こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、時間と思考を整理!家事と仕事の質と効率をあげて
こころの「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-09-25-07-04-12-109_deco


昨日の『実践型・お片づけ教室』の課題発表で、
生徒様のストッキングの収納方法が、マネしたい!! と思えるものでしたので、紹介させてください♪ 写真ご提供いただきました!感謝!


◆ 「立てる収納」が難しい、『ストッキング収納』

衣皆さんのお宅では、「ストッキング収納」は、どうしていますか?

収納の基本は、「立てて収納」ですが、ストッキングは自立しにくいですよね。
整理収納サービスで伺う中には、団子状に結んで収納されている方も見かけます。

確かに、自立するけど、しわになってしまいますし、嵩張ります。。。

一方、立てて収納すると、、、自立しにくいし、所持数がわかりにくい!


わりと、”クローゼット収納あるある” ではないでしょうか? 
悩みのタネですよね!


にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納


◆ 「ストッキング収納」にピッタリな、『無印良品のPPケース引出式』

お片づけ教室の生徒様宅では、無印良品のポリプロピレンケース引出し式 を使って、上手に収納されていました!!

17-09-25-07-03-22-220_deco
* ポリプロピレンケース・引出式・浅型6個(仕切付)

こちらを使って、ストッキングを ”立てて”、”仕切って”、収納されています!
「立てる」も「仕切る」も、収納のきほんですが、ストッキングではなかなかなか難しい!

17-09-25-07-01-55-713_deco<
こちらが、その収納!1枚ずつ、仕切って収納することで、
取り出すときに、ついでにくっついて出てくることもないし、所持数を把握できます!!

他の方の収納実例も参考にできるのも、グループレッスンの魅力ですね♪


にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪へ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


ちなみに、この仕切りは、TOP画の小物収納と同じ仕様だそうです。
これなら、仕切りも倒れない!

わが家にも取り入れてみたいなーと、ひとまず、良品週間を待とうと思います(^^)/ 良品週間、告知来ましたね!! 

整理収納に伺っているお宅や、講座の生徒さんの間でも、収納用品を検討されている方が多くて、首を長くして待ってました。

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

↑チェックして、お買い物計画~! 

しっかりと、収納計画を練りたいと思います(^^)/ ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/27(水)@大阪なんば 10/8(日)@JR奈良駅2分 ほか
時間の整理&手帳活用術講座 10/3(火)@MARUIKEカフェ 10/29(日)@自宅サロンにて
ナチュラルクリーニングで、大掃除を時短に!(セスキスプレー作り体験付き) 12/21(木)@JR奈良駅2分


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4600人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!