【片付け経過はこちら】
劇的!『片付けビフォーアフター』*和室の整理は「押入れ収納」がキモ!

その分、別の家族が褒めてくださったので、依頼主はモチベーションを保ってくださっていました(^^)/


②回目の訪問では・・・
17-10-08-08-11-36-838_deco
○○の部屋じゃないみたい!! と、褒めてくださったそうです!

【片付け経過はこちら】
2時間で「床置きの服」がゼロに!『クローゼット片づけ』ビフォーアフター♪
『クローゼット片づけ』の初期設定*ビフォーアフター2


じゃあ、関心が「自分の行動」に変化が出るまで、どうしたのか?

私は、何もしていません。
奥様の言葉のアプローチの成果だと私は思っています♪

だって、家族への片づけアプローチは、『コミュニケーションの力』だから。


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



◆ 旦那さんに、片づけの「必要性」を感じてもらうには!?

よく、奥様は片づけに興味があっても、旦那様が全く興味がない・・・という相談を受けることがあります。 たまに、真逆の場合の相談も ありますが。。

「片づけって、必要?」 と、思われている男性もいらっしゃいます。
もっとも、「片づけは必要だけど、そこに時間やお金をかける必要がある?」 が正解かも!?


もともとの興味自体が、家事を担う女性よりも少ないんですよね。
とはいえ、女性も、別に時間をかけて「片付け」がしたいわけでも、「調理」や「洗濯」などの家事がしたいわけでもないと思うんです。
片づけたあとの「スッキリした家」や、調理後の「おいしいごはん」「家族の喜ぶ顔」が欲しいだけであって、誰かがやってくれるなら、やってくれるに越したことはない(笑)

片づけ術や時短家事は、自分がやりたいことを叶えるためのツールですから。
自分ひとりじゃなくて、家族も一緒に取り組んでくれるのが理想です!

17-08-27-11-37-36-333_deco

すると、まずは、「片づけの必要性」を感じてもらうことですよね。
これには、色んな方向からのアプローチが必要だと考えます。

● まず、自分が変わるコト。 「他人を変えるには、自分を変えるコトから」は、基本ですね。

● 片づけの価値を最大限にして、伝えるコト。 言葉にして伝えないと意味がないですね。

● 感謝の気持ちを伝えるコト。 これは、家族に手伝いをしてもらう上で最も大切かも?

● 家族の意識を変えるコト。 1人の習慣にするより、家族の習慣にしてしまう。

● モデルケースをつくるコト。 どこでも良いので、理想の部屋を1つ完成させると、ゴールを共有できます。




仕事をしていても、していなくても、子どもがいてもいなくても、
女性は「家事」と何かの両立を、必然的に求められてしまうことが多いですよね。

私がセミナーで伝えている整理収納のノウハウは、家事を時短して、時間を作り出してくれるツールです。
そのツールは、単に時間を作り出すだけではなく、女性の精神的なゆとり・笑顔にもつながると信じています。

ママが笑顔だと家族もハッピーに!


ということで、ぜひ、家族に片づけやってもらいましょう!!  ではでは~!!


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 11/5(日)@橿原市・大和八木駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 11/21(火)@MARUIKEカフェにて
ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に!(セスキスプレー作り体験付き) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4800人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!