こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
こころと時間の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-09-11-06-04-43-502_deco

週末、実践型・お片づけ教室 のメンバーで、京都にふぐ食べ尽くしツアーに行ってきました(^^)/

向かった先は、京のふぐ屋・木屋町『末廣』さん!

現在、開講中の 全7回・実践型『お片づけ教室』 第二期生のお1人が、『末廣』さんの若女将 というご縁で、
整理収納教室のメンバーで、フグを食べに行こうということになりました♪

教室の生徒さん皆さんにお声がけし、総勢9名で末廣さんへ。
お1人、片づけ経験者である 第一期生にもお声がけし、参加くださいました。

17-09-11-06-09-14-062_deco
細い道を進んでいくと、『末廣』さんはあります(^^)

私、ふぐ専門店で食事するのは初めてで、先月からずっと、この会が楽しみでなりませんでした(^^)
てっさ、てっちり、ふぐの唐揚げ、焼きふぐ、雑炊…と、ふぐづくしのコース♪
17-09-11-06-10-28-021_deco
初めて食した「焼きふぐ」が、最高でした(*´∀`)


にほんブログ村テーマ てっさ(ふぐ刺し)へ
てっさ(ふぐ刺し)


鴨川が眺められる個室のお部屋が 居心地よかった~! ほんと、贅沢なひとときでした♪
17-09-11-06-18-42-366_deco

ふぐ食べてみたい!って方も、
京都でお店探してるって方にも、オススメです!

17-09-11-06-29-06-196_deco
ふぐ柄の着物が似合いすぎている 若女将がおまちしております~♪


にほんブログ村テーマ 京都グルメへ
京都グルメ

にほんブログ村テーマ 京都ごはんへ
京都ごはん



◆ 「楽しく片づけを継続できる」秘訣は、、仲間!

現在、『整理収納教室』~「片づけ力」養成プログラム~ ※ 別名 『お片付け教室』 は、日曜・水曜・金曜の3クラスで開講しています。

他の曜日間での振替え受講は可能なので、数名は交流がありましたが、
全クラスで集合するのは、実は初めてなんです!
この交流が、すごく良いな~って思いました。

図1

参加された中には、「他の方の話を聞いて、モチベーションがあがった!頑張ります!」と言っくださる方も!

やはり、 「楽しく片づけを継続できる」秘訣は、、仲間!

そんな 全7回・実践型『お片づけ教室』 の強みを生かして、
今後はもっと、こういう交流の機会を増やしていけたらな~って思っています。
今回、参加できなかった方も数名いらっしゃるので、またぜひ、企画したいと思います!

そして、第一期生と第二期生の交流も!
「片づけの先輩」のリアルなお話はやはり勉強にもなりますね。
今後は、気軽に参加いただける再受講制度も設けていきます!!





著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』でも書きましたが、片づけのタイプは、沢山あります。
● モノが手放せない
● 何をどこにしまったらよいのか分からない
● 習慣にできない 
などなど・・・

色んなタイプの方と、意見を共有しながら楽しく「片づけ」をできる場を設けて、力になっていきたいと改めて思いました!!

第三期は、年末ごろにご案内します!
よりパワーアップしていきたいので、よろしくお願いいたします! すでにご検討中のかたは、希望曜日などございましたらメッセージくださいね。 ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/10(日) @JR奈良駅2分 ほか
⇒ 9/17(日) 東京ガスグループOZONE様主催 キッチン収納術セミナー 無料!
10/3(火) 時間の整理&手帳活用術講座 @MARUIKEカフェさんにて


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4400人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!