こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

何度か記事にしている 『ふせんの収納』。

①⇒ 『セリア』のカードケースで「個別収納」♪
②⇒ 無印の○○で「ふせんの個別収納」&「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイ」のコツ

『付箋(ふせん)の収納』には、100均のカードケース無印良品の名刺入れなど、
基本的には、”しっかりとした素材”のケースを使っています。

image image
先日紹介した、手帳のふせんは、例外かな!?
③⇒ 手帳で『時間と思考の整理』*「夢を叶えるリスト」で「10分野の幸せな成功」を実現!


★ リクエストにお答えして、手帳講座やります!⇒ 詳細はこちら!



一連の ”ふせん収納" を見たお友達から、質問がありました。
『そんなに付箋(ふせん)使うの?』 『大きいふせんの活用法、知りたい~』 と。

今日は、付箋(ふせん紙・ポストイット)の活用法についてです。


◆ 一番よく使う 『ふせんの活用法』は!?

「大きいふせん」、使いませんか?
image

私は、『思考の整理』に、大きいサイズのふせんを使うことが多いです。

先日のマジックリストもそのひとつ。10分野別に色わけしてふせんを使っています。
手帳で『時間と思考の整理』*「夢を叶えるリスト」で「10分野の幸せな成功」を実現!


マジックリストは最近ですが、もともとは、パワポを作成するときにふせんを使っていました。

● チラシやパンフレットの作成
● オリジナル講座の資料作成
● 説明用の資料作成


これらは、いつもパワーポイントで資料づくりしています。
今も、秋のオリジナル講座やイベントセミナーの資料作成をいくつか並行して進めていますが、
これらの資料を真っ白の状態から完成させるときに、ふせんが大活躍なんです!!


にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

にほんブログ村テーマ 付箋紙の活用方法とおすすめ付箋紙へ
付箋紙の活用方法とおすすめ付箋紙


◆ ふせんで 『思考の整理』をする方法

【資料作成時の思考の整理方法】 を少しご紹介すると・・・

① 伝えたいことを、白い紙に沢山書き出す!(順番は、気にしない)

② 1カテゴリーにタイトルをつけ、1タイトルごとに1枚のふせんに書き込む
BlogPaint

③ ふせんを並び替えて、つなげる
BlogPaint

④ ふせん1枚につき、パワポ1枚で資料作成しながら、内容が長くなるものは付箋を増やす


こんな感じで、ふせんを使って資料作成しています。


にほんブログ村テーマ 物もコトも思考もスッキリ片付けたいへ
物もコトも思考もスッキリ片付けたい


◆ ふせんで 『頭の整理』は、夏休みの課題にピッタリ!?

この付箋活用術、子どもに「自由研究のレポート」や「読書感想文」を書かせるのにも使えますね!

小1の娘は、夏休みの宿題は初めて。娘が疑問に思うことを題材に、一緒に自由研究の実験をしたのですが、レポートを上手にまとめるのは難しいみたいで・・・。私が全部下書きしても良かったのですが(笑)、それもな~・・・と、
[画像:8bf42498-s.jpg]
理解だけしてもらおうと、一緒にふせんで頭の整理をしてもらいました。
ま、タイトルだけで、中の文章は かなり私作です(爆)小1にはなかなか難しいですね(^^; 

けど、考え方を身に付ける良い機会だったかな~と思っています(^^)


にほんブログ村テーマ 夏休みの自由研究・自由工作へ
夏休みの自由研究・自由工作


『ふせんを使った整理方法』の良いところは・・・ 簡単に順番を入替えできるところ!
そして、A4用紙1枚で、全体像が把握できるのも良い!!

セミナーや資料作成だけでなく、読書感想文にも使えそうですので、頭の中を整理する際には、ぜひ付箋を使ってみてください! 
100均で売ってる ”粘着力の弱い付箋” が、貼り換えやすくてオススメです!! ではでは~!


にほんブログ村テーマ 大好き!100円グッズ!!へ
大好き!100円グッズ!!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!