こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
こころと時間の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


17-08-27-11-37-36-333_deco

先日、講座受講生と書籍の読者様を対象とした 自宅サロンの収納見学&フォローアップ勉強お茶会を開催しました。
【関連記事】
収納見学で『フォローアップ勉強会』*「自宅サロン単発」開催!すでに残席少!


募集開始直後に満席となり、キャンセル等がありましたが、午前午後で9人の方に来ていただきました(^^)/
整理収納アドバイザー2級講座や片づけ教室の生徒さんのほか、さよさん、chikoさん、・・・と、有名収納ブロガーさんが 来てくださいました♡

まずは、お茶会のレポさせてください! 最後に、無料セミナーのおしらせがございます。



◆ 片づけを継続して習慣にする!

毎月3回ほど、整理収納アドバイザー2級講座を開催しています。開催8か月で、すでに開催回数も15回を超えています(^^)

私が、整理収納アドバイザーになったのは、最近です。 もともと片づけられなかった汚部屋の住人から、約6~7年ほどかけて 独学で試行錯誤し、後付けで取得したのが”整理収納アドバイザー2級” という資格です。
1級を取るための資格取得でしたが、2級に理論的な考え方が頭に響き、いつかこれを伝える側になろうと、すぐに認定講師になりました。

DSCF4038 (2)

整理収納を伝える講師は、色んな方がいらっしゃいます。私よりもベテランの先輩方も、片づけが得意な方も、沢山いらっしゃいます。

講座を開催して8か月と、まだ講師としては経歴の浅い私ですが、その反面、整理収納を学ぶ前の”収納に関する感覚””片づけられない人の気持ち” などの一般感覚は、すごくよく分かります。

そして、私が変われたんだから、他の人も変われると確信しています。
そのために、”正しい方法” を伝え、”継続して習慣化すること” をモットーに、講師を務めています。

片づけを継続して習慣にする!

この基本方針をもとに、フォローアップ勉強会を開催することになりました。






◆ 『片づけたあとのイメージ』が、片づけ習慣を加速する

フォローアップ勉強会では、片づけビフォーアフターをシェアし、その後、収納見学をしていただく場です。

17-08-27-11-40-35-177_deco

お茶会では、1人ずつ、片づけによる変化や現在の悩みをお話していただきました。
ビフォーアフター写真を見せてくださる方も、お話だけの方も、様々です。

1期卒業生は、
● 先生のスッキリした家を毎月見ることで、理想のイメージが明確になり、行動できるようになった! 
と言ってくださいました。

17-08-27-11-37-36-333_deco

脳科学的にも、「イメージ」ってすごく大切です。
イメージを明確に言語化して、
潜在意識に落とし込むことが、行動を加速するために重要!


自宅が数年散らかっている場合、「片づけたあとのイメージ」がつきにくい方がとっても多いのです。
片づけたあとのイメージよりも、
”散らかっていた時の映像” のほうが強力に残っています。

すると・・・、
せっかくモノを整理して、収納内部がスッキリしても、
「この空間がもったいない」 「ここに何が入るだろう?」 と、つい、関係のないモノで、すき間を埋めてしまうのです。

image

わが家のリビング階段下収納。

「この手前に、何を収納していますか?」 ってよく聞かれます。
昨年、整理収納レッスンを始めたばかりの時も、そういう会話をしました(^^)

【関連記事】
悩む「クローゼットの余白」*どんな風に収納したらよい!?


まずは、理想の”スッキリした部屋”のイメージを落とし込むことです。
そのために、収納見学は効果的だと思っています。

ただし、収納のマネっこは、「正しい知識」を入れてから!
でないと、リバウンドします。 
お茶会の参加条件を 受講生と書籍読者様の限定にしているのも、そのためです。
「片づけの正しい知識」を持った方に、実際の行動を加速させるために 見ていただきたいなって思っています。


脳は少しずつしか変化しません。
少しずつ、「キレイな収納の映像」 (片づけた後のイメージ)をインプットしていきましょう!


◆ 『フォローアップ勉強会』にて

勉強会には、皆さん書籍・『そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん』 を持ってきてくださっていました(^^)/

17-08-27-11-39-22-836_deco
顔出しOKで、こちらを向いてくださっているのは、片づけ教室第2期生の植田多恵子さん♪
フェイシャルの美容アドバイザーをされていて、さすが、とってもお肌がキレイです!
【多恵子さんのブログはこちら】
マイナス5歳への道〜〜奈良県橿原市のおうちサロンエステ♡ サンクボヌールのブログ




書籍の感想を聞かせていただいたり、サインをさせていただいたり、
嬉しいお言葉をたくさんいただきました♡


初めてお会いしたブロガー・*ゆるーくおうちのことを考えるブログ* の chikoさんが、早速ブログで記事にしてくださっています(^^)
私のブログをイチからすべて読み返してくださったそうで・・・感激デス。嬉しい気持ちでいっぱい。
そう、chikoさんのビフォーアフター、とってもおしゃれでした♪

【chikoさんの記事はこちら】
オススメ*そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん! & 憧れの方にお会いしてきました♪


2級認定講座を受講してくれた さよのシンプルライフ の 原田さよさん も来てくださいましたよ!

皆さん、お互いに情報交換もしていたただき、片づけ話で盛り上がってました(^^)/
また、冬くらいに開催したいと思います!


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

私のお掃除・片付け
掃除&片付け


◆ セミナー開催のご案内!

最後に、セミナーのおしらせです!
まずは、9月3日(日)に阪急不動産様主催の 時短ナチュラルクリーニング講座 。

7月に阪急百貨店さんで開催したものと同じ内容になります。
掃除を時短できる「ナチュラルクリーニング」についてのレクチャーと、掃除がラクになる家づくりの秘訣をお伝えします!

もちろん、無料のセミナー! 千里中央駅付近で開催です。詳しくは、 阪急不動産様のサイト をご覧ください。

e7ddb1d853cda0d612271e14a8ae1d42


続いて、9/7(木)&14(木)の2回で開催する 整理収納アドバイザー2級講座

奈良県橿原市、大和八木駅徒歩2分の会場で開催します!
こちらは、お茶会参加者にも、 「私も2日間で受けたかった~!」と好評でした(^^)
一度に知識を詰め込んだら、パンクするという方にもオススメです(笑)
2級認定講座ページ

いや、ほんと、効率的に知識を身に付けたい方には、2回講座の方が脳科学的にもオススメです。
【関連記事】
無料セミナー!2級認定講座翌日の『キッチン収納術講座』


9/16(土)の東京開催の整理収納アドバイザー2級は、14名中残1席です。

9/17(日)の東京ガスグループOZONEさんでのキッチン収納術セミナー も、残席半分を切ったそうです。
こちらも、参加費無料ですよ~!!お早めに。


最後に、10/3(火)の 時間の整理&手帳活用術講座
BlogPaint
こちらも残2席になりました! 大和高田市・高田市駅より徒歩5分の
おしゃれなMARUIKEカフェさんのセミナールームにて行います。

奈良県産の新鮮野菜を使ったランチも、ヘルシーで美味しいんです♡
お申込みはお早めに!!


★ 【セミナーのおしらせ】
⇒ 9/7(木) & 9/14(木) ほか
⇒ 9/3(日) 阪急不動産様主催 時短ナチュラルクリーニング講座 無料!
⇒ 9/17(日) 東京ガスグループOZONE様主催 キッチン収納術セミナー 無料!
10/3(火) 時間の整理&手帳活用術講座 @MARUIKEカフェさんにて



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!