こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

わが家の、ワークスペース(家事室)の ”パントリー収納”。

上段は、普段使いのバッグのほか、ミシン系のアイテム(裁縫箱、布等)を収納。 
下段は、長期保管可能な食品の保管庫(パントリー)となっています。

少し前に、パントリー収納を見直し、『食品管理のしくみ』を導入したので紹介しますね♪


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー


◆ 階段下「パントリー」に収納しているもの

わが家の食品庫(パントリー)には、長期保存できる食品を収納しています。

● 未開封のお米
● 水
● ビール
● レトルト食品等(ストック)
● キッチン日用品ストック(防災兼用)



先日記事にした通り、日用品ストックは一直線上にあり、
このパントリー収納はちょうど真ん中に位置します。

【関連記事】
”一直線”なわが家の『ストックの収納』*日用品を「上手く回す」秘訣


中には、無印良品のスチールシェルフを入れて、さらにニトリやIKEAの収納ボックスを使って収納しています。
image

無印のスチールシェルフは、リビング収納と同じシリーズのモノです。
組合せやすく、使い勝手抜群!気に入っています(^^)/
ほぼ『MUJI製』のリビング収納*組み合わせやすい無印コンビネーション♪





◆ 無印良品「スチールシェルフ」に合う収納ボックス

奥行25cmのスチールシェルフは、
IKEAのVARIERA(小)や、ニトリのインボックス(1/4) がぴったり収まるサイズ!

中に入れるモノに合わせて、収納ボックスを選んでいます。
image

最近、このシェルフに、100均の「引出し整理バスケット」をいれました。
ダイソーの「引出し整理バスケット」は、以前、子ども服収納に使っていたものです。
DSCF5118

子どもの成長に伴う「衣類収納の見直し」で、使わなくなったバスケットを、パントリーで使うことに!

これまで、ニトリのインボックスに入れていた細々したもの(コーヒーなど)を
細い整理バスケットへ移すことで、中身がバラバラになりにくく、コンパクトの収納できるようになりました(^^)/

ただし若干、シェルフからはみ出てますけど(笑)


にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ


◆ 宮成製作所の「ラベルプレート」で、食品期限管理!

さらに、改良を加えたのは、ラベル!!

以前、お試しさせていただいた 株式会社宮成製作所さんの『ラベルプレート』を使って、保存食品の期限管理をはじめてみました(^^)/


* ネームプレート「Label Plate」
image

サイズは、S(W63 × H22 × D4mm)とM(名刺サイズ:W96 × H59 × D5mm)があり、
パントリーの食品管理には、主にMサイズを使いました!!

Sサイズの方は、リビングの無印のファイルボックスに導入したので、使用例はそちらおご覧ください♪
【ラベルプレートSについてはこちら】
無印良品『ファイルボックス』のラベリング*宮成製作所の「ラベルプレート」


にほんブログ村テーマ ラベリングへ
ラベリング


これまで、パントリーに入っている食品の存在を忘れがちだったので
食品の入っている「IKEAのTILLSLUTA」、「ニトリのインボックス」に、
それぞれ「ラベルプレートM」を取り付けて、プレートのカードに期限を書き込み表示することにしました!

image

期限の見える化!!

透明プレートには、中身がわかる表示を、ピータッチで貼りつけ。
中のカードを差し替えるしくみです。


カードは、本体についたものではなく、少し薄めの名刺カードを使っています。
(たしか、100円ショップSeriaで買ったものです。薄い方が抜き差ししやすい!)

フリクションで書き込み、数回書き換えたら破棄して新しいモノへチェンジする予定。




こんなふうに、「ラベルプレートM」は、ラベル面が広いので、
”通常のラベル” 以上の使い方ができてオススメです!!
image




来月は防災月間。ぜひ、食品在庫の見直しに、ラベルで見える化してみてくださいね!! ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!