こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
こころと時間の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF5244

突然ですが、みなさんの暮らしは、どんな暮らしですか?

「丁寧な暮らし」
「時短家事」
「手抜き(ズボラ?)家事」


・・・など、 暮らしに対する価値観って様々だと思います。

どれが良い・悪い ってわけではなく、『自分が何を大切にしたいか?』 という違いかな?


私が日常、重要視しているのは、「効率化」。
家事や仕事を効率的にまわすということです。
『私の大切なこと』は、家事の時間よりも、自分や家族との時間なので(^^)

単にスピードをあげるとか、手を抜くとか、そういう意味よりは、
要領よくこなすために、効率性があがる仕組みを考えるのが好きなタイプ。

ま、手を抜くとこは抜きますけど(笑)


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


17-08-24-10-46-28-465_deco

効率性を上げるためには、① 家事はまとめると時短になる! と、先日の記事でも書きました。

常備菜づくりや、グルーピング収納は、まさに「まとめて効率化」で 時短が叶っています。

【関連記事】
家事も仕事も、『作業は まとめて効率化』*時間を1/2節約するコツ


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


一方、掃除や洗濯は、「毎日、コツコツと」の方が向いていますね。

「洗濯」は、家族の人数によるけど、まとめてやってもあまり効率性は感じない(>_<)
干したり、畳んだりする量はかわらないですもんね。

image

さらに、「掃除」は、まとめると仕事量が増えるタイプのモノです。

お風呂掃除や洗面台周りの掃除、トイレ掃除など・・・
汚れは、放置しておくとかえって掃除が大変になるので、毎日、少しずつ 「ちょこっと家事」するように心がけています。


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


「まとめて家事」と「ちょこっと家事」。


私はどちらかというと、まとめて作業する方が好きです。 毎日コツコツより、やった感じあるから(笑)
だから、掃除が嫌いなのかも(笑)

17-08-27-11-37-36-333_deco
けれど、家事や仕事のタイプに合わせて、やり方を変えるのが楽する秘訣だな~と思います。
基本は、一度に 「まとめて家事」。
だけど、
”その作業を放置しておくと、雪だるま式に増えるモノ” は、毎日、少しずつ 「ちょこっと家事」!

効率化を図る場合、どっちのタイプなのかを見極めるのが肝心なのかもしれませんね。


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


明日は、阪急不動産様の無料の お掃除セミナー!『時短ナチュラルクリーニング講座』 というタイトルで、効率的なお掃除方法をお伝えしてきます(^^) ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/7(木) & 9/14(木) ほか
⇒ 9/3(日) 阪急不動産様主催 時短ナチュラルクリーニング講座 無料!
⇒ 9/17(日) 東京ガスグループOZONE様主催 キッチン収納術セミナー 無料!
10/3(火) 時間の整理&手帳活用術講座 @MARUIKEカフェさんにて


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!