こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image


小学校の夏休みが始まり、約10日。
わが家は平日、学童に通っているので、お弁当作りが大変な日々です(^^;

学童に通っていると、あまり ”夏休み感” はないようですが、
初めての通信簿、夏休みの宿題、沢山の学用品の持ち帰り・・・など、やはり保育園時代とは全く違いますね。

期間限定で、モノが増える!!!

image

小学生以上のお子さんをお持ちのご家庭なら、皆さんあるある でしょうか?
そんな学用品の”わが家の収納方法”について、今日はご紹介します。


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ イケアのSKUBBボックスで「夏限定の学用品収納」

持ち帰った学用品を、リビングや子供部屋の床に放置・・・ってことはありませんか?

1ヶ月の期間限定・・・と言えばそれまでですが、
一時的な床置きは、他のモノまで呼び込みます!

気付けば、デスクが書類の山・・・のようにもなりかねません。


大切なのは、『一時置きグッズの定位置・指定席』を作ること!

image

わが家は、押入れの枕棚が、その定位置です。
3番のボックスが、それ。
持ち帰った学用品は、このイケアのSKUBBボックスにまとめて入れています。
image

※ 鍵盤ハーモニカは、宿題で使うので、出し入れしやすい場所に収納しています。


にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


◆ SKUBBボックスは、『フリーボックス』

学用品の一時置き場になっているSKUBBボックスは、「学用品の定位置」ではありません。
その時々によって、中身は変化してオッケー!! というルールにしています。

image

休み期間中は、学用品の持ち帰りが入っていますが、
普段は、空ボックス。

だけど、クリスマスは、サンタさんがプレゼントを隠しておく場所!? になったり(笑)

要は、”フリーボックス”(空きスペース) なのです!!
中身は何を入れてもOK!!ただ、”普段は、空けておくこと”が条件です。


DSCF1765

ちなみに、隣のボックス④⑤は、プールグッズで、夏の間⑤は、空になっています(^^)/
移動先は、洗面台横収納。
この洗面台横収納の無印のソフトボックスも、時期によって内容が変化する”フリーボックス”です。

【関連記事】
無印で『夏限定の収納』* 使用頻度が変わったら定位置変更!

DSCF1398





◆ 「空きスペース」は、『こころの余裕!!』

『すべてのモノの定位置を決めて、ラベリングする』 

整理収納2級講座でもお伝えしている整理収納の鉄則ですが、

『空きスペースを確保すること!!』 もとっても大切なことなんです。

つい、あらゆるスペースに住所を設定してしまいがちですが、、、
”公共の収納の場” 的な、「用途を絞らない収納スペース」を設定してみてください!


「空きスペース」は、心のゆとりを生みます!心の余裕!!

お子さんがいらっしゃるご家庭も、そうでないご家庭も、ぜひやってみてください! ではでは~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4300人以上の方が登録中♡




Instagram
1000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!