こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


[画像:442d86ca-s.jpg]

今週は、お盆シーズンですね。
私はひと足先にお休みを取り、義実家へ帰省&お墓参り。
その後、三重&名古屋方面へ旅行していました。名古屋のレゴランドに行ってきた!けど、その話はまた後日。。

子どもの夏休みも、あと2週間ちょっと!
もう夏休みの宿題は終わる見通し立っていますか?

今日は、『夏休みの宿題事情』と、課題にも使える『木工体験』についてです(^^)/


にほんブログ村テーマ 夏休みの自由研究・自由工作へ
夏休みの自由研究・自由工作


◆ 夏休みの課題はほぼ終了!大活躍だった『付箋紙』!

小1の娘は、私の小学校時代にそっくりで、夏休みのドリルは夏休みが始まる前に終わるタイプw
夏休みは、日記(あのね帳)とか、工作や作品(自由研究、感想文など)とか、そういうのに取り組んでいます。

image
自由研究は、アサガオの色水の実験をしました。

実験の流れはレクチャーしたけれど、レポートの構成は娘も考えました。

[画像:8bf42498-s.jpg]
【ふせんを使った思考の整理方法は、こちら】
100円付箋で『思考の整理』*「自由研究」にも「読書感想文」にも使える!ふせんの活用法


同じ流れで、読書感想文にもトライ!!
こちらは、感じたこと(感情)を1つに絞ってもらって、『相関図』を作りました。
[画像:71eaef15-s.jpg]

 真ん中に、娘の気持ちを。周りに、それを感じたシチュエーションをピックアップ!

最後は、それをふせんに書いて、自由研究のように並べ替え。
文章にしてもらう感じです。

娘の頭の中の整理には、やっぱり、付箋紙(ふせん・ポストイット)が大活躍でした!!


にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

にほんブログ村テーマ 付箋紙の活用方法とおすすめ付箋紙へ
付箋紙の活用方法とおすすめ付箋紙


◆ 無料!の『親子木工教室』へ!

このほか、木工作品も提出予定です。
[画像:e10a25cc-s.jpg]
↑ 木製のレターケースを作りました(^^)/

ちょうど、地域の建築組合の団体で無料の「親子木工教室」が開催されていたので、そちらに参加!!

のこぎり使ってカットしたり、くぎを打ったりと、家ではなかなかできない体験をさせてもらいました。
[画像:6b45ce2f-s.jpg]

なんと、参加費無料!
気軽にお友達誘って参加できるし、オススメです!!


にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


◆ 目標達成のあのねノートは、『スケジュール管理』がキモ!

最後の宿題は、「あのねノート」。

5日以上書くという条件で、すでに7日分を書いているそうです。
娘的には、まだ書きたい内容があるとか!?

image
あのねノートの管理は、スケジュール表が大活躍でした!!
【子どものスケジュール管理はこちら】
無印『ハーフファイルボックス』で「学用品収納の見直し」&「子どものスケジュール管理法」

最初に、子どもにスケジュールの全体像を見せるのがキモですね♪


こんな感じで、小1の娘の”初めての夏休みの宿題” は終了です!!
やっぱり最初は、親のサポートが必須ですね。特に、作品系。。

整理収納アドバイザーとして講師をする上でもそうですが、何かをレクチャーする時、
私は”一緒に楽しくやる” ことよりも、「自分で、できる」ようになってほしいと考えています。

再現性を持ってほしいですからね。
だから、他にも使える 取り組み方を伝えるようにしています。

来年は、自分でひとりでできるかな!?
とは言え、来年は次女が小学一年生。 来年も私の出番はありそうです(;'∀')

以上、夏休みの宿題をサポートするママパパの参考になれば幸いです。ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!