こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

長谷工コーポレーションのwebサイト・ブランシエラマガジンさん
で監修させていただいている 連載お片付けマンガコラム。
『何でか部屋が片付かない ~どうしても部屋が片付かない家族の奮闘記~』

部屋の片付けが苦手な家族が、片付けのノウハウを学びながら憧れの部屋を目指す物語から、整理収納について分かりやすくお伝えしています。。

comic01-01@2x

全16話の週1回の更新で、第9話がアップされました!

第9話 パパの夢のお城

無題


今回は、趣味のモノの整理収納について です♪

コラムでは、一般的な「趣味もの」の整理収納方法をお伝えしています。
趣味アイテムで悩む方はぜひ、読んでみてくださいね!

今日は、わが家の「趣味グッズ」事情と、モニター様宅の「アウトドア用品」の収納ビフォーアフターです。


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


◆ わが家の「趣味アイテム」

一概に「趣味のモノ」と言っても、人それぞれ、いろんなモノがありますよね。

インドア派だと、本、マンガ、ゲーム。
アウトドア派だと、キャンプや釣りなど。
スポーツ系だと、ゴルフやテニス、バドミントン
など・・・。

わが家は、インドア派とスポーツ系かな?
アウトドアは、レジャー程度で頻度が少ないので、レンタル派です。

読書は好きだけど、増やすとキリがないので最近は図書館でのレンタルも利用しつつ、
趣味アイテムが溢れない程度に楽しんでいます(^^)/

スポーツ系は、かさばりますね!
夫のゴルフグッズが玄関横のSICに。あと、スポーツウェアをクローゼットに収納しています。

image

趣味ものの整理は、「趣味にどれだけの時間が費やせるか?」の問いかけが大切!
おそらく、「好き or 嫌い」などといった基準では モノを選びにくいと思います。

私が本を図書館で借りるのも、「読書の時間」が限られているから。
買ってもなかなか読む時間がないなら、2週間で5冊と数を決めてレンタルした方が、
多少の時間的プレッシャーがあって 本を読もうと思うんですよね。


にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


◆ 「キャンプ用品の収納」ビフォーアフター

数か月前、モニター様宅で キャンプ用品の片付けをしました。

image
もともと一部屋の隅に固められていた テントや寝袋類を、部屋として機能させたいとのご要望で撤去。

キャンプ用品は、玄関近くのクローゼットにまとめることになりました。

image


もともとは、このクローゼットの天袋のみに、アウトドア系の細々したものが収納されていたのですが、
あちこちに分散していると、支度や片付けが大変なうえ、さらにモノを増やしてしまいがちなため、まとめました。

趣味モノの収納は、集中管理がお約束!!です。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


衣類を整理し、別室の「本来のクローゼット」に衣類をまとめることができたので、
このクローゼットも空きスペースが!!

image


集中収納しておくと、一緒に使うモノばかりなので、積み重ねボックスも有用できます(^^)/

では、今日はこのあたりで~!


◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧


★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま4200人以上の方が登録中♡




Instagram
1000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!