こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
こころと時間の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

本日は、奈良市にて 整理収納アドバイザー2級認定講座 でした。
奈良県での開催ですが、参加者は、皆さま、大阪の方々。
会場のWFCさんは、JR奈良駅2分ということもあり、毎回、京都や大阪からの参加が半数を超えます。

本日の参加者の方にも、私が注文住宅ブログを書いていた時からのブログの読者様がいらっしゃいました(^^)/ ずっと見てくださっているのは、本当に嬉しいです(^^)

「掃除がラクな家」づくりブログは、趣味で始めたのですが、整理収納アドバイザーになるきっかけにもなりました。最近では、工務店さんと提携して、新築やリフォームの際の 収納設計に関わるお仕事もさせていただいています。
家づくりとしては施主経験しかない素人ですが、整理収納のプロ目線に加え、ブロガー時代の経験が活きています。数年前は想像もしない現在です。何事も経験あるのみだな~ってしみじみ思います。

工務店さんとのコラボでは、私が同行し、収納プランニングを間取り図に反映していただきます。
家づくりをご検討中の方で、興味がある方はぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!


話を戻して、今日は、先月の整理収納アドバイザー2級講座 の受講生のビフォーアフターをご紹介します! * 掲載許可 いただいております


にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー


◆ メイクグッズの整理収納ビフォーアフター

MakeLife+主催の2級講座の強みは、
"片付けを実践できる アフターフォロー"

現在、参加者の6割くらいの方が 3週間以内に「片づけたよ~!」の報告をしてくださっています。
今日ご紹介するのは、メイクボックスの整理収納をされた方の事例です。

17-09-10-01-13-27-101_deco

無印のPPキャリーボックス・ワイドを メイクグッズ入れとして使用されています。
持ち運びできるけど、中身が丸見えで・・・と気にされてらっしゃいましたが、、、

17-09-10-01-14-38-674_deco

メイクグッズを「整理」 したことで、スッキリ!!
これだけスッキリ整理されていると、中身が見えても気になりませんね♪


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 整理のキホンは、”捨て分け” =「手放す」「分類」

このビフォーアフターをご紹介したいなと思ったのは、スッキリしたのはもちろんのこと、「整理後」の状態がとっても分かりやすいからです。

整理とは、「手放すこと」。
使うか使わないか、分けることなんですが、それだけではありません。

カテゴリーごとに、「分類すること」。
これがセンスを問われるところでもあります。

17-09-10-01-14-38-674_deco

アフターの画像は、用途ごとに分類されていて、何がどこにあるのかすぐ把握できますよね!!単に ”断捨離” するだけでは、この効果は期待できません。
適確に分類してこそ、整理収納の5つの効果は 発揮できると考えます。

分類と収納が ごっちゃになってる方もいらっしゃいます。
ぜひ、整理収納の2級講座で 「正しい知識」 を身に付けていただきたいなと思います!


◆【募集】 整理収納アドバイザー2級講座!

片付けの「正しい知識」をお伝えし、「正しい順番」で「継続」してもらうためのアフターフォローをしている MakeLife+の整理収納アドバイザー2級認定講座

image

現在、私が一般のかた向けに開講している 単回の整理収納の基本講座は、この2級講座のみです。
東京・大阪・奈良にて、以下の日程で予定しています。

片づけの方法を学んで、年内にお家をスッキリさせませんか!? お好きな日程で お待ちしております(^^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【MakeLife+が開催する2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★

【東京新宿パークタワー】 (新宿駅徒歩10分)
※ リビングデザインセンターOZONE協賛   ※ 無料シャトルバスあり
9/16(土) 11:00~18:00 (14名満席)

【大阪なんば】(難波駅徒歩 5分)
9/27(水)、10/25(水) 10:00~17:30

【奈良市】(JR奈良駅 徒歩 2分)
10/8(日)、11/19(日) 10:00~17:00 

【橿原市】(大和八木駅 徒歩 2分)
11/5(日)9:30~16:30 



image

お近くの会場をお選びくださいね! ご検討の方はお早めに~!!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/27(水) @大阪なんば ほか
⇒ 9/17(日) 東京ガスグループOZONE様主催 キッチン収納術セミナー 無料!
10/3(火) 時間の整理&手帳活用術講座 @MARUIKEカフェさんにて


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4500人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!