こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

先日記事にした、新しい手帳での”スケジュール管理方法”と、夢を叶える”付箋リスト術”。

【関連記事】
『タイムスケジュール管理』を効率的に!*新しい手帳の活用術
手帳で『時間と思考の整理』*「夢を叶えるリスト」で「10分野の幸せな成功」を実現!

おかげさまで好評で、「スケジューリングの講座をしてほしい」「予定の整理方法について知りたい」というお声をいただきました(^^)/

早速スケジュール調整し、詳細確定しましたので、内容を少し紹介させてくださいね!





◆ どんな手帳でも対応!MakeLife+ 『時間整理・手帳活用術』

以前も書いた通り、私の手帳活用法は、現在ビジネスを学んでいる「中井塾」のコンテンツを取り入れた内容となっています。

● 「幸せな成功」を構成する10分野の言語化
● 夢を叶える「魔法のリスト」(マジックリスト)


中井隆栄先生は、これらをエクセルで管理されていて、中井塾でもエクセルフォームをいただいたのですが、
私は、常に確認できるように”手帳”で、”手書きのふせん”で管理しています。

内容は、少しだけ、ブログでも紹介しているのですが、講座では もっと濃い内容でお伝えします。

BlogPaint

内容は、次の 3構成。
①脳科学的タイムスケジュール管理方法
②夢のリストの効果と時間の整理法
③手帳活用術と、オススメ手帳アイテム


①②は、主に中井塾で学んだ内容より、要点を分かりやすく伝授します!

私自身、①の理論を学んだことで、「やってみよう!」という気になりました。
どうして、「リスト化が良いのか?」「どうすれば効率的に叶えられるのか?」を、脳科学的に解説し、「やろう!」という気になっていただきます(^^)/ 脳科学は、薬剤師としても、目下勉強中~。


②のリスト化・時間の整理法は、具体的なタイムスケジューリング方法になります。
「モノの整理」と一緒で、「時間の整理」も ”分類すること” が必須です!!

講座内では、ワークでリストを作成し、分類の仕方も実践していただきます。


③の手帳活用術は、中井塾のコンテンツを元に、その内容を手帳に落とし込んだもの。
モノの整理をしたら収納するのと同様に、「時間の整理」の後は、『手帳に書き込み』が必要です!

講座では、手帳への書き込み方や、リストの使い方、日々の確認方法などをお伝えします。

image

手帳は、ブランドは問いません。
夢を叶えるのに、○○手帳じゃなきゃいけないとか、ありえません!
原則原理さえわかれば、自分でカスタマイズすれば良いのです。

ただし、ノートタイプよりも、レフィルタイプの方が、使い勝手が良くてオススメです!
そして、バーチカル式のものが、時間管理しやすいです。(これは会社員時代からずっと)


オススメの手帳レフィルやアクセサリーの他、ふせん等の文具も、多数ご紹介します!
あと、私の手帳も、一部確認いただけます(^^)/ とはいえ、夢のリストは、一部秘密かも!? ですw


◆ こんな人にオススメ!『時間整理・手帳活用術セミナー』

私はずっと、働きながら主婦・子育てしてきました。
結婚後、出産後、独立後・・・、どんどんなくなる「自分の時間」。。。

整理収納に目覚めたのは、そんな「自分時間」を作るため。
家族との時間、自分だけの時間。 とにかく、「心のゆとり」が感じられる『ゆとり時間』が欲しかったのです。



環境を整えれば、自然に、時間は生まれました!
このブログで綴っている『ゆとり時間』も、そんなところからタイトルを決めました(^^)/

だけど、せっかくの「ゆとり時間」も、ネットサーフィンしていたり、SNSみていたりするだけでは、
あっという間に時間が過ぎて・・・ とっても勿体ないですよね!?

うまく時間の整理をしないと、スキマ時間は活用できない。
会社員時代にそう気づいて、ずっとバーチカル手帳を使って 時間管理をしてきました。

image
会社員しながら整理収納ADとして副業し、毎日ブログを更新していた昨年は、
「どうやって時間作ってるんですか?」「時間活用術を知りたい!」というお声もいただいていました。
いや、わりと、必死だった時もあるんですけど(笑)
でも、基本的に予定を詰め込みたい派(あれこれやってみたい派)なので、やりたいこと盛りだくさんの毎日くらいが私は楽しいのです(^^)/



時間管理のポイントは、とにかく、全体像を把握すること!!
スキマ時間が有効的に、意味のある時間として活用できますよ♪


時間管理&手帳講座は、こんな方にオススメです。
□ とにかく、自分の時間がない
□ 本当にやりたいことが出来ない
□ やるべきことが多すぎて管理しきれない
□ 毎日があっという間に過ぎてしまい、もったいない気がする

10月11月は、ちょうど来年の手帳が発売される頃~! ぜひ、この機に、時間と手帳の使い方を学びませんか?


◆ MakeLife+ 『時間整理・手帳活用術セミナー』の詳細について

こちらの講座は、自宅サロンではなく、外部セミナールームをお借りしての開催となります。
すっごくおしゃれなカフェで、お料理も美味しいんですよ~!!
11月以降は、こちらの会場で整理収納アドバイザー2級講座も開催予定です(^^)/ 

【時間整理・手帳活用術セミナー】の概要

*日時:
2017/10/3(火)10時半~13時 (満席!)
2017/11/21(火)10時半~13時 (早くも、残6席!)

*場所:MARUIKEカフェ 1F セミナールームにて
pic-store img011
 奈良県大和高田市磯野新町1-30

*アクセス:地図はこちら
・近鉄南大阪線 高田市駅より徒歩5分 or
・JR高田駅より徒歩15分 or
・近鉄大阪線 大和高田駅より徒歩20分
or
・高田バイバスより約3分(無料駐車場 14台あり)
南阪奈道路、高田バイパスより東室交差点を166方面へ曲がる、三倉堂南交差点、川の手前を左折

* 内容:
①脳科学的タイムスケジュール管理方法
②夢のリストの効果と時間の整理法
③手帳活用術と、オススメ手帳アイテム

* ランチ会:希望者のみ、13:00すぎよりカフェコーナーでランチ会します(↓写真は8月のメニュー)
c00c4657c48372dbd3020f1208fc7e4a
・参加費は無料、ご自身の飲食代のみ 当日お支払い下さい
・ランチ会では、時間管理以外の片付けのご質問にもお答えします
・ランチ会に参加の場合は、申込み時に☑してください
・前日までにお申込みお願いいたします


お申込みは、以下より、承ります。 
★お申込みはこちら


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1100名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!