こんにちは。一生モノの「片づけ力」で、家庭やオフィスの「時間・お金・人的資産」を捻出!
家事と仕事の質と効率をあげて こころの「ゆとり」を叶える
奈良「片づけ習慣コンサルタント」(整理収納×薬剤師) の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-10-07-11-55-39-853_deco

時間管理&手帳活用術セミナーの記事でも書きましたが、2018年の手帳を購入しました。
【関連記事】
時間の整理収納『5ステップ』*手帳で「やりたいこと」を叶える!

現在のタイムマネジメント方法を採用してからは、
会社員時代に愛用していた「リフィルタイプ」&「バーチカルタイプ」の手帳に逆戻り♪

手帳はノートタイプではなく、リフィルタイプ(システム型)を採用しています!

今日は、自分にあった手帳の選び方と、オススメ手帳についてです。


にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪


◆ 手帳は「システム型・リフィルタイプ」が便利!

綴じタイプの手帳も、システム型手帳も、どちらも利用してきましたが、

● 綴じタイプ:育休時代・遊びメイン
● システム型:会社員時代・起業家としての現在

と、目的によって使分けています。

仕事もプライベートも、欲張りに色々と叶えたいなら、、断然、システム型がオススメ!!

image

リフィルタイプ(システム型)の手帳を愛用する理由は・・・

● 1年の途中で、スケジュール帳の一部の交換(切り離し・追加) ができること
● 日々、手帳アクセサリーのページ移動ができること


カスタマイズできる・自由度が高い点 がお気に入り!!

主にふせんを使って管理するので、真ん中のリングの存在があまり気にならない(邪魔にならない)という理由もあるかもしれません。

重くなったら、すでに過ぎた過去のウィークリー部分を切り離すこともできますし、
この時期は、逆に来年のマンスリーだけ早めに入れておくことも可能!!

おかげで、こういう下敷き(しおり)や ブックマーク、タスクホルダーを使って、使いやすくアレンジすることも叶いました(^^)/





にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について


◆ 2018年の手帳は「ユナイテッドビーズ」さんのリフィルに♪

そんな、リフィル推しの私は、次に手帳を選ぶポイントが、「バーチカルタイプ」であるという点。

こちらは、以前のブログにも書いたので詳細は割愛しますが、

バーチカルタイプの週間ウィークリーを採用する理由は・・・

● 1日のタイムテーブルを可視化できる点
● 1週間を俯瞰できる点
 ですかね。


2017年は、Bindex(日本能率協会)を利用していましたが、
490085528100_1

2018年は、ユナイテッドビーズ さんの 週間 ウィークリープランナーとマンスリープランナーを購入しました!
457133446664_1




にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳


◆ 自分にあった「バーティカル手帳」を選ぶポイント♪

「ユナイテッドビーズ」さんのリフィルに変えた理由は、

● 時間軸が自分に合っていたから

17-10-07-11-56-57-681_deco

「ユナイテッドビーズ」の手帳は、6時~24時のタイム軸なので、私の生活にぴったりの時間軸なんです。

これは、朝型・夜型によっても違ってきますよね♪ 
バーチカルタイプを買うときは、ぜひ、自分の生活時間を考慮して選んでみてくださいね!


にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術


◆ 理想の「システム手帳」

とはいえ、やはり市販のモノはラインナップが限られてはきます。

先日の講座では、「こんな手帳があったら良いよね~!」という話題でも盛り上がりました。

【関連記事】
時間の整理収納『5ステップ』*手帳で「やりたいこと」を叶える!

【参加者はこちら(一部)】
川西雅美さん
・講座レポ ⇒ 「ゆとり時間を叶える」時間の整理収納術セミナー受講してきました
雅美さんは、瓢箪山でネイルサロンをされています(*^^*)
きものABC@奈良 * * さきさん
ゆるばあさん

コレ!という理想型の手帳は、リフィルタイプではままたラインナップがなくて…
オリジナルで作りたいなぁーとも思っています。

オーダーメイド手帳をつくれるところ、ご存じでしたらぜひ、情報をお待ちしております! ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 11/5(日)@橿原市・大和八木駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 11/21(火)@MARUIKEカフェにて
ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に!(セスキスプレー作り体験付き) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4800人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!