こんにちは。 家庭とオフィスの片付けで、家事と仕事を効率化!
時間の心の「ゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 の今井知加
です。

◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


image

先日 7/14(金)と、本日 7/16(日)は、奈良県香芝市と橿原市での整理収納アドバイザー2級認定講座でした!
今回も、素敵な受講生の方々とのご縁をいただきました♡
私はホント、素敵な人との出会いに 恵まれているな~ってつくづく思います。
せっかくの出会いを大切に、力の限り、応援させていただきたいと思います(^^)/




さて、先週は、「中井隆栄経営塾 」(通称、中井塾)の第1回目の講義でした。
中井塾では、脳科学と心理学を活用したビジネスを学びます。

人生初!の経営塾。で、再確認したのは、幸せな成功の秘訣は「人に好かれること」つまり、人に嫌われたら、終わり!ってこと。
確かに、幸せや成功を達成するって、一人ではなかなかイメージしにくいですよね。

私にとっての気づきは・・・
他人を応援できる人であり続けること。
そして、人の為に自分ができることを精一杯やる!


6か月間、色んなことを吸収して、行動に結びつけていきたいです。

また、脳科学を応用したタイムマネジメントや、片付け・暮らし術を、
自分の講座や、このブログでもお伝えしていけたらなぁと思っています(^^)/
学びが、受講生やクライアント様のお役に立てれば、嬉しい限りです!


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 整理収納で、「安心安全の医療」を!!

今回、中井塾に参加した目的は、
「整理収納による環境改善活動を、医療機関に導入する」という新たな活動のためです。

現在、調剤薬局にて、薬剤師をしながら片付けをやっているのですが、
「薬剤師経験があるからこそ提案できること」が 沢山あることに気づきました。

image

病院・薬局において、医療過誤防止活動などで、
医療現場の安全性を確保することは、

① 患者さんが安心して病院を受診できるだけでなく、
② そこで働く医療スタッフが、安心して力を発揮できること
 にもつながります。


実際、医療ミスの原因は、医療の技術的なことよりも、薬や医療機器等の間違えによるものが多いです。
「勘違い」や「思い込み」、慣れによる「無意識的な行動」・・・

ヒューマンエラーを防ぐための「整理」「収納」(5Sでは、整理・整頓の2S) の改善活動で、
患者さんや、医療スタッフ、
その病院にかかわるすべての人にとって『安心・安全の環境づくり』のサポートをします。


● 待合室はキレイだけど、病院内部は煩雑としている
● スタッフが、探し物をすることが多い
● 業務時間に追われている
● 薬の在庫量・種類ともに多くて、期限など把握しきれていない
● 医療過誤のリスクマネジメントがしたい


など、病院・薬局・介護施設などの職場環境でお悩みの方いらっしゃいませんか?


これまでの「整理収納アドバイザー」としての、個人宅の片付けサービスの経験と、
調剤薬局の「薬剤師」としての経験を活かし、

環境改善活動のためのセミナー・研修の実施や、 実作業としての片付けサポートサービスを行います。

後発医薬品の重複採用についても、薬剤師目線でチェックします。
院内処方であればコスト削減につながる可能性は高いですよ!
もっとも、院外処方をご検討であれば、その相談にも対応いたします。

棚卸しに合わせての実作業もオススメです。
環境改善による医療のリスクマネジメントに興味がある方はぜひ、一度お問い合わせ下さいね!
セミナーだけでも伺います!


最後に、中井塾後の2次会にて(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
写真右から・・・
* 年名淳さん:泉大津の予防歯科 怖くない&無痛の歯医者 としな歯科医院の毎日のブログ
* 岩田健一さん:薬剤師求人・採用を支援する東海地方唯一の調剤薬局経営専門☆社会保険労務士・FP岩田事務所
* 中林尚隆さん


素晴らしい仲間との出会いが、何よりも刺激です(^^)/ ではでは~!



◇ 全国書店にて発売中です ◇


「分かりやすい」「片づけたくなる」等
暖かいメッセージいただき感謝です♡


ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

人気ブログランキング

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

★ フォロワー募集中!

Instagram
ついに1000人突破!!ありがとうございます♡