こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
こころと時間の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-08-27-11-37-36-333_deco

本日は、ご新規様のお片づけサポートへ伺っていました。

個人向けのお片づけサービスを始めて約10ヶ月。
すでに10軒以上は 整理収納サービスに伺っていますが、市内のお客様は実は初めて!
整理収納アドバイザー2級講座も受けてくださっているので、理解も深く、スムーズに進みました。

モニター様でご依頼くださったので、またこちらでも紹介させていただく予定です(^^)/


にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪



さて、今春より連載させていただいている 長谷工コーポレーションのwebサイト・ブランシエラマガジンさんでのお片付けマンガコラムに加え、
今月より、ママ・パパのための情報メディア「KIDSNA」(キズナ)さんにて、新たにコラム執筆させていただくことになりました!

KIDSNA0

KIDSNAさんは、子育て世代のパパ・ママに向けて、暮らしにかかわる内容を発信しているコンテンツで、
私は「整理収納」「片づけ」の分野で執筆させていただきます。


第1弾は、こちらの記事!
子どもと毎日過ごすリビングをすっきり収納。遊びのスペースを上手に取り入れる方法

DSCF6273

生活の中心となる「リビング」で、
子どもと スッキリ 過ごすための収納アイデアや 環境づくりについて 、そのノウハウをご紹介した記事です。


にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


著書・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』では、「リビング」の片づけは最後に! と書かせていただいています。

リビングの過ごし方は、ライフスタイルによっても、各ご家庭の考え方によっても、様々です。
どんな過ごし方が良いかなんて答えもなく、
家族で、どう過ごしたいのか? が、一番、問われる場所です。
子供部屋や書斎などの使い方によっても変わってくるので、
まず、他の部屋の過ごし方を決めておくことをお薦めしています。

また、家族と相談して進める必要がある場所でもあり、そういった観点からも最後に・・・とお伝えしています。




ですが、イメージするのが苦手な方もいらっしゃいます。
「そもそもどんな過ごし方があるのか?」 っていう質問を受けることもあるくらい。

KIDSNAさんのコラムでは、【子どもの遊ぶスペースを設けたリビング】という設定で、その片付け術について書かせていただきました。


にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


子どもスペースの整理収納でのポイントは、2つ!

① モノの数を絞る!
② コーナー別で収納!


リビングでの子どもスペースに限らず、和室でも、子供部屋でも、
どの部屋のキッズスペースでも共通して言えることです!

詳細は、KIDSNA(キズナ)さんのコラムにて、ぜひ、ご覧になってくださいね!! ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/7(木) & 9/14(木) ほか
⇒ 9/17(日) 東京ガスグループOZONE様主催 キッチン収納術セミナー 無料!
10/3(火) 時間の整理&手帳活用術講座 @MARUIKEカフェさんにて


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!